※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お出かけ

平日の東海道新幹線で2歳の娘との帰省。指定席1席のみで帰るか、自由席に変更して子供も座らせるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

東海道新幹線について。

来週25日の平日お昼頃のひかりで関東から関西まで帰省します。2歳の娘と二人旅です。いつもは車での帰省のため新幹線は0歳児の時以来になります。今のところ何も考えず指定席を私の分だけ取ったのですが、ふと思うことが出てきまして…。

①平日で空いてると思われる時間帯なので自由席に変更して帰る。自由席だと空いてれば子どもも座らせて良いというコメントも見ますがそうなのでしょうか?もしそうならば膝の上も嫌がると思いますので助かります。

②確実に座れるかわからないので今のまま指定席で私のみの座席、娘は膝の上に乗せる

皆さんならどうされますか?ちなみに、指定席を娘の分も含め2席取るというのは予算上考えていません。

コメント

めろ

関東から関西までとのことですが
もし東京駅からなら
東京駅始発だったりしますよね?
それなら自由席並んでいたら
座れる可能性高いかなぁと思いました。
でももし新横浜とかだと
厳しいのかなーとか💦

自由席は空いていれば
こどもも座らせて大丈夫です!
私はこだま号でしたので自由席が多い車両ということもあり
何度か乗ったことあります。

でも安全、確実なのは②ですので
私なら②ですかね…
お子さんの分の席は半額なので
予算嵩みますが…
わたしは席を取ったこともあります😭どうしても隣に他の人がくるのが嫌で💦(仕方ないのですが

お子さんはお昼寝しますかねー?
お昼寝の時間くらいに合わせて新幹線に乗ると
息子の場合はころっと寝ちゃうので、
膝の上で嫌がることもなくずっと寝てたりしましたね😂

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️

新幹線乗車駅は新横浜なんです💦なので、平日真っ昼間、しかものぞみではなくひかりなので空いているだろうと思いつつ、空いてなかったらなーと…。
    確かに隣に人が来ると、膝の上に子どもがいたら圧迫感もあるし、お隣の方も嫌かなーとは思いますよね🥲🥲

一応お昼寝の時間に合わせて新幹線の時間は予約したので、うまくいけば半分以上は寝る時間になるはずなんですが…。

• 4月22日
  • めろ

めろ

私も新横浜からよく乗ってます!!
    静岡までなのでこだまなのですが。。こだまは座れる確率あがります
    ひかりもいけるかな…🤔
    平日なら座れる気もしますが
    確証ないですね😭😭うーん悩みますね。。

前、指定とってて
    お昼寝の時間に乗った時は
    結局膝の上で寝たので
    こども用の席は必要なかったです😊
    うまく寝てくれるといいですよね🥺

• 4月22日
  • ぺこ

ぺこ

こだまだと上がりますよねー!のぞみでなくひかりで、平日、お昼12時ごろと空いている要素しかない時間帯を選びましたが確証はないし、私の性格上、空いてなかったらどうしようと思いながら新横浜まで行くのもしんどいし、今回は主人とも相談して娘の分も指定席を取ることにしました!

お話聞かせていただいてありがとうございました❤️

• 4月22日