※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
妊娠・出産

金銭的理由で子ども2人目を諦めたり、欲しさから2人目を授かったり悩んでいる方いますか?貯金がたまらない、物価が上がる、給料が上がらないなどの理由で悩んでいます。

子ども2人目を、金銭面の理由で諦めた方いらっしゃいますか?または、1人だけでもやっとだけど、欲しさが故に2人目授かったと言う方いらっしゃいますか?
欲しいとは思いつつも、貯金はたまらないし、物価は上がるし、給料は上がらないしで…。

どうしたらいいんだろうと、モヤモヤします…😥

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目諦めてはいないのですが、欲しいけど2人を大学までちゃんと出してあげれるのかなぁと、、漠然とした不安があります😨😨
趣味が多く、すぐ散財してしまう夫婦でなので、とりあえず強制的に貯金できるシステムをいくつか導入しています、、🤣
皆さんどのくらいの目処で2人目を考えてるのか気になりますよね🥺🥺🙌

  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    ご返信ありがとうございます🤗✨

    いや本当にそうですよね😭!お金のことさえなければ、進められるのに…って、モヤモヤしちゃいます…💧

    強制的に貯金はいいですね!!どんなシステムがあるんでしょう??

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、子供に不憫な思いはさせたくないけど、自分らの人生も楽しもうと思うと、中々難しい問題ですよね😭😭
    私は、自社株を3万(利率15%/月)、投資信託(1万/月)が強制貯金です😂
    その他はボーナス7割、月々余った分、児童手当すべて貯金にしてますが、こちらは普通に動かせる口座なので大きい買い物あると使ってしまうこともあります😭
    あとは来月もう1つ投資信託(1万/月)入る予定です😭😭
    そうでもしないと、手元にあると危なくて😣

    • 4月21日
  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    なるほどぉ〜🤔
    やっぱり、自分だけで貯金するのには限界がありますよね💦

    参考になりました!!

    • 4月22日
おすし

まっったく余裕ないけど
どうにかなるかあー!精神で
親に頼りまくる覚悟で2人目作りました☺️

旦那は農業ということもあり、
時間の融通もきくけど給料少なくて💦
足りない時は親に借りたりしてます!

子は宝です!!
なんとかなりますきっと!!
1回諦めていざほんとに欲しくなった時に
できるとも限らないし、
本当に妊娠出産は奇跡だと思います!

しおりさん御家族にとって
1番いい選択ができますように☀️ ̖́-‬

  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    ご返信ありがとうございます🤗✨
    なんだか読んでいて、涙がでそうになりました…😭✨とても励まされましたぁ!!

    うちも親に頼ることあります💦マイホーム買うのに、助けてもらい今は少しずつ親に返してる感じです😭
    やっぱり、親の存在はデカすぎますよね!!!

    まっったく余裕がない…とは例えばどれくらいなのでしょう😅?参考までにぜひお聞きしたいです💦うちも本当に余裕がないので…😢

    でも、そんな中でも2人目踏み切ったおすしさん、すごいです✨✨
    ほんと子は宝ですよね!!
    実際問題、欲しいと思っていても授かれるかどうかも分からないですもんね…。

    そう言う意味でも後悔はしたくないです😭✨!

    • 4月21日
  • おすし

    おすし

    グッドアンサーありがとうございます😳😳

    うちは出世払いするけーん!って言ってます🤣🤣

    貯金はほぼゼロだし、
    子供の手当も貯金できないし、
    生活費足りない時もあるし、
    国民保険高すぎて火吹きそうだし、
    ただ、農家だから米はあります!(笑)

    給料より支出が多いです(ㆆ_ㆆ)(あれ)

    農家は収入入る時が決まってるので、それを1年間やりくりしなきゃいけないのでなかなか大変です💦

    後悔しない選択が見つかりますように🥹🧡

    • 4月21日
  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    素晴らしい意気込みですね🤗うちはマイナス思考ばっかりなので、少しはプラスなことも考えないとです!

    うちも全く大した額のない貯金だけですし、貯金も毎月出来ずに出費ばかりが多くなり…💧

    国民保険、わたしも一時払っていたことありますが、あれヤバいですよねー😤!
    お米があるのはデカい!!笑うち3人家族ですけど、お米の消費量ハンパないので羨ましいです🥺

    ありがとうございます😊とても励みになりました✨

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

子ども2人ですが、不安はありますがやはり年齢と子どもは2人欲しいという思いで2人目妊活しました。

正直旦那の給料だけではカツカツなので、私も共働きする覚悟です💦

絶対に奨学金は借りないように頑張ってます…!

  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    ご返信ありがとうございます🤗✨

    正直わたしも今は専業主婦なので、お金に余裕がないのなら働かなきゃいけないんですが、人間関係がとても苦手で働きに出るのが不安で不安で…💧

    • 4月21日
みい

同じ理由で現在諦め気味です🥺

子供が1人だと習い事かけもち、旅行も長期連休毎いけて(旅行が好きなので自分が行きたいのも大きいです)、大学も奨学金無し、中学受験・私立・留学したいなどにも対応出来る。と計算してますが2人となると我が家の財力では同じようには行きません…😭👏

2人となると…
公立の高校に行ってね!!奨学金借りて大学!!になってしまうと思うので、自分たち夫婦ともその辺で大変苦労したのもあり同じ思いをさせる事をしたくないなと…😭

また、老後は子供に頼らず自分たち出来る限りしたいと思っているので老後資金も貯め込みたいです。
今後の自分たち両親の老いや、社保が上がり、増税、年金減少など国の未来を考えると、下がる事はなく上がることしかないのは確実なので、その振れ幅で未来が不透明な事もあり中々軽々しく動くことができず…😭

私はさらに、万が一シングルになったら…2人目が100%健康に産まれてくるとは限らない事、、などなどのリスク回避の考え方をしてしまうのでほんっとに考えすぎなんだろうな〜😭😭笑と思うのですが、まずは1人目への責任を全うしないといけないと思っているので1人になるかな?と思っています🥹❣️

結局のところお金が予想分すでに蓄えがあったり、給料爆上がり予定があるなら、宝くじが当たるなら、本当は絶対2人目欲しいです〜☺️💓笑

  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    ご返信ありがとうございます🤗

    そうなんですよねぇ〜…。お金の問題がなければ、全然2人目いけるんですよね💧
    給料上がらなくくせに、高騰に増税とかおかしな世の中ですよね😤それで少子化だから子ども増やせとか、もう訳分かんないですよ!!

    いやいやいや!考え過ぎなことは全くないですよ!!むしろ、それくらい考えるのが普通なんじゃないですか😥?わたしだって、それくらい考えて2人目は踏み切れない現状なんですもん…😢

    わたしも本当は諦めたくないですよ〜!!お金さえあれば…💰💧

    • 4月22日