※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が支援センターでの行動について相談。落ち着きがないと不安。じっとしているのは普通?

生後11ヶ月です。
昨日初めて行く支援センターで初めてイベントに参加してきました。
時期的なものなのかうちともう一組(10ヶ月)の二組だけの参加でした。

もう一組の子は常連さんらしく、スタッフの方にもニコニコ、読み聞かせも座って時には笑って聞いていました。

息子は読み聞かせ中はじっと聞いてましたが、わたしがスタッフの方から利用の説明を受けている間はじっとできずに抱っこを抜け出したくモジモジ、抜け出してダーッと探検に😢
笑うこともほぼせず、いつも出来るパチパチやはーいもせず.....。

帰る頃になりご機嫌にニコニコし出し、もう一組の子のそばに行って目を合わせたり、手を握ったりしてました。

自宅や実家ではわりとニコニコ、よく行く支援センターでもスタッフの方にニコニコしたりしたこともありました。
人見知りかな?とも思ったのですが(元々人見知り弱いです)、それにしては興味深々にうろついていて....。

もう一組の子がとてもお利口で穏やかに落ち着いていたので、息子がとても落ち着きがなく見えてしまい心配です😢


このくらいの月齢だとじっとしてられるものなのでしょうか?
個人差があるのは重々承知ですが、とても不安になっています。
長文申し訳ありません。

コメント

ままり

11カ月で初めてのところだったらその反応がむしろ自然かと思います☺️✨
最後のほうは慣れてきて安心していつも通りになったようですので、慣れるのも早くてすごいと思います💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😢💦初めてて少し緊張と好奇心があったのでしょうか😣
    見守っていこうとおもいます!

    • 4月22日
さちこ

子どもによって全然違いますよね…
うちも落ち着きなくて、絵本の読み聞かせもずーっと歩き回るようなタイプです😓
大人しい子って本当に大人しいですよね…びっくりします💦
こればっかりは性格かなと。
心配は尽きないですが…
大人しい静かな子より、人見知りない活発な子の方がたくさん可愛がってもらえるイメージです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に性格や個性なんでしょうが、大人しい子は本当に大人しくて穏やかですよね😣💦
    比べるものでもないし子供が一番可愛いのはもちろんなんですが心配になってしまいました😭
    活発で元気な優しい子になって欲しいです🌼

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

全然じっとしてないです😱
私のことはそっちのけで、いろんな所歩いてまわってます 笑
他の子はママの隣でお利口さんに遊んでいて私も心配になっていたところでした😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢の方で同じような方いて安心しました😭娘さんもう歩いてるんですね!すごい🏃🏻
    ちょっと心配になっちゃいますよね💦好奇心旺盛なだけならいいんですが、、

    • 4月22日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

じっとしてられないです!
探検したいんでしょうね笑

まあいいや~と思って周りは気にしないようにしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢ママさん〜安心しました😭💦そうですね、きっと色々楽しそうに見えるんでしょうね🫢
    わたしもあまり気にせず見守っていきます🌸

    • 4月22日
かぴまる

上の子が同じくらいの時、本当にじっとしていられなくて多動なのかなって悩んでた時ありました🥲
でも年齢と共に落ち着いたので、本当に個性だなぁと✨
好奇心が旺盛なのかと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、多動なのかと心配で💦好奇心が旺盛なだけだといいなと思います☺️

    • 4月22日