※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を拒否し、食べるものも限られており、食事の問題で悩んでいます。保育園でも同様で、周囲の影響も受けています。



2歳の娘がほんとーーーにご飯を食べません…。
1歳半くらいから偏りが出てきましたが
最近は言葉を覚えてイヤイヤ期も入っているので余計にひどいです。

麺類は一切拒否。
炒飯などの混ぜご飯もng、


白米バナナヨーグルトゼリー
唐揚げ餃子カレー
喜んで食べるものと言ったらこのくらいしか思い浮かびません。

大好きだったハンバーグも食べなくなりました。


これらをあげたとしても
4.5口食べた所でもう食べられないーと終わり
次の瞬間にお腹すいちゃったー。
が始まります。

残りを食べよ?と言ってもダメなので
4.5口ずつのご飯を何種類か用意してもダメです。


これじゃないーーー。と癇癪が始まります。


またお菓子は大好きで(おせんべい類しか食べませんが)
すぐに欲しがり永遠に欲しがるので
時間と量を決めてこれ以外はご飯!としていますが
本当に大変でメンタルがやられてます…


また小学生の上の子がいて
週1くらいでお友達(ママも含む)で遊びにくるのですが
そうするとお菓子が貰えると思っているので
永遠に食べていて、もう終わりとしても泣いて騒ぎ
周りのお友達があげてしまったりとで負のループです…。


上の子には申し訳ないですが
娘を連れて遊ぶのが嫌で仕方ないです…。


保育園に行っていますが
保育園でも食べないようで
お昼ご飯の後にお迎えに行くことがよくあるのですが
先生に半分も食べませんでしたと言われることが7割で
帰り道にお腹すいたが始まります…


コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
お子さんの食事、本当に大変ですよね....

娘さん、2歳で色んな知恵もついてきたと思います。上の子がいれば尚更たくさん学びます。
泣けば、ごはんを食べなければ、癇癪おこせば、お菓子が貰えると学習してしまったように感じました。

泣かれて癇癪起こされて、本当に嫌になるかとは思いますがお菓子を一切あげない日があっても良いのかなと思います。
もうすでにやっていたらすみません💦

ごはん食べなくてもお菓子でおなかいっぱいになるし、泣いたらお菓子貰えるしってなったらごはん食べなくてもいっかーってなっちゃうかと思います😭

R4

白米、バナナ、ヨーグルト、ゼリー、唐揚げ、餃子、カレー、
これだけ食べれるならじゅうぶんですよ🤗


毎日アンパンマンやすみっコぐらしカレーでもいいじゃないですか😂

うちの2歳息子は、特定のふりかけご飯、ウインナー、牛乳しか口にしません🙄笑
外食だと、ポテトと素うどんが追加されますが〜

お菓子やアイスは同じく無限に食べますが、平日は与えてません🤗


我が家では4~5口しか食べずで終わった時はどれだけ泣いても、お腹すいたと泣いても、次の食事の時間までは絶対あげません😊それだけは徹底しています!!

たまに給食ありの託児に預けますが、給食は1口も食べた事ないです😅
いつも一口も食べませんでしたーと言われてます🙄