※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

2歳の息子がテレビを見るときにチックが出る。ストレスからかと思ったが、テレビ以外ではしない。テレビを切ると泣くが、テレビは好き。同じ経験の方いますか?治った経験ありますか?

2歳の息子が最近テレビを見るときだけチックがでます💦目をギュッとして口をあける感じです。最近下の子が産まれてストレスからかと思ったのですが、テレビをみてるとき以外はやらないので、何かテレビをみることに原因があるのか‥テレビを切ると泣きわめくのでテレビは好きなはずです。ちなみに1日30分〜1時間くらいみせてます。同じようなかたいますか?またチック出てたけど自然に治ったなどお話し聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

チックの原因はストレスではないので、そのような状況で出ても不思議ではないかな〜と思います😌
元々あるチックが、ストレス状況で出やすくなることはありますが。

単純チックに分類されるので、自然に治るかと思います😌

• まつ

まつ

なるほど、ありがとうございます。原因はないということですか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因はありますが、環境要因ではないです。
    簡単に言うと、体質です😅

• 4月22日
  • まつ

まつ

そうなんですね。自然に治るんですか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に治ることがほとんどです。半年くらいで治ると言われてます

• 4月22日
  • まつ

まつ

ありがとうございます。

• 4月22日
N

なおりましたか?
うちも2歳ですが昨日から
テレビを見ると目をパチパチします💦

• まつ

まつ

2週間くらいでなおりました。
    けれどその後からイヤイヤ大爆発です😅逆にそれで発散できるようになってチックがおさまったのかもしれません。

• 9月5日
  • N

ありがとうございます!
    病院とか行かれましたか?
    うちも、最近イヤイヤ期すごいです💦

• 9月5日
  • まつ

まつ

病院は行かず、電話相談で小児科の先生に相談したら、感覚遊びのひとつかも、と言われました。目をギュッとすると気持ちいいからやるみたいな、、、他の遊びの幅が広がればそのうちなくなるだろうと言われました。
    チックか感覚遊びだったかはわかりませんがとりあえずおさまったので様子みています。でもストレスかかったらまた出るかな〜ってちょっと心配はしています😅

• 9月5日