※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ吉
子育て・グッズ

子どもの習い事で保護者のマナーが気になる場合、どのように対処すべきか悩んでいます。教室の雰囲気や親の行動に不安を感じており、他の習い事でも同様の状況か気になっています。

子どもの習い事、保護者のマナーが悪いと感じたらどうしますか?

5歳の娘で、初めての習い事選びの途中で、色々な体験教室に通っています。

夫が体操教室推しで、行ったのは大手のガチ目と言われる教室、選手育成コースなどがあるようなところです。
体験して、子どもも楽しそうに参加していましたし、先生もしっかり指導されていたな、という印象でした。

ただ保護者のマナー悪くない?と思ってしまって、通うかどうか迷っています。

教室は親の待合も子も同じ部屋で、マット等が置かれている、子どもが活動する場所が1/4、出入り口付近にベンチが6台ほど置かれて、親が見ていても外出してても良い感じでした。

子ども達が体操している間、親はずーっと大声でおしゃべり、来ている兄弟はお菓子やおにぎりをベンチで食べる、やりたくないと泣く子はベンチでお絵描き&お菓子、終わったら着替えもその場でパンツ一丁になる、教室終わったご褒美にとお菓子を食べる、などです。

個人的に、教室の中でお菓子をモリモリ食べたり、親が大事でおしゃべりするのはけじめがない、と思ってしまいますが、これってどの習い事でもよくある事なのでしょうか?

体操自体は、先生と子どもが大きな掛け声でやっているのと多少親と距離があるのでおしゃべりがうるさくて体操出来ないと言うことはないかもしれないけど、全体的にザワザワしています。

内容はさすがプロだなって思う内容ですが、やっぱりけじめのなさは影響しますか?
ちなみに先生方は親には何も注意しない感じです。

子どもは、体操はよく出来て楽しそうだけど、物凄くやりたい!というかはそこまで。
夫は、娘は運動神経が良いので伸びるかも!とけじめの所はあまり気にしてないようです。

皆さまどう思いますか?

コメント

yume

わたしならですが、けじめのないところで習わせるのは嫌です😅
我が家の近所で、やっぱりマナー悪いなぁと思う教室があって💦
言い方悪いですが、そのような方たちと一緒にされたくないので入会したくないです。

はじめてのママリ🔰

娘も2つ習い事しています。
1つは別室、というか、ガラス越しでレッスンを見るため、声も響かずママ友達でおしゃべりしてます。
時々違う部屋でレッスンすることがあり、その時は同室で見学するのですが、先生におしゃべり控えるように最初に言われて静かに見てます。
もう一つも同じ部屋でレッスンを見るのですが、おしゃべりなどのマナーは守るように入会時に言われてレッスン前後は話したりしますが、レッスン中は静かに子供を見ています。
今の時点で気になるなら、今後ストレスをずっと抱えるようになりそうな気がします。
他の体操教室はないのでしょうか…?
止めておくか、子供を尊重して入会するなら開きなおるか、どちらしかないですね…

はじめてのママリ🔰

子供が習い事沢山やってます🙋‍♀️
私は全て教室に従っているというか、お任せしてますね🤔✨

見学の際話はお控えください。という教室も、逆に全然大丈夫な教室もありますし、飲食不可・OK等ルールも違いますし…
先生方が特に注意してない・気にしてない・ルールでも決められてないようなら、ざわついていても教室にとっては問題ないレベルなんだなぁと受け取るので、私も特に気にしないです🙋‍♀️
教室は沢山ありますし、万一耐えられないほどうるさいならその時は他の教室を利用すればいいかな、という考えです☺️

実際通ってる中で親御さんがめちゃくちゃ話しててほぼ子供たちの声が聞こえない教室、シーーンとしていて一切誰も喋らない教室と双方ありますが、うちの子はどちらも楽しんでるので、個人的にその点は一切気にしておらず今後も継続予定です☺️

もしも教室のルールに反して親が騒ぎまくる、先生と親が揉める、静かに見たいのにずっと絡んできて迷惑、等があるのなら、それは人間的にどうかなと思うので避けると思いますが…🥹

カナ吉

皆さまありがとうございました!
どの意見もなるほどと思いました。
今回はまた別の教室も考えてみます。
皆さんのお話が聞けてとても助かりました!