※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

個人事業主の方へ、勤務証明書と実際の勤務時間は同じですか?ズレはありますか?

個人事業主の方に質問です!
提出している勤務証明書と、実際の勤務時間とは全く同じですか?
やっぱり多少ズレてたりありますか?💧

コメント

はじめてのママリ🔰

主人が個人事業主ですが、ズレます!!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

解答ありがとうございます!
    どの程度ずれますか?😅
    ここでいうのもあれですが、実際不正に勤務証明書を書いて入園してる人もいると聞きます💧
    そんなつもりは全くなく、実際働いてるんですが、時間の融通がきくので、実際フルタイムでだしてても、今日は減らして明日増やそう、、とかできるので、これはまずいのかな?と心配になりまして💧

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構ズレたりしますよ😭
    早い時はお昼頃帰ってきたりしますし、遅い時は夜10時とかもあります😣
    うちは現場により時間が変わってくるので、勤務証明書通りな事の方が少ないです😭😭

明らかに勤務時間が申告した時間より少ない!とかなら、問題になるかもしれないですが、ズレは大丈夫じゃないでしょうか☺️

• 4月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね💦
    それって、保育園には申告したりしてますか??
    特にバレてどうこうってないんですかね🫠個人事業主ってそんなもんなのかな、、?

保育園の申請だそうと思うんですが、なるべく夜とかにまとめてやって、できるだけ休ませて一緒にいたいなと思ってまして、、🥹
    仕事も、時間というよりノルマみたいなもんなので、申告書難しいなと、、🥲

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は勤務証明書と一緒に【⠀現場や、天候により変動あります。】とメモも渡してましたが、特に何も言われなかったので翌年からはメモ渡してません🤣
    勤務証明書に書いた勤務時間内に主人がお迎え行く時とかよくあるので、園の方でも分かってると思いますが、特に何か言われたりもありません🤔💕

• 4月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほど🫣
    実際そういう方も多いしそこまで気にしてないのかもしれませんね🤔

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

主人が個人事業主(自営業)すが、
勤務のほんの一部の就労証明しか出していません。
季節や天候によって仕事の形態が異なるので、ベースで働いている部分(年中固定)のみ出してます。

まったく同じにするのは難しいのではないでしょうか。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

返信ありがとうございます!
    保育園には、実際の時間を申告してますか??

本当は、預けずにいっしょにいたいのですが、、(今まで下はみながらやってました)仕事にならなくなってきたので預けようと思ってまして、💧

フルタイムで申告書だして、実際は見ながら働いたり夜にやったり隙間時間にやったりで、週2.3しか預けなかったらまずいのかなぁと悩んでました😥

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の場合はベースの部分は月曜日〜土曜日まで朝5〜12時なので、就労証明は上記の時間で出しています。
    午後から働くこともザラですし、夜も仕事があったりします。

シフトのお仕事されてる親御さんだと平日の休みは預けない方もいらっしゃると思います。毎週2、3になると…おそらく通い出すと就労証明と実際の働き方の差が大きいと何かしら言われる可能性が高いのではないでしょうか?
    週に◯◯時間以上の就労とか記載があるはずなので、とりあえずはフルタイムではなく、
    短時部?のほうで申請されてはいかがてすか?
    うちの市町村では短時部は最大8時間しか預けられませんので、フルタイムの親御さんは標準時間で預けられてます。

預かり保育をされてる保育園は近隣にはないですか?
    数時間〜預かってもらえると思います。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

×預かり保育
    ◯一時保育
    失礼しました。

• 4月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ご丁寧にありがとうございます!!

一時預かりはありましたが、今いっぱいで受け入れてないそうで。。💦

• 4月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

途中で送ってしまいました💦
    一度役所にも相談してみようかと思います!!
    ありがとうございます!

• 4月22日
nic

個人事業主ですがズレてます。
変則的な仕事なので大体の目安で勤労証明書きました。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね!
    実際とどのくらい違いますか?🤔

• 4月22日
ユウ

全く同じじゃないです😊
同じにするのは難しいですね😅問い合わせや保護者との対応は基本保育時間外でいつくるかわからないので💦

なんならパートと掛け持ちなんですが、書き方ややこしすぎて役所に相談して書きました笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます!!

なるほど、、!
    そういう方もいらっしゃるのですね!

個人事業主で勤務証明書だして保育園預けようと思う と友人に話したら、いいよねー自由にかけるからポイントかせげるし
    みたいなこと言われてちょっとショックで😥
    実際とは確かに違う部分はあるけど、そうも思われてしまうのか、と悲しくなってしまいました😢

• 4月22日