※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

6学年差で子供を考えています。遊びやすさに不安があります。

6学年差、、どうですか?
良かったなーとか思うことありますか?🥺

娘が今年の夏に5歳で、
5学年差で妊娠はもう厳しい気がします...
病院でタイミング法で、次が5周期目です。

そもそも3学年差くらいがよかったのですが😭

年が離れ過ぎると
一緒の場所で遊べない苦労はありますよね、、

コメント

まーちゃんmama

上の子が8歳、下の子が5歳で
いま3人目妊活中です。

私の場合ですが
上と下が3歳差なので生まれた時は
どっちも赤ちゃんと変わらなくて
とっても大変でした、、、
正直次男の赤ちゃんの頃の記憶が
曖昧なくらいドタバタで、、😂
まだ幼稚園にも入ってなくて
2人とも家で見てたので、、、
帝王切開なので次の出産が最後に
なるので最後の赤ちゃんは
しっかり向き合いたいのと
上の子とは8個も離れてるので
家族みんなで赤ちゃんを
育てられたな、と思ってます。
日中は子供たちそれぞれ幼稚園と
学校なので赤ちゃんと二人っきり、
検診等も上の子連れてくと大変
だったので妊婦健診は1人で行ける、
産後は赤ちゃんと2人で出かけられる
色々メリットが多くて
3人目は今のタイミングに
なりました🥹!

kanakan

一人っ子のように育てられんのがメリットじゃないでしょうか?😊
うちはそうしたくて、この学年差にしましま!

はじめてのママリ🔰

実際じゃなくてすみません、私はめちゃめちゃ良いと思います。

長男と三男が4学年差ですが、これだけあけば余裕があって、それぞれの成長を楽しめただろうなあと常々思います。
育児に慣れは出ましたが、次男なんかは特に記憶が薄くて申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

長男は今年5歳ですが、男の子でも赤ちゃんをめちゃめちゃ可愛がっていて
赤ちゃんコーナーで遊ぶのも、他の赤ちゃんを見れて凄く楽しいみたいです。長くは居れませんが😅上の子のそんな姿もめちゃめちゃ可愛いですよ☺️♡
あまり制限してしまうとか考えなくて良いのかな?と思います!兄弟が出来る時点でお互い宿命かなと!
無事に授かれますように🙏

はじめてのママリ🔰

現在、私が21で弟が15の6歳差です😊
小さい頃はもちろん喧嘩も多かったですが、丁度なんでも私がしたい!という年頃だったので、母親からしたら私が手伝いをしてくれるから助かったと言ってました☺️
小学校の行事などに、母が弟を連れてきてくれるのもすごく嬉しかったです✨(可愛い〜ってアイドルみたいな存在になるので🤣)

そして歳を重ねるごとにもう弟が可愛くて可愛くてしょうがないですよ🥺
現在高校1年生ですが、特に中学生辺りからはなんだか親のような目線で見てしまい成長が嬉しいです☺️
ちなみに3個上の兄がいますが、そっちの方がそこまで仲良くないです(笑)

上の子が同じ感じで5月で5歳です。
私は早々妊活してましたが、化学流産や異所性妊娠の流産など繰り返してなかなか継続できず、やっと授かりこのまま進めば5歳差の5学年差です😅

そもそもなかなか授かり継続するのも奇跡なんだなぁーと考えてしまうと何歳差でもいいから無事出産まで進んでもらいたい❗️ってのが本音です😊

2歳差や3歳差でもそもそも異性なら遊ぶ内容も違ったりママの取り扱いで喧嘩したり色々あるので、落ち着いて子育てしたいなら歳は多少離れてる方が楽なんじゃないかな?と思ってます✨

はじめてのママリ🔰

まだ産まれてないのでなんとも言えないですが、6学年差です🙋‍♀️

とりあえず、妊娠中はめちゃくちゃ楽です!
甘えん坊ではあるんですけど、
わたしが体調悪くてつらいとき、
ほんとに率先してお手伝いしてくれてすごくすごく助かってるし、
幼稚園など自分の準備や、おもちゃの片付けも1人で出来るようになって、子供もかなり成長しました!

私も4学年差くらいがいいなと思ってましたが、色々あって
結局この学年差に……
でも結果的によかったかなと今では少し思ってます☺️