※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ricoooo
子育て・グッズ

子どもがおっぱいを拒否しているママです。母乳外来で乳頭混乱と指摘されました。完母になった方の経験を知りたいです。

1ヶ月半になるママです。子どもがおっぱいを吸ってくれません。母乳はしみるほど出て来るので、3時間おきの搾乳でいつもおっぱいにおわれているようで、病みそうです。
哺乳瓶からの母乳はスムーズに飲んでくれます。しかし、おっぱいになるとギャン泣きです。
母乳外来では、産婦人科にいるときに哺乳瓶が3つも変わってるので乳頭混乱を起こしてると言われました。
周りはくわえさせてるうちに吸うようになると言われますが、吸うような気がしません。
このような経験をした方で完母になった方どのようにして乗り越えましたか?

コメント

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

完母ではないですが、同じく1ヶ月の頃、吸ってくれない時期がありました。
乳首が痛すぎて授乳が怖くなり、ミルクに逃げていた時期です。それでも頑張って毎日加えさせましたが、吸ってくれずにギャン泣き…
諦めずに吸わせ続けて現在はなんの問題もなく授乳出来ています。
今だから分かりますが、多分乳首が硬かったんだと思います。毎日ちゃんと吸わせていればかなり柔らかいですし、乳首も長くなり吸いやすくなります。
とにかく栄誉は哺乳瓶でしっかり与えて、おしゃぶり代わりに吸わせ続けるしかありません。
今は三時間おきですが、もう1ヶ月もすれば授乳間隔もあくので…ずっと続くわけじゃありません。大丈夫ですよ。

  • ricoooo

    ricoooo

    やはり時間をかけて根気よく練習するしかないのですね😂毎回ギャン泣きなので、心が折れそうで…
    頑張って練習続けてみます!ありがとうございます🙏

    • 1月25日
deleted user

息子もはじめは加えすらしてくれなくて困りましたが保護器使ったら吸ってくれて外すときは機嫌の良いときに気まぐれであげてたら今はそのまま飲んでくれるようになりました!
その間は時間かかっても母乳だけで粘りました!

  • ricoooo

    ricoooo

    保護器も使っていますが、ギャン泣きなんです😂時間がかかると思って頑張ります!

    • 1月25日
えるぼ412

その後いかがでしょうか?
うちのこは2ヶ月半まで全くでした。保護器、母乳外来、開業助産院、母乳相談室の哺乳瓶、、ここで得た知識をすべて試しましたが全くだめでしたが、桶谷式の母乳相談室に行ったら一度で吸い付けるようになりました。原因は搾乳ばかりで乳首が伸びが悪かったことと、角度でした。今まで色んな人にみてやってもらいましたが息子はいつもぎゃん泣き。桶谷式の先生だと全く泣きませんでした。

  • ricoooo

    ricoooo

    母乳相談室の哺乳瓶で少し吸えるようになったので哺乳瓶を変えました。前は少しは直母で吸ってくれていたのですが、最近は、授乳態勢に入るとギャン泣きです😭母乳相談室の乳首をつけると少し吸ってくれるので現在はそのようにして練習しています。
    桶谷式の助産師さんも3ヶ月で劇的に変化する人が多いからもう少し頑張ろうと言ってくれたので、もう少し頑張ってみようと思っているところです。

    • 2月5日