※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那手取り23万、私手取り21万、ボーナス年2回、3500万のローン月々8〜9万の返済で生活厳しいでしょうか?

旦那手取り23万
わたしの手取り21万
お互いボーナス年2回

3500万のローン月々8〜9万の返済は生活厳しいですか、、、、?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

え、いけると思います。。
3500なら家を建てるんですよね?

ボーナスがしっかりありますし
みなさん普通にやってると思いますよ!!

我が家は世帯手取り50万で3400万のローンです。
正直大変だなと感じてます。
返済できない額ではないです余裕はあまりないので余裕持った額にされるのが安心です。

はじめてのママリ🔰

ボーナスがいくらか分かりませんが、うちもローンを組んだ時年収そのくらいでした!
もっと高いローン組みましたが特に節約せず、贅沢はせず生活しています!

はじめてのママリ🔰 

例えば現在6万の家賃のお家に住んでいたとして普段はどのくらいの余裕があるかみて、貯金と大きなお金(例えば車を買い替えたり、お子さんがいれば学費、家が劣化してきたときに修繕できるだけのお金が年間貯まるか)の分を差し引いてそれでも3万くらい余裕があるならバリバリ余裕でいけると思いますよ!!

見てる限りどちらにお住みかわからないので色々ご予算が違うとは思いますが年2回もお互いにボーナスあるならできると私は思います☺️

ママリ

余裕のある生活だと思いますよ🙆‍♀️

ただ、我が家もですが5:5の収入なので、
今後、どちらかが働けなくなったり仕事セーブしないとならない時が来たら、
一気に厳しくなると思いますので、
貯金や保険は重要かもしれません‼︎

はじめてのママリ🔰

貯金ができて生活防衛費もきちんとある!なら大丈夫なのかなーと思います。

我が家は3500万ローン、手取り55〜60でくみましたが、毎月手取りの半分くらいは貯金と投資に回せてます。
手取り44万だとしてもローン含めた生活費次第ではないかな?と思いますよ☺️(我が家ならいけます✨)

他に車のローンがあったりとかだとすこしキツイのかなって思います💦