経理関係?に詳しい方、教えてください。町内会の会計を任されました。春…
経理関係?に詳しい方、教えてください。
町内会の会計を任されました。
春の総会で、会長と相談して作成した予算案を報告しています。
今年度も残すところ約3ヶ月になりましたが
会長が平気で予算案より多くお金を使います。
まるで自分のお金と勘違いしてるんじゃないかと思うくらい。
予測しにくい急な出費は仕方ないと思います。
例えば配布する商品券を500円×世帯数で予算をとってたのに、実際には「1,000円に変えよう」と、金額が跳ね上がったり、ラジオ体操に来てた子供達へのプレゼント代も予算より数万円追加して出してました。
理由は「この予算案の金額だったらプレゼントできる物がショボくなるから」です。最初に決めた予算案でやりくりしてプレゼントしたら良いのにって不思議でたまりません。
予算案ってそんなに重要じゃないんですか?
今後支払う予定の項目も、予算案の金額からどんどん増やそうとしてます。
- はひふ
T
保育園役員の会計をやったことがありますが、基本は予算どおりにやりますよ💦
誰かの一存で金額増やしたりはしないです。
自治会、マンションの管理組合の会計報告などを見ても基本予算内になってます。
会長は長年やってるんですかね?
会長の意見により増額などと会計報告書類に盛り込んで、予算と実績の大幅な違いを見せて問題になるように仕向けますかね😂
会計のせいにされたくないので、会長に一言申す、副会長や前任者に相談できればしてあとは記録を残すと思います。
やり取りはあえてメールで残すとかですかね…
コメント