※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク足し方について相談です。母乳寄りの混合で育てているが、体重が少なめ。市の助産師からミルクを増やすようアドバイスを受けたが、いつどのタイミングで足せばいいか悩んでいます。特に寝る前に足すべきか、日中の頻回授乳に影響は?

混合のミルクの足し方について。

現在1ヶ月の赤ちゃんを母乳寄りの混合で育てています。
母乳量を増やすために頻回授乳をしていてミルクは本当に泣き止まない時に足すやり方をしているのですが、体重が26~29g/日で平均より少なめです。

1ヶ月検診まで3日ほどありますが本日、市の助産師さんに「今日から3日間ミルクを多めに足して、1ヶ月検診では30g/日になれば小児科の先生に何も言われないで済むよ」と言われました。
そこで今日からミルクを多めに足そうと思うのですが、いつどのタイミングで足せばいいのか分かりません。

良く寝る前に足す、というのを見かけますが
スワドルを導入したのもあって夜間の授乳間隔は母乳だけで3時間あきます。
(3時間で起こすのでもう少し授乳間隔は開くかもしれません)

日中は私も元気なので頻回授乳を頑張りたいし…
寝る前、母乳をあげずにミルクをあげればいいのでしょうか?

コメント

ままりん

お子さんの産まれた体重から比べて増えてれば1ヶ月検診はクリアできると思うのでせっかく母乳で軌道に乗ってるならそのままでいいのかなーとも思いますが😢
母乳量を減らさずにミルクを飲ませるとなると夜間はミルクにして寝る前に母乳を搾乳しておくとかですかね🤔