※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomooo
子育て・グッズ

子どもに数字やひらがなを教えるタイミングや方法について、1歳3ヶ月の息子について悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

みなさんは数字やひらがなを
子どもがいくつになったら教え始めていますか??
またどよようにして教えていますか??

息子がいま1歳3ヶ月なのですが、
そろそろ教えた方が良いのか、、
でもどうやって教えたら良いのか分からず悩んでいます。

みなさんの意見をお聞かせください!

よろしくお願いいたします!

コメント

tomooo

どよように⇨どのように
の間違いです!すみません💦

ゆずP

元保育士です。
逆に、なぜいまから教えたいのでしょうか?早期教育希望ですか?
教えるというより、遊びや歌など生活のなかで伝えていけばいいのではないでしょうか?たとえば、数字のうた、順番を替わるときの汽車ぽっぽのうたなど。
ひらがなも、3~4歳頃から興味を持ち始める子が多いです。興味を持つ年齢からではダメですか?

  • tomooo

    tomooo

    私の友人で一歳前からあいうえおを教え始め、2歳の今はあいうえおと数字が読めるようになったという人がいて。
    今から始めないといけないのかなぁ、
    でも息子はまだ興味なさそうだけどなぁと迷っていました。
    なので、みなさんはいつから始められているのか、参考にしたくてこの質問を立てました。
    みなさんの意見が聞けて良かったです!
    焦らず息子に合わせて教えていこうと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 1月24日
みいまま

もうすぐ5歳の長女はひらがなの
読み書きはできますが数字は
これなんだったっけ?と
言う時もあります!
次女はもうすぐ3歳ですが
何もできません笑
これからまず最初は
自分の名前を読めるようにから
始めて行きますよ★
長女も3歳前後から理解してきたんで
その頃から教えてました!

  • tomooo

    tomooo

    5歳になるとひらがなが書けるようになるんですね。
    みなさんの回答を見ると、焦って始めなくて良いんだと安心しました!
    回答ありがとうございました!

    • 1月24日
おりかママ

こんにちは(*´∇`*)
只今第3子妊娠中の経産婦です。
私自身上の子2人の時は、1歳の誕生日迎えてから少しずつ一緒に絵本を読んで
『わんわん』『ブーブ』等
の言葉を教える様になって来てから徐々に言葉を増やして行く形にしていきました。
勿論数の数え方も
おもちゃや、お人形さんを使って教えたりしましたよ。

  • tomooo

    tomooo

    私も今やってる事といえば、
    寝る前の読み聞かせです!
    みなさんの回答を見て、焦って始めなくて良いんだと安心しました!
    回答ありがとうございました!

    • 1月24日
まままり

まずは絵本の読み聞かせから、読むことに慣れさせてあげるといいかなと思いますよ♪
お風呂にポスターを貼るのもいいかもしれないですね♪
まだ1歳ならちょっと早いかなーとは思いますが、お風呂に入って5まで数えるとか♪

  • tomooo

    tomooo

    お風呂のポスター良いですね!
    興味を持ってくれると良いな😊
    回答ありがとうございました!

    • 1月24日
つばき

3歳で字や数字に興味を持ち始めた時に教えはじめました。
教えると言うより部屋やお風呂にひらがな表を貼ったり、ひらがなの積み木で遊んでいます。
最近、自分の名前は書けるようになりました!

  • tomooo

    tomooo

    やはり3歳頃に字に興味を持ち始めるのですね!
    ひらがなの積み木があるんですか!
    参考にしてなります!
    回答ありがとうございました!

    • 1月24日
  • tomooo

    tomooo

    誤字多くてすみません💦
    参考にしてなります
    ⇨参考になります
    です。

    • 1月24日
さらい

四歳です。少しずつやってますが、本人やる気ゼロです。

  • tomooo

    tomooo

    やはり本人のやる気がないと覚えられないですよね💦
    回答ありがとうございました!

    • 1月24日
みさりんまま

まだ本格的には教えていませんが、
数字に関しては
1歳頃からお風呂の時に数えています!
2歳前には、10までは
数えられるようになりました(^^)
でも流れで覚えてるだけなので、
書かれている数字とは繋がってません(^^;
(1,2,5が分かるくらいです(笑))
なので今はエレベーターや
レジ遊びなど、数字が目に入る時に
これは2だよ~これは8だよ~とか
言う風にはしていますが、
無理に教えることはしてません!

平仮名なんてまだまだです~😅

  • tomooo

    tomooo

    流れで覚えてる感じなんですね!
    でも数えられるのすごいです!
    私自身、根気よくできる気がしないので笑。
    無理に教えるのはまだいいかな…
    みなさんの回答を見て、まだ焦らなくてもいいんだと安心しました!
    回答ありがとうございました!

    • 1月24日
コッシー

さすがに教えるという意味ではまだ早くないですか?
うちは今まだ考えてませんが、言葉を覚えるという意味で、読み聞かせはよくするのと、お風呂で10数えたら出ようか!と言って、指折りしながら数えたりということはしてますが。

  • tomooo

    tomooo

    そうですよね。
    上にも書いたのですが、友人の子が早くから読めると知って焦ってしまいました。
    今は無理なく読み聞かせを続けようかなと思います!
    みなさんの回答を見て、焦らなくてもいいんだと安心しました!
    回答ありがとうございました!

    • 1月24日
Sunny✩¨̮

うちは、教えるというよりお風呂などで上がる前に10まで数えているんですが、今では一緒に10まで数えるようになりましたよ♪

言葉の覚えも早い方で歌も歌います(๑•᎑•๑)

1歳、2歳で教えるというのは少し早いかもしれません💦
その子なりのペースでいいと思いますよ♪(^-^)

  • tomooo

    tomooo

    歌を歌えるんですかー!
    我が子の歌、聞いて見たい…
    いつになるかな…笑
    やはりまだ早いですよね。
    焦らず息子のペースに合わせて教えようと思いました!
    回答ありがとうございました!

    • 1月24日