※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

幼稚園の園バスについて、改良や怖さについて心配しています。園バスを使わない方もいるのか気になります。

幼稚園に通ってるお子さんいる方、
変わらず園バスは使ってますか…?

置き去り防止のために
いまってエンジン切ると後方のブザーを押すとか
改良されてる部分もあるみたいですが…

娘が3歳で入園予定ですが
それまでにもっと改良されますかね…?

園バス怖くて使わなくなった、
入園したけど使わなかったって方も多いですか?😶

※怖いなら預けるななどの暴論や
療育?など別パターンの場合は無しで🙅‍♀️

コメント

ままり

うちは幼稚園の点呼がしっかりしているのをずっと見てきているので心配した事ありません😊
今までも、これからもずっと園バス登園です‼️

• ぴぴ

ぴぴ

心配ないと言い切れるの凄いです👏
    普段はどこもある程度やってるんだと思いますが1回のミスとかで…と思うと
    どこからが安心なんだろうと思って(笑)

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

バス通園しています。
ブザーなどハード面の改良はありませんが、以前からしっかりチェックされているようですしバス以外にも「いい加減だな」と思う点はないので信頼して預けています。

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね🤔

• 4月21日
ママリ

バス登園のある幼稚園に入園しましたが、やはり怖くて私が送り迎えしています!
(バスか自分で登園かえらべます!)
私は下駄箱まで送るので必ず登園したとわかるし、バス登園の子たちの様子もわかるのですが、
娘の幼稚園ではすごく徹底していて、バス降ろしたあとのトリプルチェック、(バスの運転手、付添の先生、さいごに園長)バスの駐車する場所は園内で、教室からも運動場からも必ず見える場所に駐車しており、バスのまども透明で駐車するときは窓を開けて停めてあります。
点呼も毎日あるし、連絡なしの休みや不在は必ず朝一すぐに電話があります。
どの園もここまでしてくれていたら、安心だし可哀想なことにもならないのにと思いました😭

• ぴぴ

ぴぴ

送り迎えが1番安心ですよね🥹✨️
    最低朝は絶対送ろうと思ってます🥺💕
    下駄箱まで送ればさすがに忘れられることないですしね💦

一応マニュアルはあるんでしょうが毎日完璧にしてくれるかが心配ですよね😭
    例えばたった1日忘れた日が最悪の自体になったりしますしね😭💦
    ほんとにどこもそのくらい毎日ちゃんとやってくれたら安心ですがね🥺✨️

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

送り迎えの時間の今日は何して遊びたいー?など聞いたり娘との会話も楽しいですし、親子の時間も取れて私的にはこっちで良かったかなとおもってます🥰♥️

心配になりますよね😭先生方も忙しいし人間だしミスはあると思うんです、だからこそ何人もの人の目で見るって本当に大事だなと思います😣
    私が毎日送り迎えしてるので娘の園では怠ることなくしていらっしゃるので、娘の園のバス登園の方たちは安心だなー!と思います😊

• 4月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

近くの幼稚園にする予定だったり車もあるので
    うちも送り迎えにしようかなとは思います🥺✨️
    確かに送り迎えする時間も楽しみになりますよね💕

見てて安心なら…とは思いますが
    送り迎え出来る環境ならしてたほうが
    間違いないなって気持ちはありますよね🥺💦

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

お近くで時間に余裕があるなら絶対送り迎えでいいと思います🥰

自分で登園させたら絶対確実ですもんね✨
    バス登園もお金かかるところはかかるので送り迎えできる環境なら節約にもなるし、安心だしでWin-Winだと思います☺

• 4月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

時間には余裕あります🥰
    なので送り迎えするのは全然嫌では無いので😌🫶

ですよね🥺💕
    自分の目で見て園内まで送り届ければ心配減りますしね︎👍🏻 ̖́-

• 4月21日
いとな

バスの乗り降り見てたら
お迎えの先生、バスの当番の先生、運転手さんと三人体制➕手があれば他の先生って感じで余裕持って行動してて、名簿もいつも持ってるっぽいので信頼して任せてます。
子どもには一応防犯ブザー持たせて、バスに1人になったらとにかくクラクションを鳴らすとか外に出れるか試してとかは教えてます💦

• ぴぴ

ぴぴ

信頼出来てるの凄いです👏

防犯ブザー持たせるのもいいですよね🙆‍♀️
    何かあったら自分でブザーなりクラクションなり鳴らせるようになれば少し安心ですよね😌
    でも寝てて気付かず…とか考え出すとキリがないので
    心配な気持ちが勝ちます😂

• 4月21日
まひまひ

毎日園バスを利用してます😊
娘の通っている園は、出席の確認が取れたらアプリで毎日連絡がきます!
先生がiPadで朝の点呼をとった時にボタンを押すとこちらに連絡がくる仕様になってるみたいです。
上記のこともあり、不安は全くないので利用してます❣️

• ぴぴ

ぴぴ

アプリもあるんですね🙌
    そうゆうのも流れ作業で押してるのかな?!とか気になってきちゃって😂

• 4月21日
  • まひまひ

まひまひ

それはないと思っています🤣
    アプリの仕様について、必ず不備はありません!って感じで入園時に画像付きのプリントで説明があったくらいなので🤣
    1人1人、名前の欄をタップしたら次のページに飛んで出欠のボタンがあるって感じでした!
    お休みした時も朝から欠席の確認が取れました。と連絡がきます❣️
    あと悲しいニュースがあった時に、当園は送迎後のバスの確認を3重で行っていますと細かい説明もあったので、そこまで言うなら!と全面的に信頼してます😊

• 4月21日