※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

会費制の結婚式今度初めて会費制の結婚式に出席します!会費は祝儀袋など…

会費制の結婚式

今度初めて会費制の結婚式に出席します!
会費は祝儀袋などにはいれず、受付にそのまま渡すと調べたら書いてあったのですが、財布からそのまま出す感じでいいんすか?
それともちょっとおしゃれな封筒とかにいれて、そこから出す感じがいいでしょうか?

参加したことある方いたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ヨシマ

会費制結婚式しか行ったことない北海道民です!🙋🏻‍♀️
結論から言うと…
どちらでも🆗です🙆🏻‍♀️✨
封筒から出される方もいますが、お財布から直で出す方の方が多い印象ですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    会費制しかないんですか😳驚き!
    北海道は会費制がスタンダードなんですか??

そうなんですね!
    お財布から出すのもOKとありましたが、失礼にならないのかな?とちょっと気になってしまいました💦

• 4月21日
  • ヨシマ

ヨシマ

そうですね、北海道ではほぼ会費制で、御祝儀出したことないです😂
    なので結婚式は食費以外ほぼ自腹です🤣
    会費は食事分くらいにしかならないので🤯笑
    本州から来られた方で、会費の他に御祝儀もくださった方もいましたが😌

お祝いごとではありますが、「会費」ですのでお財布からでも失礼にはならないと思います🙂

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初耳でした〜😳すごい!
    たしかに挙げる側の出費はやばいですね🤣

会費がスタンダードなときって、会費以外に結婚祝いあげたりしますか?

家族での参加で、会費は大人だけで子供2人分(3歳と1歳半でお子様ランチ2人分頼んでます)は会費いらないと言われたのですが、後日にでもなにかお礼で渡したほうがいいんでしょうか?

• 4月21日
  • ヨシマ

ヨシマ

そうなんですよ、金額見て白目むきました🫠笑

どのくらいの仲にもよりますが、私は普段から仲良くしてる友達の時は、当日は会費だけにして、後日か事前にお祝いのプレゼントをあげてました🎁
    当日だと嵩張るので😅

自分が子連れで参列したことはないんですが、自分の式に子連れで来てくれた友人(お子様ランチ用意)にはこちらから会費いらないと言ったので特に何も頂かなかったですね🤔

気になるようでしたら、別に何かお祝いを贈ると良いかもですね☺️❤️

• 4月21日