※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

知的障がいはなく、情緒の支援を受けている方は、パートか専業主婦か悩んでいます。学習面で遅れが出る場合もあるため、学校と連携を密に取る必要があると言われました。

知的障がいはなく、情緒の面で支援級行かれている方にお尋ねなのですが、パートか専業主婦ですか?
就学に向けての面談があり、支援級に入れるのならば、学習面で遅れが出る場合があるので、学校と密に連携をとった方が良いと言われました。
フルタイムで密に連携取れないなと思い…

コメント

ママリ

正社員で働いていますよ😊
連絡帳と面談くらいで、パートや専業主婦である必要は感じていません🙄
一年の頃は心配だったので、スマイルゼミで学習の状況を把握していました。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございました😊
    勉強の遅れ具合はどうやって把握してますか?

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

スマイルゼミは学校ごとの教科書で、学習進度もおおよそ合わせたものが配信されるので、
    スマイルゼミで出来ていれば学習の遅れはない、と考えていましたよ。

今は通常級で授業を受けているし、宿題、テストを見る限り、特に遅れていないです。

情緒支援級なら、算数なんかは通常級より進みが早いですよ😌

• 4月21日
  • ちぃ

ちぃ

なるほどスマイルゼミやろうと思います。

• 4月22日

自営なので、普通に働いてます。

勉強面は、うちの息子は、普通級より逆に先に進んでます。なので、再度、復習プリントをしたりして、進歩をあわせてるみたいです。

なので子供にもよるかもです。

• ちぃ

ちぃ

普通級より進むことがあるんですね

• 4月21日

退会ユーザー

たしかに、密に連携とりますが、うちは連絡ノートが9割です。上の通常級だった娘は連絡ノートは1年生のときのみでした。6年生まで連絡ノートがあるのは支援級ならではかもしれません。連絡ノートで、毎日交換日記みたいに、担任とはやり取りしてますから、たしかに、それも密な連携かもしれません

• 4月21日
I&S&K

パートです!
情緒支援級なので、勉強は普通クラスと同じペースに合わせながら得意なことは進めて苦手な事は時間かけて教えてくれているので成績はいい方です💦
個別塾のような感じです!

密に取らなきゃいけない理由なんてなくないですか?小テストやテストの点数みたらどれくらい出来る出来ないわかってくるし、そこでどのように伸ばすか話すだけならその段階で話せばいいと思いますよ!

ただうちは年長の終わりごろからスマイルゼミをやり、飽きてきた頃にやめて個別塾に通わせる等はしてきてます!

授業だけで不安なのであれば、手段は学校と相談しなくとも対応策はあると思いますよ😊

• ちぃ

ちぃ

そんなに手厚い所もあるのですね
    確かに塾もありですよね

• 4月21日
もこもこにゃんこ

出来る時にできる範囲で働くスタイルです。
勉強に関しては個人懇談などで詳しくお話し聞いてます。
何かあれば連絡帳に書いてあったり、電話がたまにくるくらいですね🤔
勉強は普通級と同じスピードでお願いしてるので同じ進み具合です。
夏休みの宿題は、普通級の子と同じ+苦手部分を先生がプリント作ってくれてやれたらやってねスタイルでした。
そんなに密に連携って訳でもないですよ😄💦