※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

肩が見える服は保育園でNGなのは、虫に刺される可能性があるからという理由。ルールが一貫していないことに疑問を持っており、子供に納得させる方法や服装の基準について悩んでいる。

肩が見える服はなぜ保育園でダメなのでしょうか?

今日写真のような服(現物は洗濯中のため写真はありませんが、だいたいこんな感じです)
肩は少し見えてしまう程度で、去年からお気に入りで何度も保育園でも着ています
担任の先生にも何も言われずに着ていましたが、4月から担任が変わり今日先生にダメだと言われました

娘がなんで?と聞いたら『肩が虫に刺されてしまうから』と言われたそうです
私が、ん?普通のTシャツでも虫に刺されることあるよね?同じじゃない?と娘に言うと、そう!そう思ったんだけど、なんて言えばいいかわからなかったから、先生には何も言えなかったと…😂

範囲の違いでしょうか…??
Tシャツだとせめて肩は守れるからってこと??

それって本人や保護者が考えればいいことでは??
うちは虫除けスプレー肩まで朝からしてますし、別に良くない?と思ってしまいました

それに子供が納得できないルール?返し方?をするのってどうなんでしょうか?
なんか言ってることおかしくない?と思ってしまいます

前に膝に穴が空いたズボンがあって、捨てようかと思って縫わずにいたのですが、娘が履く!と言うので、これくらいならいいかと思って履かせたら、『膝が守られなくて怪我をする可能性が』と先生に言われました
膝が思いっきり出ている半ズボンはOKなのに??と思ったこともありました

そもそも去年の先生はOKだけど、今年の先生はダメ!とかって先生によるってことですよね?
ルール的にはタンクトップはNGだったので、それは守りましたが、写真のはタンクトップではないような…
そもそもタンクトップは見た目の問題でダメなんだと思っていましたが、違うんですかね??
私的にはタンクトップでいいじゃんとは思いますが…

コメント

ママリ

この写真のものだとタンクトップの部類に入ると思っていました💦

• じゅんぴ

じゅんぴ

えっと…大人でもこういう服多いですが、タンクトップだと思う方もいるんですね…!
    私も着るのですが、なんか急に恥ずかしくなってきました!笑

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

タンクトップというかノースリーブだと思ってました☺️

• 4月21日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

私も検索してきたのですが、それならノースリーブNGとルールに書くべきですよね😭
    やっぱりタンクトップだけだと、これとは違うと思うし、全くタンクトップだとは思えませんでした…😂

• 4月21日
ママリ

お子さんもう結構お年頃?ですよね?(赤ちゃんではない)虫に刺されるからっていうのは建前で本当は男の子が意識してしまう子もいるからではないでしょうか??

• じゅんぴ

じゅんぴ

えぇ…!それを気にしてたら何も着れないような…😂
    保育園に限らず街中にいる服装ですよね😂

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そうなのかもしれないけど、園では今はダメって言われてるのなら通わせる以上従うしかないのかと思います🥺
    そういうのが嫌なら家で自分で子供みて、好きな服着せるしかないですしね😢

• 4月21日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

それは分かった上で、言ってることおかしくない?と思っただけなんです😂
    もちろんこれからは従いますよ…!!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

先生の間で意見が違うからですよね?うちのところ制服あったりするのでそういうところだと悩み減りそうな気もしますね🥺

• 4月21日
ままり

このタイプダメな所あるんですね😳
服装の規定って本当園によりますね。

ダメな理由が虫に刺されるからっていうのも謎ですね😂

膝の穴の件は、さすがに見た目的に良くないのをストレートに言い辛いから、角が立たないような理由を言った可能性ありますね🤔
とりあえず保育士同士で意見は合わせて欲しいです笑

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですよ!!
    これくらいのオシャレはさせてよ!と思ってしまって…笑

膝の件は見た目ですかね!
    言ってることはすごくわかるのですが!
    保育園って見た目を気にすることろでしたっけ?笑
    イヤイヤ期で朝からパジャマで登園する子もいる中、見た目って…😂
    うちも子もその日はどうしてもそれがいい!って言うから履かせたので、それを考えたらパジャマの子と同じじゃないか!と思ってしまいます!

• 4月21日
こぐれ

お気持ちめっちゃくちゃ分かりますーーー!!!!
私もそんな感じの質問友達にしたら、保育園の先生の指示守らないなんて非常識って言われまくって心が死にそうになったことあります🤣
納得できませんよね!
そもそもタンクトップも、虫に刺されるからて…そしたら長袖長ズボンしか守れないじゃんって思うし😢
なんか理由が訳分からないところがモヤモヤしますよね~
しかも保育園によって違うし…他の保育園は刺されまくってる子だらけなんですかじゃあ?って思います🤣
膝が守られてない、も本気で意味分かりませんね!!!なんで支離滅裂なこと言ってるって分からないんでしょうね…
ほんと保育園のルールには色々モヤモヤします😅

• じゅんぴ

じゅんぴ

わぁ!お友達にそんなこと言われるなんて嫌ですね😭
    私はママリで全く同じこと言われたことあります😂
    非難されまくりで、今回もそうなるかな?と半分心配してました!笑

ほんとにそこがモヤモヤです!!!
    そういうのたくさんありますよね🥺
    園に預ける以上仕方ないんですかね…😂

• 4月21日
みー

小学校もNGですよー🥹🥹🥹
というより露出の多い服は基本
NG出してるところ多いと思います🥹

虫刺されというのは建前かもですね😖💦