※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぐでまま♡
子育て・グッズ

初めてのワクチンを2カ月以降に接種しても大丈夫でしょうか。

ワクチンって2カ月からじゃないですか…
初めてのワクチンを2カ月じゃなくて
それより遅く3ヶ月とかそれ以降に接種しても
いーんですかね…?(´・_・`)

コメント

haru

予防接種の話ですよね>_<?

ap

大丈夫ですよ!
風邪引いてて3ヶ月から打ちました!

♡ぐでまま♡

ですです(´・_・`)

♡ぐでまま♡

そーなんですね(´・_・`)

まだ保険証きてなくて(´・_・`)
しかも主人転職前でゴタゴタしてて(´・_・`)

harumama.

大丈夫ですが何ヵ月までに終わらせないといけないと決まってるので出きるだけ早めにしてあげたほうがいいと思いますよ☺

ミニまむ

うちは初めてが3ヶ月の時でした(^^)
BCGも先週受けたばっかで…。

次期が遅れると次から次へとバタバタしてしまい、もう少し早く受けられていれば…と思いました。

スケジュールしっかり組めるようでしたら大丈夫ですよ!

haru

うちは2ヶ月過ぎまで里帰りしてました(^^)予防接種どうしようか迷ったのですが、1回目を里帰り先で打って、2回目からは自宅に戻ってから打って、ってなるとややこしくなるなーと思って里帰り先では打ちませんでした!
先生によっても同時接種推奨、個別接種推奨とかあるし、考え方違うとスケジュールも組み立てづらくなると思って>_<
なので、自宅に戻って3ヶ月に入った日に打ちに行きましたよ♪
先生にも、赤ちゃん訪問で来られた保健師さんにももう2ヶ月過ぎてるから早めに、と忠告を受けてしまいましたけどねT_T

haru

予防接種、保険証いらなかったですよ!病院によって違うのかな…

うちの子が打ちに行ったところは母子手帳だけあればいいですって言われました(^^)
電話で確認してみてはどうでしょう^o^

*K♡MAMA*

最後の終わらせる時期までに終わらせればいつから始めても大丈夫ですよ♪

ゆいゆう

任意のワクチンですがもし受けるならロタワクチンだけは初回が3ヶ月半までしか打てません。それ過ぎてしまうとロタは受けられませんからそれだけ注意です。
あとは参考までに予防接種スケジューラーというアプリがありますのでどれがいつ打てるか等遅れてもスケジュール組めますから良かったら使ってみてください。

N

haru様もコメントしてますが、私のとこも保険証は必要ないです(*^_^*)母子手帳があればできたので、なくても大丈夫な気がします、、。もし必要でも事情を話してみたらできると思いますよ☆