※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

1歳6ヵ月の子供が食事をあまり食べず、授乳中で夜泣きもあるため悩んでいます。断乳すべきか、授乳中で食欲がないのかアドバイスを求めています。

こんにちは★今1歳6ヵ月になる子がいます。
うちの子はあまりご飯を食べません。
肉や魚は口に入れてもすぐ出してしまいます。
ご飯も納豆ご飯なら少し多く食べますけど…その他はあまりm(__)m
食べやすいと思われるカボチャやじゃがいもなどもあまり食べません。
ご飯はだいたい納豆ご飯か味噌汁かけた猫まんま状態。
最近ふりかけご飯を少しは食べますが量はやっぱり少ないかと。
なので野菜ジュースやヨーグルトをあげるようにしてます。
そしてまだ授乳中です。
もぉやめたいんですが服めくってきたりして、あげないと泣きわめかれこっちが根気負けして結局(*_*)
夜泣きも授乳しないとおさまりません。
近所迷惑を気にして結局あげてしまいます。
子供のことを思うとそんなことは気にせず断乳するようにすべきでしょうか?
授乳中だからご飯を食べないのでしょうか?
良ければアドバイスいただきたいですm(__)m

コメント

sayupooh

えりなさん、こんにちは(^^)
ウチの上の子(1歳8ヶ月)もご飯は偏食です💦
ご飯やうどんなど主食系はわりと食べますが、野菜はほとんど食べません💦
ジュースもダメです💦
そして、おっぱい飲んでます(-。-;
以前栄養士さんに相談しましたが、いまは好きなように食べさせて良いそうですよ💡
野菜は食べなくても並べて置いて、食べたらラッキー✌️くらいで。
視覚的に見せておくことは必要だそうです。
おっぱいは食前1〜2時間は避けるようにしていますが、2歳くらいまではいいかなぁと思っています。
時間的余裕があるのであれば、せっかくのスキンシップですし、無理してやめなくても良いのではないでしょうか?

• えりな

えりな

見せておくだけでも必要なんですね!
    周りの子達は1歳頃には卒乳しているので…意見聞けて安心しました(^^)
    ありがとうございます♪
    今しか出来ないスキンシップとして無理にやめないことにします★

• 1月24日
rieee

うちは1歳まで離乳食を全然食べてくれなくて1日5回以上のミルクでほとんど栄養をとっていました。
色々試行錯誤してこちらでも何度も相談したところ断乳してみては?という意見を頂いたのですが離乳食もほとんど食べないのミルクまでとったら息子は栄養失調になってしまうんじゃないかと心配でした。
とはいえやることはやりつくしたのでもうこれしかないと色々やり方を調べて覚悟して望んだところ案外すんなり辞められました。
最初は夜間のみのミルクを目指して日中は泣いたらすぐあげられるような食べ物を冷蔵でストックしてミルクを欲しがってもあげない、泣いたらスナックパンやフルーツ、豆腐と野菜ペーストを混ぜた小さいホットケーキ、赤ちゃん用のおかしなどをあげてしのいでいました。そうしたら2日くらいで慣れてくれて夜間のみのミルクとごはんやお肉など、野菜など徐々に食事のバランスや回数と時間を調えていきました。
ごはんやおかずはプレートにいっぺんにもると結局すきなフルーツしか食べないので食べないものから順に一皿づつ出していきなるべく種類を多く用意して沢山たべさせるようにしていました。
最近はやっとバランスよく食べるのに慣れてきたころだったので夜間のミルクを辞めさせる為また色々調べて覚悟をきめて数日前哺乳瓶を卒乳できました。
まず辞めると決めた日から3日は寝ない覚悟でのぞみました。
1日目は抱っこ紐でひたすら抱っこ&ゆらゆら。
ミルクを欲しがってすぐ泣くので抱っこ紐から出さずそのままソファーで寝る。
泣いたら立ってゆらゆら、家中徘徊の繰り返し。
この時アプリでとった赤ちゃんの寝かしつけ用の音楽が効果的でした。
夜中の4時でついに私と子供は限界に達し子供は何をしても泣き止まなくなってしまったので仕方がなくストローマグでミルクをあげその日は疲れたようでそれから1回も起きずに寝てくれました。
以前はストローマグでミルクを飲むのを嫌がっていたのでこれだけでも進歩かなって。
多分ストローマグでも気にならないくらいミルクが飲みたかったのだと。
2日目3日目は夜中頻繁にぐずぐずしていたものの大声で泣くことも少なく抱っこゆらゆらオルゴールでのりきりそれからは夜中1回起きるか起きないかで起きてもしばらく抱っこしていれば問題なく朝まで寝れるようになりました。
その代わり日中毎食後にストローマグでフォローアップミルクをあげるようにしました。
好き嫌いはまだまだ激しく栄養バランスも気になるので。
息子もストローマグならでもらうミルクなら飲んでも飲まなくてもいいやって感じでそれほどミルクに執着がなくなってきたように思います。
確かに断乳してみたらごはんを食べる量は格段に上がりました。それしかないならそれを食べるしかないし子供もだんだん慣れてきます。私は断乳して悩み事もだいぶ減ったので本当に良かったって思いました。
母乳の方のやり方と違うかもしれませんが少しでも参考になれたらとおもいます。

• えりな

えりな

夜泣きはやっぱ覚悟が必要ですね(^_^;)
    昼間はなるべくあげないようにと、段階をふんで少しずつ頑張ろうと思います!
    丁寧に説明ありがとうございました♪

• 1月24日
RIRI

うちもまだ授乳してます。
2歳までぐらいあげようと思ってます。
食事と授乳は別で考えた方がいいと、NHKのすくすく子育てで前にやってました。
食事量は、うちの娘も少ないのかなと最近思うようになりました。
けど体重、身長が成長曲線内なので、あんまり気にしてないです。
肉や魚はご飯に混ぜたりしても食べませんか?
sayupoohさんも言っておられますが、無理してやめなくて良いかなと思います。

• えりな

えりな

魚はあまり食べません。
    お肉はそぼろごはんと麻婆豆腐の時くらいですかね(*_*)
    友達の子は1歳すぎで唐揚げ食べたりしてたので、不安になってしまいm(__)m
    うちの子も身長、体重、平均なのであまり気にしないようにします!
    ありがとうございました★

• 1月24日