※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあ
お金・保険

育休手当について、毎月申請書を提出する必要があるかどうか疑問です。育休中に会社に出向く必要があるのか不明です。

育休手当について質問です。

今会社の人に毎月育休の申請書書きに来てと言われているのですが、
これは毎月書きにいくものなのでしょうか?
そもそも育休でやすんでるのに会社にわざわざいかなきゃ行けないのか疑問で、、、

コメント

はじめてのママリ

行ったことないです😅
申請書が必要なら郵送してくれたら良いし、そもそも紙なくても申請できます💧

• ゆりあ

ゆりあ

やっぱりそうなんですね🤔
    休んでるのにわざわざ行くのもなと疑問に思ってるところでした!

• 4月21日
ママリ

本来は申請書に本人のサインが必要です。
会社に委任するみたいなことをしてると会社で代筆してもらえるので、育休手当なにもしたことないっていう回答がつくこともあります。
今は押印もいらなくなったので、より楽チンになりました。

でも、代筆を認めないところもあります(本来は直筆サインが必要なので)ので、申請のたびに職場に行かないといけないってことはおかしなことではないです。

私は毎回自筆のサインを求められてましたので、2ヶ月おきに会社に行ってました。

ちなみにですけど、1ヶ月ごとの申請にしていると毎月になります。
2ヶ月ごとの申請にしたら2ヶ月に1回でよくなります。
どうしても行けないなら自宅に郵送してもらって送り返すのはどうですか?

• ゆりあ

ゆりあ

なるほど、そーいうことなんですね!
    詳しくありがとうございます😆

• 4月21日