※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

年中の先生は厳しくなるのか、息子が先生に叱られた経験を通じて感じたことについて相談したい。

年中の先生ってやっぱり厳しくなるものなのでしょうか?
さきほど迎えに行った時に息子が私を見るなり嬉しくて教室から出てきてしまい先生に「先生ママきたー!」と言ったら「ママきたーじゃないよ。先生〇〇くん(息子)荷物ちゃんと持って!ってお話してたんだよ。先生のお話ちゃんと聞いて!」と私の前でしっかり叱られて😅
年少でそういうことがあった時は「荷物忘れてるよ〜どこだどこだー!先生より早く見つけて持ってこよう!」みたいなかんじだったんですが、今日は先生のイライラも伝わってきて違う子にも「〇〇ちゃん靴。」「〇〇くんなんでまた上履き出してるのちゃんとしまって。」などトーンの低い声でお叱りになられてて、年中にもなるとやっぱり厳しくなるんだな〜そりゃそうだよなと思う反面、まだ年中になって10日ほど、叱る気持ちはものすごく分かるけどそんな強く言わなくても…と思ってしまう自分もいました。
帰ってきてから息子にはしっかり話しました。
その先生はベテランさんでママさん達からは先生が担任でよかったね!と言われるので、これから少しずつ慣れていきたいと思います(TT)!!

コメント

とまと

うちの子の場合年少のときでも
結構きつめの先生でした😂

でもそのおかげでうちの子の年少クラスの子たちはしっかりしてるなーと思います☺️

他のクラスの子たち自由奔放で並んでられない子も多くて
こんなに変わるんだなぁと思ってます☺️

• BOY

BOY

そうなんですね!!
    年少はとにかく穏やかで優しい先生でした。厳しさはあまりなかったけどでもその優しさでぐーんと成長できた部分もたくさんありました!
    年中では厳しさも加えながらまた一回り成長するんだと思って見守りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月21日

息子のベテラン先生も、きつめです。笑
というか、若い先生はやっぱりすごく優しく声掛けしてくれるから余計キツく感じるのかもしれません。笑
片付けの声かけで子どもらがパッと反応しないと、『〇〇組(年長)、〇〇組(年中)にもなって、なにやってるんですか〜⁉️💢』とまじトーンで雷落とされてました。笑
でもやっぱりベテランだけあって、育児の相談とか聞きたいことあるとその場でパッと返答くれるし、子どもたちはちょっと怖い先生と思ってるようですが、私はそういう先生がいてもアリかなと思ってみてます😌

• BOY

BOY

そうなんですね!!
    たしかにベテランの厳しめ先生だからこそ身につくこともたくさんありますもんね!全然慣れてなくて少しドキドキしてしまいました💦笑
    年中さん頑張ってほしいです!

• 4月21日