※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
hiro429
劊嚠・出産

里垰り出産に぀いおの質問です。 ①旊那様ずの垰り方、②抱っこ玐やベビヌカヌの䜿甚、③実家甚ず自宅甚の準備、④オススメアむテムに぀いお教えおください。初めおの経隓で色々ず䞍安です。

🍀教えお䞋さい☺🍀
里垰り出産をされた方に質問です✈
※初めおのお産で実家にも自宅にもベビヌ甚品は、䞀切ありたせん💊

身近に飛行機での里垰り出産を経隓された方がいなくお困っおいたす😭

私は、自宅が神奈川、
里垰り先が鹿児島です。

6月末に鹿児島に垰省し、8月に出産予定、9月䞭に神奈川ぞ戻る予定です。

甚意するのはもっず先の話ですが、神奈川で買うもの、鹿児島で買うものを分けお準備しなければならないず思っおたす。

先茩ママさん達はどうされたのか是非ずも聞かせおくださいm(__)m

①里垰り出産から垰る際、旊那様はどうされたしたか里垰り先に来おもらい䞀緒に飛行機で垰えりたしたかそれずも自宅近くの(矜田)空枯たでお迎え来おもらっお䞀緒に垰りたしたかもしくは里垰り先から䞀人で自宅に垰りたしたか

②生たれおから垰るたでの間、抱っこ玐やベビヌカヌは䜿いたしたか事前に甚意したしたかそれずも生たれおから買いに行きたしたか

③実家甚ず自宅甚に぀甚意したずいうものがあれば教えお䞋さい。因みにどちらも車で移動が基本です。

④絶察あった方がいいずかオススメずか䜕でも倧䞈倫ですので、アドバむス頂ければ嬉しいです🎵

たくさんあっお、すいたせん🙏💊💊
初めおなので、色々ず教えおいただけるずありがたいです❀
宜しくお願いしたす🍀😄

コメント

ラテゆめ

私は自宅が栃朚、実家が犏岡で里垰りしたした
双子なので参考になるかわかりたせんが 

①旊那は仕事だったので、母に䞀緒に぀いおきおもらいたした。
実家から自宅たでω
もし、1人なら1人で連れお垰っおたず思いたす。

②抱っこ玐は生たれる前に新生児から䜿えるものを賌入したした。
ベビヌカヌは1週間健蚺に行ったずきに、健蚺ずか行くずきはやっぱり必芁ず思い、生たれおから賌入したした。

③チャむルドシヌトは実家にも自宅にも必芁ですね
実家にもチャむルドシヌト぀けれるように眮いおたす

暑い䞭の出産頑匵っおくださいね♡

• hiro429

hiro429

こんにちは🎵
    お返事ありがずうございたす😆
    双子ちゃんママなんですね❗玠敵✚是非参考にさせお䞋さい✚

お母様が自宅たで䞀緒に来おくれたのですね❗助かりたすね❀うちは、里垰りする時に母が前のりしお䞀緒に垰っおくれる予定です😄
    新生児から䜿える抱っこ玐ずベビヌカヌは、やっぱりあった方が良さそうですね❗垰るずきに楜そうですね🎵
    チャむルドシヌトは、新生児でも必須ですよね😲

栃朚から犏岡だず、亀通手段は飛行機でしたかヌ

• 1月24日
  • ラテゆめ

ラテゆめ

お母様も䞀緒に垰っおくれるなら安心ですね♡

車に乗るならチャむルドシヌトは必須ですね😊

亀通手段は飛行機→新幹線でした💊

• 1月24日
  • hiro429

hiro429

飛行機からの新幹線ですか😲凄い❗初めお子䟛連れで倧移動ずなるず荷物もあるし、誰か䞀緒にいた方が安心ですね💊☺

色々教えお䞋さっお、ありがずうございたした🍀

• 1月24日
  • ラテゆめ

ラテゆめ

倧倉でした💊
    荷物もあるし、母も1人子䟛を抱っこしおるのでお互い手が空いおない状態だったので 

元気な赀ちゃんを産んで気を぀けお、垰っおくださいね♡

• 1月24日
  • hiro429

hiro429

お母様なら安心しおお任せできたすもんね❀ただただ予定日も先ですが、すくすく倧きくなっおくれるこずを祈っおたす☺
    本圓にありがずうございたす❗

• 1月24日
ミッチヌ

里垰りしたした
神奈川から熊本、里垰り日皋から出産予定もほが䞀緒です(^^)

に぀いお
自宅に垰るずきは、迎えにきおもらいたした。
倫ずしおのお䞖話になりたしたの挚拶、お宮参り里垰り先ず自宅で回した、赀ちゃんがいお荷物が倚いなどなど。
䜕より、倫が早く䌚いたがっおいた、私が䞍安だったのもありたす。
里垰り時にも送っおもらったので、おかげで、飛行機代ハンパなかったです(^^;)

に぀いお
里垰り先は車必須地域です。
ベビヌカヌは䜿いたせんでした。
ただ、抱っこ玐は、新生児から䜿える物を矩姉から借りおいたので、ヶ月すぎおからの近所の散歩、自宅に垰るずきに䜿いたした。
飛行機のずきはあるず䟿利です
ちなみに、借りたのはベビヌビョルンのものです。
ベビヌカヌ、銖がすわっおから䜿える抱っこ玐は、垰宅埌に賌入したした。

に぀いお
特に甚意したものはないですが、授乳クッションは自宅、実家ずもにありたした。
ずいうか、実家では芪戚が䜿っおいたのを借りおたした。

に぀いお
里垰り期間、生たれおからだずヶ月ちょっずくらいなので、チャむルドシヌトはダスキンから借りたした。
他にも借りられるものがあるので、レンタルするのをオススメしたす。
今も、垰省先で実家の車䜿うずきは、チャむルドシヌトはレンタルしおたすよ。

たた䜕かあればお答えしたすので、おっしゃっおください(^^)
参考になれば幞いです。

• hiro429

hiro429

こんにちは🎵
    出産予定もほが䞀緒ですか😲💡凄い嬉しいです🎵色々教えお䞋さい🍀

凄い協力的な旊那様でいいですね😍💕確かに来おもらえれば、お瀌も出来るしお宮参りずか荷物も持っおもらえお旊那様が居れば、癟人力ですね❗確かに飛行機代が恐ろしいこずになりそうです 😭👛
    ヶ月だず怜蚺以倖は、倖に出ないからずりあえずの抱っこ玐を持っおれば良さそうですかね❗ベビヌビョルンよく耳にしたす😂その埌、抱っこ玐の買い換えずベビヌカヌの賌入したんですね✚なるほど👀
    授乳クッション❀賌入候補に入れたす☺
    チャむルドシヌトのレンタル、私もサむト芋たした💡実家に垰る床に借りるず ず思ったりもしたしたが 眮き堎に困るんですよね😔💊ただ、新生児から4才たで9800円を芋぀けおしたい 迷っおたす😚

ベビヌ垃団っお、実家で䜿われおたしたか
    埌、里垰りする前に準備はされたんですか
    質問攻めですいたせん😣💊‵

• 1月24日
massuh☆

飛行機は利甚したせんでしたが、新幹線で2時間くらいの所ぞ里垰りでした

少し長くなりたすが。

①実家たで迎えに来おもらいたした‌ 実家ぞ2ヶ月以䞊も嫁ず子䟛がお䞖話になりたしたの手土産付き♪笑
倧䜓の荷物は郵送で送っおしたうにしおも、新生児は抱っこで䞡手塞がっおしたいがちです。手荷物も赀ちゃんのオムツやら着替えやら増えるので抱っこ玐やベビヌカヌがあっおもパパの手助けは絶倧です♡

②事前に甚意したした
実家にいる間は䜿いたせんでしたが、新生児連れだず買い物もゆっくり出来ないので。
飛行機利甚を考えるず新生児察応の抱っこ玐くらいは事前に甚意しお、実家にいる間に脱着など緎習しおおくず安心しお䜿えるず思いたすよ

③オムツやお尻拭きなどの消耗品くらいですかね
実家でベビヌ垃団を甚意しおくれたしたが、私の䜓が蟛かったので添い乳が倚く、私の垃団で䞀緒に寝おいたした(Žω`)
日䞭は、リビングが和宀なので、座垃団にバスタオルを敷いたもので十分でした(^.^)笑

• hiro429

hiro429

こんにちは🎵
    新幹線2時間も十分遠いです❗色々ず教えおいただけるずありがたいです❀☺

確かに来おもらえれば、お瀌も出来るし、い぀も幎末幎始やお盆で垰れない分の垰省 ず考えれば来おもらっおもいいですね✚荷物は郵送が基本❗初めおの倧移動で持ち物増えそうですもんね💊💊
    新生児連れで買い物しおる方の姿、なかなか芋ないですよね😥ゆっくり買い物できる安定期に枈たせおおくのが良さそうですね🍀脱着の緎習したす☺
    確かに里垰りしたら、さっそく消耗品ずか買いに行かなきゃですね❗ベビヌ垃団は、座垃団にバスタオルで代甚できないか、母ず芁盞談したす😂

たくさん教えおもらっおありがずうございたす😌❀

• 1月24日
  • massuh☆

massuh☆

新生児連れでも買い物は行けたすが、授乳が頻繁だったり、8月出産だず倖の暑さず宀内の枩床差があるので、私はあたり倖出させたく無いかなぁず。
    荷物は、自分の2〜3ヶ月分の服ず入院セットを考えただけで持っお行くのは無理かず思いたす(>_<)
    赀ちゃんの物ずなるず。。。
    車で行ける距離なら郵送無しでも可胜ですけどね‌

座垃団だず可哀想な気もしたすがね(Žω`)
    新生児はあたり動かないので萜ちる事は有りたせんでしたよ(^^)
    倜は、ママず同じ垃団か倧人甚の垃団でも柔らかすぎなければ問題は無いず思いたす
    倏なので、薄手のブランケットなど掛けおあげれば◎
    レンタルでベビヌベッドなど借りおも良いず思いたす(ПŽ∀`П)

• 1月24日
  • hiro429

hiro429

真倏の鹿児島だず、赀ちゃんもお出かけは倧倉ですよね💊
    23ヶ月分の掋服ず入院セット もうすでに自分だけでは持ちきれないですね😵
    最近、座垃団に寝おる新生児を芋たした❗😂寝返りもしないし、萜ちはしなそうですね🎵
    ミルクの吐き戻しで座垃団汚れが気になりたしたが 😅
    ベビヌベットのレンタルも怜蚎しおみたいず思いたす☺❗
    ありがずうございたした🍀

• 1月24日
  • massuh☆

massuh☆

座垃団汚れ防止にバスタオル必須です
    でも汗も吞っおくれるし、毎日亀換しおあげられるし、衛生的には良いかも(^.^)笑

これから、劊婊生掻長いですが楜しんで䞋さいね♡

• 1月24日
  • hiro429

hiro429

バスタオル必須ですね✚
    確かに衛生的にはいいかも知れたせんね🎵
    マタニティラむフ、ただただこれから楜しんで過ごしたいず思いたす☺
    本圓にありがずうございたす😌🍀

• 1月24日
arc

二人目のずきですが、里垰りしたした。
倧阪→北海道です。
䞊の子を連れお4ヵ月垰りたした(^^)

①䞊の子がいたこずもあり、北海道たで䞀緒に旊那に来おもらいたした。
3泊だけのんびりしお、仕事があるので垰りたした˙ᵕ˙⑅
垰りは、同じく子䟛人になるので、母に䞀緒に倧阪ぞ来おもらいたした。
1週間ほど芳光しお垰りたした。

②新生児のうちは、ベビヌカヌは必芁ないので自宅に戻っおからで十分です。
抱っこ玐はあるず䟿利なので、里垰り先か産前に買っおおくずいいず思いたす(^^)

③実家甚にチャむルドシヌト買いたした。(自宅は車がないですが、垰省のために眮きっぱなしです)

うちは実家近くの知り合いの方にベビヌベッド、ベビヌバス、ハむロヌチェアを借りれたので実家で䜿っおいたしたが、自宅に戻っおからはなくおも倧䞈倫なものなのでレンタルや貞しおくれる方がいるずいいず思いたすよ˙ᵕ˙⑅

• hiro429

hiro429

こんにちは🎵
    関西→北海道の移動に、お子ちゃた連れだったんですね✚是非ずも参考にさせお䞋さい✚

ご家族で里垰りされたんですね❗䞻人は、仕事だし䜕床も足を運べない ず思っおいたら、芳光がおら母が来るこずになりたした🍀やはり垰りも誰か䞀緒にいたら安心しお自宅たで垰れそうですね✚
    新生児から䜿える抱っこ玐だけでベビヌカヌは無しですね❗なるほど👀因みに、どこの抱っこ玐にしたしたかヌ
    チャむルドシヌト賌入されたんですね❗たたい぀垰省するか分からないので、実家眮いずけば安心ですよね😊
    知り合いが近くに居れば色々借りれるし、䜿い心地詊せおいいですよね😭自宅にもなくおいいものは、レンタルで枈たせた方が良さそうですね❗
    ありがずうございたす☀
    ずっおも参考になりたす🍀

• 1月24日
  • arc

arc

䞊の子のずきは里垰りはしなかったものの、わたしずこどもだけでの飛行機は䜕回も経隓がありたす( š̮ )

そのずきは、抱っこ玐さえしおいれば寝おおくれる子だったので倧䞈倫でしたよ(^^)
    定番の゚ルゎです˙ᵕ˙⑅

䞊のコメント拝芋したしたが、うちも1䞇円くらいのチャむルドシヌト賌入したした、レンタルずさほど倀段が倉わらなかったからです😅
    今埌垰省や2人目を考えたら毎回レンタルするより楜かなヌず思いたす(^^)

• 1月24日
  • hiro429

hiro429

お子さんず二人でよく飛行機乗られるんですね✚すごヌい😆‎❀
    抱っこ玐さえしおれば、寝おくれる子❀なんおいい子なんでしょう🎵凄い人気ですね、゚ルゎ❗私の呚りも゚ルゎナヌザヌ倚いです😊倏生たれなので、メッシュタむプの゚ルゎを芋おみたす😁
    確かに二人目も予定があれば レンタルよりも っおなりたすかね💊怜蚎しおみたす❗

ご䞁寧に教えおいただき、ありがずうございたした😊🍀

• 1月24日
  • arc

arc

転勀族なんですが、矩実家も遠方なので垰省は飛行機になるこずが倚かったんです(^^;;
    今は東京になったので、矩実家ぞは新幹線ですがそれでも3時間近くかかりたす(^^;;

4幎ちょい子育おしお色んなママさんず知り合いたしたが、8〜9割゚ルゎ䜿っおたしたよヌ♡
    確かに肩や腰のベルトがしっかりしおお疲れないです(^^)

• 1月24日
  • hiro429

hiro429

転勀族なんですね💡飛行機なれおるのは、そういう事だったんですね🍀それでも移動時間は、3時間 きっずお子ちゃた連れずなるずそれ以䞊の時間の䜙裕を持っお行動しなければいけないですね😫
    ゚ルゎ人気高いですね🎵☺
    長く䜿うからこそ、肩ず腰ベルトがしっかりしおるものの方が疲れにくいんですね❗
    教えお頂いおありがずうございたす☀

• 1月24日
ゆきんこ

質問の答えにはなりたせんが、あたしも神奈川から鹿児島に里垰りしたす🙋
7月出産予定です✚
今からドキドキですね💕

• hiro429

hiro429

こんにちは🎵
    コメントありがずうございたす😆
    神奈川から鹿児島に里垰り、䞀緒ですね💡色々情報亀換できたら、嬉しいです😊🎵
    7月出産だず5月ずかに垰省ですか分嚩予玄ずかもうされたしたかヌ私は、16週になったら、分嚩予玄予定です❗すごくドキドキです💕

• 1月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

あたしは予定があるので、ちょっず早めに4月末には垰りたす🙌
    分嚩予定の病院は予玄いらないので、垰ったら普通に受蚺したす✚お正月の垰省を利甚しお、1回受蚺しおきたした🙆
    hiro429さんは結婚で神奈川に来たんですか

• 1月24日
  • hiro429

hiro429

早めの垰省なんですね❗😂
    分嚩予玄の芁らない病院なんですね✚私が里垰り出産する病院は、わざわざ垰っお受蚺しなくおもいいけど、分嚩予玄いっぱいになるから早めに予玄を❗ずパンフに曞いおありたした✏

私は、就職で神奈川に来たした🏢ゆきんこさんは、結婚されお神奈川に来られたんですか

• 1月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

人気の病院なんですね✚

あたしは結婚で来お、半幎経ちたしたが誰も友達おらず、毎日匕きこもりです(笑)
    就職だったら知り合いもいおいいですね🙆

• 1月24日
  • hiro429

hiro429

そうみたいです💊鹿児島の友達は、みんな䞀緒の病院みたいです🎵☺
    ご結婚されお、こちらに来たんですね❗私は、ずっず盞暡原垂に䜏んでいお今は藀沢垂に匕っ越しおやっず幎です➰😭
    同じく友達いたせヌん😢知らない土地っお、寂しく感じられたすよね💊

• 1月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

えヌ👀どこだろ✚気になる😍
    あたしは川厎垂です🙋
    仕事はもう蟞めたんですか

• 1月24日
  • hiro429

hiro429

愛育病院です😊実家からも近いですし、みんなここみたいです💡仕事は、結婚しおそのたた蟞めちゃいたした😂たたヌに、短期でバむトしたりしお ほが、専業䞻婊しおたす☺川厎なんですね❗お仕事されおたすか

• 1月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

愛育病院有名ですよね✚
    あたしも専業䞻婊で毎日暇しおたす😣

• 1月24日
  • hiro429

hiro429

愛育病院、有名でしたか😲💡どちらの病院でしたか
    私は、今ただ悪阻が残っおいお吐き気ず闘っおたす💊ゆきんこさんは、悪阻は終わりたしたか

• 1月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

行ったこずは無いけど名前は知っおたした😊
    あたしは垂倖ですけど竹内レディヌスクリニックです✚
    ぀わりっおあんたり無くお、食欲が無いぐらいでした😣今は萜ち着きたしたよ🙆

• 1月24日
  • hiro429

hiro429

姶良にあるクリニックなんですね💡
    悪阻で食欲䞍振だったんですね➰😭萜ち着いおきたのなら、良かったです☺お互い安定期な入るたでは、䜓調に気を぀けたしょうね🍀

• 1月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

吐き気があるず蟛いですよね😫
    ゆっくりされおくださいね😊✚
    あたしは今日で安定期に入りたしたが、幎末から怜蚺に行っおないので䞍安です😭

• 1月24日
  • hiro429

hiro429

ありがずうございたす🍀
    そうでした❗今日から安定期なんですね✚いヌなヌ❀
    私は、明日が怜蚺です💡
    早く元気なお腹の赀ちゃんに䌚いたいですね🎵☺

• 1月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

明日なんですね
    あたしは明埌日です😊✚

• 1月24日
  • hiro429

hiro429

明埌日、楜しみですね🎵😆

• 1月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

hiro429さんも楜しみですね😊💕

• 1月24日
のん

䜏たいは関西ですが、私も里垰り先が鹿児島です✚

①平日に自宅から1人で飛行機で垰る予定です♪里垰り先からは空枯たで送っおもらっお、その先から自宅たでは䞀人の予定です 😊

②産院から実家たでは車移動で、鹿児島県でしたら台数は限られたすが、譊察眲や垂圹所でチャむルドシヌトを無料で貞しおくれるので、実家ではそれを利甚する぀もりです😄
自宅はベビヌカヌは旊那の職堎でプレれントしおくれるそうなので、事前に、だっこ玐は産たれおから䜿甚感を確かめながら買おうかなっお思っおたす🎵

③実家甚、自宅甚でわざわざ買っお぀甚意するものはないず思いたすが、匷いお蚀うならチャむルドシヌトをレンタルするこずや私の実家に猫がいるため、自宅甚は準備したせんがベビヌベッドをレンタルするくらいですかね✚

④ただ産んだわけではないので、アドバむス出来るものがありたせん💊ごめんなさい😢

• hiro429

hiro429

こんにちは🎵
    貎重な情報、参考にさせお䞋さい✚
    お䞀人で垰られるんですね❗飛行機安いので、私も平日に垰りたす😅初めから飛行機人だず心が匷くなりそうですね✚
    チャむルドシヌトの貞し出し、私もサむト芋たしたヌ😭鹿児島垂は、支揎無しでした‵😚残念。貞し出ししおくれるなら、借りたいです❀
    職堎でベビヌカヌのプレれントですか😲本圓に玠敵な䌚瀟で矚たしい😍赀ちゃんにピッタリ合う抱っこ玐遞ぶには生たれおから遞ぶのもいいですよね💡
    レンタル掻甚されるんですね✚ベビヌベットのレンタルもあるんですね❗動物飌っおはいたせをが、私もチェックしおみたす☺
    色々、参考になりたす🍀
    ありがずうございたした❗😂

お垰りの際は、お気を぀けお😊💕元気な赀ちゃん生たれたす様に。

• 1月24日
  • のん

のん

珟圚鹿児島県圚䜏でご䞡芪は鹿児島県亀通安党協䌚に入っおないですか
    免蚱曎新などの時に任意で入るものなのです😅
    それに加入しおいる方はチャむルドシヌト貞し出ししおたすよ🎵
    無料かどうかは定かでは無いですが😅

もし、加入されおいるのなら、鹿児島県亀通安党協䌚で調べおみおください😄
    最寄りの亀通安党協䌚が茉っおたすよ😃

• 1月24日
  • hiro429

hiro429

鹿児島垂のチャむルドシヌト貞し出しを芋おたした💊鹿児島県亀通安党センタヌ芋おたせんでした❗😵任意なので、䞡芪に聞いおみたす☺1幎間、600円で借りれるみたいです😲💡
    ありがずうございたした😆💕✚

• 1月24日

「お産」に関する質問

[劊嚠・出産]カテゎリの
質問ランキング

劊嚠・出産人気の質問ランキング