※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

30センチのローベッドから落ち、おでこに大きなたんこぶができた。小児科で診察予定。明日のハワイアンズはやめた方がいいでしょうか。

約30センチのローベッドから今朝落ちてしまいました。
私と旦那はまだ寝てて気づかず、先に起きてた息子が落ちた流れです。怪我をさせてしまった事に、ほんとに落ち込みます。
頭から落ち、すぐに大泣きで1、2分で泣き止み、20分ほど冷やしました。左上のおでこから落ちたようで、500円程の大きな赤青い(?)たんこぶになってしまいました💦
落ちてから2時間経った今もたんこぶ以外は普段と変わりないですが
念の為小児科行って全身状態見てもらおうと思ってます。
落ちた時気をつけるべき事は他にありますでしょうか。

また、明日ハワイアンズ行く予定だったのですが
やめた方がいいですよね。。

コメント

deleted user

立ってる状態から転けてアザ作ったりしますが元気なら次の日も遊びに行ってますよ😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか、、🥺✨まだ10ヶ月で伝い歩き程度ですが、1人で歩くようになったらもっと怪我しますよね💦男の子だし尚更、となんとなくわかってるんですけどまだ怪我した時の私の気持ちの免疫が作られてなくて心配症になってしまっていました🥲

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は鈍臭いのでめちゃくちゃ怪我します笑
    おでこ、あごにアザできて治ったと思ったらまた打って🤣
    吐いたりぐったりしてなければ大丈夫です✨

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供の怪我は付き物ですよね😂
    私の心構えをもっとしっかりしなければ😓
    様子見します!ありがとうございます✨

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生後10ヶ月で、2週間ほど前に50センチの高さのベッドから落ちました。
すぐに大泣きし、右上に赤青いたんこぶ?のようなものができました。休日だったので救急相談に電話し、以下のとおり言われました。

◾️119番ですぐに病院に行く目安
・意識レベルが普段と違う
・痙攣がおきた

◾️自分の足で脳神経外科に行く
・普段と比べて元気がない
・顔色が青白い
・嘔吐をした

◾️青あざの抑え方
・20分くらい冷やす

◾️今後の様子見について
・48時間は自宅で様子みする
・頭をぶつけた最初の24時間はお風呂に入らない
・2日目(25時間から48時間まで)は普段どおり様子見する

我が家もその日に外出の予定があったのですが、何かあったときにあの時行かなければ良かったと後悔したくないですし、原因が分かりづらくなるので辞めました。

素人判断ですので、直接小児科で相談するのが安心するし絶対良いと思います🙆‍♀️💮

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます!!BAにさせていただきます🥹

    やはり頭ぶつけた時は小児科ではなく脳神経外科ですよね😅
    50センチ、、!!ご無事でなによりです!
    やはり心配だったら外出も控えたほうが良さそうですよね😂

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

吐いたり顔色悪くなかったら
普通に過ごしちゃいます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今のところ大丈夫です🥲
    ずっと温水プール?も入る訳じゃ無いから大丈夫かなと思ってきました。心配性すきですよね💦
    たんこぶの箇所、冷えピタとか貼ったりしてますか?😓

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心配になりますよね、大丈夫ですよ🥺
    もっと成長するとびっくりするくらい
    頻繁にたんこぶ作ってきますよ🤣

    してないです!ちょっと冷やして様子見て終わりです😊

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😂まだまだ序の口ですよね🥹
    ありがとうございます!今日は様子見して過ごそうかと思います!

    • 4月22日
maru

特に変わりない状態なら小児科行っても出来ることは無いですよ😅😅
24時間以内は嘔吐等に気をつければ、普段と同じような生活してても大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつもよりグッタリでもハイテンションでもなく、ほぼ普段通りです🥲今日は特に予定も無いので、家で様子見して過ごそうかと思います🥲

    • 4月22日