※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住んでいる地域では第2子から保育料無料になりました。3人目の保育料はいくらでしょうか?何にかかるかも教えてください。

住んでいる地域が今年の4月から第2子7保育料無料となりました!
3人目は、無料だと思うのですが以前3人目さんの月にかかるお金いくらくらいでしたか?💰✨
教えてください!何にかかっていたかも可能ならお聞きしたいです!宜しくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく4月からは2人目から無料になりましたが、前までは3人目は下の階層は3人目は第三子なら保育料無料でしたがほとんどの階層では3人同時に保育園等に通っていないと無料にならない(上の子が小学生以上だと保育園等に通っている子を上から第一子、第二子となったので第三子でも無料ではなく半額の家庭や満額の家庭もありました💦)でした😊なので、保育料は掛かる家庭も多かったです。我が家なら第三子でも保育料半額で1万だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊😊✨

• 4月21日
むーむー

三人目が幼稚園の年少です!
今までは幼稚園預けててもPTA会費と絵本代しか請求されず給食費も保育料にこみでした!

今月から給食費が4500円引き落としです!収入低いと無料になるみたいですがうちは対象外みたいでかかるそうです😩

とくにかかってるものそんなにないですかね🤔
こどもチャレンジやってるので今月年払いしたのが3万くらい
あとはピアノ始めたので月8000円くらいです!
4月5月は半額キャンペーンやってたみたいで半額です(^o^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    習い事くらいで、園にはそんなにかからないのですね!✨

• 4月22日
  • むーむー

むーむー

そうですね!今は無償化なのでかからないですね!
    上の子たちのときは無償化とかなかったので毎月8万くらい保育料でひかれてました😫

• 4月22日