※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて不安です。ネントレを試みたが泣いてしまい、結局抱っこして寝かせた。自然に寝るようになるでしょうか?

皆さんはネントレしましたか?

もうすぐ生後5ヶ月になるのですが、
ずっと寝る前のルーティンで
リビングにてミルクを少しあげて、
寝室に行き暗くして母乳をあげ、そのまま寝かす。
というようにしていましたが、
最近寝て10分くらいすると必ず起きるようになりました。
ネントレを調べると4〜6ヶ月あたりで始めた方がいいと
書いてあるのを見ました。
うとうとしている時に布団に寝かせてトントンしながら寝る。など。
早速やってみましたが、ギャン泣きで、
しばらく様子を見ていましたが酷くなる一方なので
結局また抱っこして落ち着かせてから授乳して寝かせました。
ネントレをしなくても自然と自分で寝れるようになるのでしょうか?
だんだん不安になってきました😭

コメント

ままり。

全然ネントレしてません😂
自然と寝てくれるのを待とうって思ってます🥲
夜はルーティンが分かるようになって
暗い寝室行くとすぐ寝てくれますが
日中は抱っこ紐で寝て下ろすって感じです💦

つくね

3ヶ月くらいしてネントレしました!
日中はネントレ全然成功しなくて1歳になってやっとセルフネンネできるようになりました。
それまでは日中抱っこ寝でした💦

みあ

4ヶ月だと睡眠退行ですかね🤔
よくそれぐらいでくると見かけます!

ネントレは特に意識したり調べた事ありませんでした🙆‍♀️
毎日↓
お風呂→部屋暗くする→ミルク→飲んだら寝室→親が寝たフリ→子が寝る
って感じです!

🐤

2人とも一切ネントレしたことなしです。
ギャン泣きされるより授乳してストンと寝てくれる方が私としては楽だったので😂

上の子は2歳すぎまで授乳しながら寝かせてましたが
卒乳後は子守唄で寝かせたりしてましたが
いつの間にか1人ですんなり寝るようになっていました。

2人目はまだまだ授乳で寝ることが多いですが
部屋を暗くして隣で寝転んでいればいつの間にか寝てます。

にゃこれん

授乳で寝落ちするタイプではなく、逆にお腹が気持ち悪いのか、泣くタイプだったので、縦抱き抱っこでゲップさせて、ゆらゆらで寝かせていました。8キロぐらいになるともう限界ですよね。
だから立って抱っこゆらゆらはやめて、座ってユラユラトントンに慣れさせました。
最初はめっちゃ泣いてますが、放置しているわけではないのでそのうち落ち着きました。
1歳すぎたら布団ゴロゴロしているうちに、私の袖に自分の手を入れてガサガサしながらor襟ぐりを引っ張って寝るということが定着しました。

ねんトレってほどでなくても、今日からこの寝かしつけ方だよーってやっていけば、少しずつ慣れます。
昼寝から変えていくとやりやすいかも。

さくちゃん

上の子は3ヶ月の時にネントレしました。
下の子は新生児からゆるーくネントレ?というかセルフねんねできるようにしてました。

おっぱいで寝かせてるとある程度大きくなるまでおっぱいがないとねんねできなくなる可能性が高いです。おっぱい止める時も大変だと思います。
低月齢のうちにだとまだそんなに癖になってないのでねんねルーティン変えやすいと思います。

おこめ

1ヶ月からトントンねんねしてたら、最近はちょっとトントンするかぎゅってして「おやすみ」って言うだけで寝ます😴😴

トントンねんねを始めた当初はそれはそれはおギャンでしたが、根気よくダメだと思ったらだっこでなだめる→置いてトントンをくりかえしました!

これからいきなりトントンねんねは難しいかもしれないですが、根気よくやるしかないですね🫠
でも親が倒れたらダメなので、できる範囲で徐々に……🫠

ママリ

2ヶ月後半にしました😊
姉と妹にネントレは早いうちにした方が良いと言われて、色々調べてジーナ式で泣かせずにセルフネンネできるようにトレーニング?しました✨
ネントレせずにうまく寝れる子もいるのかもですけど、うちは新生児からおっぱい抱っこでもなかなか寝れず、泣いてるのを聞いてるのが辛くて😭あと色々分かってから習慣変えるのがかわいそうだし大変だろうなと思って💦
私はやってほんとに楽になりましたし赤ちゃんもしっかり寝れてるので起きてる時はご機嫌です✨
ネントレも色々あるので、satoさんとベビちゃんに合ったやり方が見つかると良いですね❤️