※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
妊娠・出産

会陰切開が怖くて帝王切開を考えていますが、その理由で帝王切開ができるか心配です。産道の状態が不安です。

出産が近づくにつれ、会陰切開が怖すぎて帝王切開がいいと思ってしまうのですが、そう言う理由で帝王切開ってできるのでしょうか、、?

産道まで切られて膣が下がってきたなどを見ると怖くてたまらないです、、、

コメント

たくママ

帝王切開の方が手術後痛いですよ。
バースプランに書けばそうなりますし
先生に相談してみては?

• あやね

あやね

回答ありがとうございます!
    一度相談してみようと思います、、

• 1月24日
★JilLE★

帝王切開を体験してないですが、会陰切開体験してます。
正直な話、帝王切開より、通常分娩で会陰切開した方が、痛み少ないと思いますよ(´・ ・`)
帝王切開は術後がすごく辛いと聞きます…。

会陰切開は痛みぜーんぜんわからないです( ̄-  ̄ )
確かに、出産後縫われた違和感は出ますけど…

っていうか、絶対切開するとも言えないですよ!
綺麗に産めれば切らずにすみます(o^^o)

• あやね

あやね

もちろん帝王切開も痛いとは思うのですが、あんなところを切るなんて、、と思うと、、(;_;)
    綺麗に産めればいいのですが、初めてなのでかなり心配です、、

• 1月24日
  • ★JilLE★

★JilLE★

私も最初は憂鬱でした(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    でも、本当に切開時の痛みなんてわからないですよ!
    出産後も、産後ハイなのか、脱力で縫われてる時も気にならなかったんです(*´∀`)
    むしろ、裂けた方が痛い思いしたので、切るなら避ける前にバチンとお願いします!!って思っちゃいますね( ̄-  ̄ )

とりあえず、出産前に出来ることは、会陰マッサージで伸びやすくしてあげることでしょうか。

初産でも切らなかった!
    という方いらっしゃいますよ(o^^o)

• 1月24日
  • あやね

あやね

初産でも切らない場合もあるんですね!
    今から会陰マッサージ頑張ろうと思いますヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます!

• 1月24日
  • ★JilLE★

★JilLE★

今からだとお腹張ると思うんで、オススメしません😱💦
    私でもまだしてないですし、36週で指導されるくらいなんで😰💦

バースプランで「なるべく切開しないでください!」と書いておくといいと思います(o^^o)

• 1月24日
  • あやね

あやね

そーなんですね😳
    タイミングが来たら始めます!
    ありがとうございます!

• 1月24日
さらい

帝王切開は手術ですから、麻酔もしますしいろんな面でリスクは高まりますよ。

そういうことで帝王切開になるとはきいたことないですが、聞いてみたらいいかもですね。

• あやね

あやね

一度話してみようと思います(;_;)

• 1月24日
  • さらい

さらい

帝王切開二回してますが、痛いですよ

その後癒着や腸閉塞のリスクもありますから、、

• 1月24日
  • あやね

あやね

もちろんどっちも痛いし大変だとは思うのですが、あんなところを切ると思うと、、、ヽ(;▽;)ノ

• 1月24日
イザベラ

帝王切開の方が辛いですよ!
会陰切開なんて出産中は切られてもわかんないくらい無我夢中ですよ。
傷口がきれいなら1ヶ月くらいで痛みもなくなりますよ!
出産頑張ってください!

• あやね

あやね

帝王切開も痛いとは思うのですが、あんなところを切るなんて、、と思うと、、(;_;)
    切った後、綺麗に治るのかが本当に心配です、、

• 1月24日
えみりー

会陰切開は怖かったので、バースプランに書いておきました。
けど、切開しないと赤ちゃんが出れない等のときは仕方ないので切開しますってことでした。

できるだけ切開しないで済むよう、会陰マッサージなどしてみたらいかがですか?

• あやね

あやね

私もバースプランに書いてみようと思います。
    会陰マッサージなんてあるんですね!
    知らなかったです。調べて見ます(*^^*)

• 1月24日
ころ

普通に産めるなら普通に産んだ方がぜーーったいいいと思いますよ♡
わたしは会陰切開したときそれ以上に陣痛の痛みが強すぎていつ切ったの?くらいでした笑
産む前はおちょんこを切るなんて!!くらいで思ってましたけど実際体験したら全然です!

会陰切開も帝王切開も経験した友達いわく帝王切開の方があとから傷が痛むし後陣痛?もあるし大変だった。って言ってました‥。
その子もずっと陣痛の痛み味わうくらいなら帝王切開がいい!!と二人目のときに言っていて結局逆子が戻らず帝王切開したんですけどね。

わたし個人の意見ですが‥(TT)

• あやね

あやね

もちろん帝王切開も痛いとは思うのですが、あんなところを切るなんて、、と思うと、、(;_;)
    切る瞬間よりも、切った後綺麗に治るのかが本当に心配です、、

• 1月24日
  • ころ

ころ

想像してるよりホント全然大丈夫ですよ!
    心配することないです♡
    陣痛なんてきたら早く切ってー!!!ってなりますよ。笑
    麻酔もするし心配ないです♡
    みーーんな切ってるのであやねさんだけじゃないです♡
    わたしも娘のとき切ってますが今は綺麗に治ってますよ♡

• 1月24日
  • あやね

あやね

みんな切ってるんですもんね!
    そう言ってもらえてがんばれそうな気がしてきました!
    ありがとうございます(;_;)

• 1月24日

私は帝王切開未経験ですが、帝王切開の方が産後よっぽど辛いと思いますよ。会陰切開なら抜糸したらある程度楽になりますし、産後2週間もすれば違和感消えますが、帝王切開は傷口がずっと痛んだり痒くなったりということも多いみたいですよ。

そういった理由で帝王切開できるかは不明ですが、多分リスクが高いのでその程度のことではさせてくれない可能性の方が高いと思います。

案ずるより産むが易し、大丈夫!なんとかなりますよ。世の中のママさんたちみんな経験してるんですから、あやねさんも大丈夫ですよ。

• あやね

あやね

でもそうですよね。世の中のママさんたちはみんな経験してるんですもんね!
    がんばれそうな気がしてきました、、!

• 1月24日

退会ユーザー

私も人の話を聞いたり、産前はあんなところを切るなんて😱と背筋が凍る思いでしたが、いざ出産になると不思議と「早く切ってー早く出してー!」って気持ちになりました。笑
    もちろん先生の腕にもよるので絶対に大丈夫だよ!とは言い切れませんが、その瞬間は麻酔するはずですし、時間の経過と共に傷口もほとんど目立たなくなるのでそこまで心配しなくても平気だと思いますよ(^^)

• 1月24日
  • あやね

あやね

先生の腕がいいことを祈ります、、ヽ(;▽;)ノ
    怖すぎるあまり、検索魔になってしまいさらに怖さが増してしまってました、、
    ありがとうございます!

• 1月24日
mi.

母体や胎児に何かしらの理由がないかぎり帝王切開にはなりませんし、自分で要望しても無理ですよ!

• あやね

あやね

そうですよね、、
    会陰切開が怖すぎるあまり、検索魔になってしまい、さらにびびってます、、

• 1月24日
❁wnmm❁

私も会陰切開しましたが「え、いつの間に切ったの!?」ってぐらい しれーっと切られてて、でも全然痛み感じなかったですよ😀産み終わって少し経ってから、縫われた違和感と痛みは少しありましたが…帝王切開より切る範囲は断然狭いと思うので大丈夫ですよ( ˆ࿀ˆ )

• あやね

あやね

切った瞬間はわからないものなんですね、、
    切った後、綺麗に治るのかが本当に心配です(;_;)
    怖すぎるあまり、検索魔になってしまい、さらに怖さが増してしまいました、、

• 1月24日
LaLa

1人目、自然分娩で会陰切開で3針縫いました。
2人目、回旋異常とビッグベビーで
帝王切開でした。

帝王切開のが術後遥かに痛いです。。

会陰は会陰マッサージを毎日ちゃんとしてれば伸びが良くなるので
そこまで切りませんよ(^ ^)

私は1人目、会陰マッサージを毎日してたので
切らなくても良かったんですが
裂けたら可哀想だからと先生のご好意で切ってもらいました´д` ;

が、全く痛くなかったです。
寧ろ切った?って感じで
産後も2時間経ったあとはスタスタ歩けましたし
円座も全く使いませんでした。
溶ける糸だったので抜糸も無かったです。

帝王切開は術後痛くて痛くて
特に立ち上がりや寝返りなど拷問でした。。

尿管が入ったり、三日間ほど点滴の毎日、
毎朝採血され😭
便が出ないとご飯がもらえない、、
ご飯出ても最初は重湯から、、
段々とお粥になりました。
血栓予防に12時間置きにお腹に注射、
最終日にはお腹を留めたホチキス30箇所を
麻酔無しで取られ、
抜糸もありました。。。

自然分娩は産むまでの陣痛が半端なく痛い
帝王切開は産後がめちゃくちゃ辛い
ですね´д` ;

帝王切開後10日目ですが
未だにクシャミや咳き込むのは痛くて出来ません。
傷口がピリピリして釣る感じがします/ _ ;

私なら会陰マッサージを毎日して
自然分娩をオススメします/ _ ;

どうしても帝王切開がいいのなら
バースプランに書いたり
主治医や助産師に相談すれば
帝王切開は可能だと思いますよ(^ ^)

長々とすいませんでした😭

• LaLa

LaLa

あ、因みに帝王切開は
    お腹だけではなく
    子宮と腹筋も切りますよ/ _ ;

ご存知かもしれませんが
    1度帝王切開してしまうと
    2人目自然分娩のリスクが高まります。。
    ブイバックと言うそうですが
    扱っている産院も限られ
    子宮破裂などのリスクもあるそうです。

なので自然分娩で産めるのであれば
    自然分娩で産んだ方がいいと
    私は思います/ _ ;

帝王切開のお友達からはよく
    陣痛を経験してみたかった、と言われます。

私も2人目出来ることなら
    自然分娩したかったです/ _ ;

たくさん悩んで後悔しない選択をしてくださいね(^ ^)
    安産でありますように☆

• 1月24日
  • あやね

あやね

いろいろ詳しく聞けて嬉しいです!
    会陰マッサージ初めて知ったので、調べてみようと思います!

• 1月24日

会陰切開、私も気になってます!
でも、帝王切開の方が大変と思うので、会陰マッサージをこれからやってみようと思ってます☆
マッサージした方が切開になる確率が少なくなるみたいですよー!

• あやね

あやね

あんなところを切るなんて、、怖いですよね〜〜(;_;)
    もちろんどっちも痛いし、大変だとは思うのですが、、、
    怖すぎるあまり、検索魔になってしまいさらに怖さを煽ってしまいました、、
    マッサージ、調べて見ます!

• 1月24日

退会ユーザー

私は助産師さんのカウンセリングで相談したら、やり方を教えてくれましたよー!
    デリケートな場所なので、相談してきた方には教えているようでした。
    ネットにも色々書いてありますね^_^
    まず、検診の時に聞いてみると良いと思いますよ♡

• 1月24日
  • あやね

あやね

そうなんですね!
    助産師さんの健診も始まるので、聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
5108

私は会陰切開ですが何人かの友達の話を聞くと術後尿管を入れられるとか尿管入ってるから歩きにくいとかそれ以前に入院期間中歩けなかった人もいました(@@;)傷口がたまに未だに痛むとか、、聞いてて怖い話ばかりです、、。

• あやね

あやね

それは会陰切開の場合ですか、、(;_;)?
    もちろんどっちも痛いし大変だとは思うのですが、あんなところを切ると思うと、、、

• 1月24日
  • 5108

5108

帝王切開ですよ!帝王切開後は尿管入れられるのでそれはそれで痛いと思いますよ、、。入院も伸びるし(@_@;)なにより死ぬ手術ではないとはいえ私的にお腹を切るほうが勇気入ります(@_@;)
    帝王切開もリスク高いし麻酔効かない人もいるし、、会陰切開は必ずしも切開するものでもないし今からマッサージの努力をしておけば大丈夫だと思いますよ。帝王切開だと次の妊娠の時も間を空けなきゃだしもし出産して一年も経たない間に妊娠したら今度は子宮破裂の心配とか出てきますからね、、

• 1月24日
  • 5108

5108

というか産道まで切るとか普通はありえないと思うのですが、、(´-﹏-`;)そんなことする医師がいたなら本当に一握りだと思いますよ(@@;)ネットの情報も信じないほうがいいと思います、、

• 1月24日
  • あやね

あやね

ネットの情報を鵜呑みにしない方がいいとわかってはいるのですが、初めてでまだ周りにも少ないので、入手の手段がネットになってしまって、、(;_;)
    先生の腕を信じて、会陰マッサージしようと思います!

• 1月24日
ちゃむ

会陰切開を避けたい場合は、会陰マッサージをしておくと柔らかくなって伸びやすくなるかもしれません😄(病院にやっていい体調か週数か確認してから)
あとは病院側が赤ちゃんが出てくるまでのんびり待ってくれるかどうかですね。
早く出したがる病院は切ってしまうでしょうし、赤ちゃんのペースを見守る余裕のある病院でしたら切らずに待ってくれるのではないでしょうか。
まずは切ってほしくないことを伝えてみてください☺️

初産ですと時間をかけないと赤ちゃんが通れるほどに産道がひろがらないので、本来ならものすごく時間をかけてもいいのですが、病院は患者さんをまわさなきゃならないためかせっかちです😭
私も長男の産出に時間がかかってしまい、陣痛促進剤で無理矢理出したのですが、やはりおまたが伸び切ってなかったようで会陰切開はされなかったものの、おおいに裂けました😂

次男は、経産だったこと、会陰マッサージしておいたことがよかったのか?ほぼ裂けずに済みました😆

• あやね

あやね

病院でも一度話して、マッサージしてみようと思います!
    病院にもよるんですかね、、
    裂けないかも心配ですし、切った後綺麗に治るのかが本当に心配です、、、

• 1月24日
ママリ

私は会陰切開してるとき、切開するよりも陣痛の方が痛いのでまったく気づきませんでした。
縫うときは麻酔をします。チクチクしました。
どちらかというと縫った後が痛かったです( ; ; )
でも抜糸すれば痛みは軽くなるので、全然大丈夫ですよ😊
がんばってくださいね!

• あやね

あやね

切った瞬間より、切った後綺麗に治るのかが本当に心配です(;_;)
    綺麗に産めればいいのですが、初めてなのでかなり心配です、、
    病院でも話してみようと思います!
    がんばります(>_<)

• 1月24日
みるくてぃ

アソコ切られてるより陣痛の方が痛いです
私も会陰切開で1人目を産んでいます
今では抜糸をせず、溶ける糸を使っている病院もあるそうなので入院中に痛みはほとんどなくなりました

帝王切開だと2人目以降も帝王切開で産むしかありませんし、3〜4人目は帝王切開でも産むことができないと聞きました

兄弟を多く望まれているなら一時の恐怖を乗り越えましょう

• あやね

あやね

切ってる瞬間より、切った後綺麗に治るのかが心配です、、(;_;)
    頑張って乗り越えます、、

• 1月24日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

相手はプロの先生方ですから大丈夫ですよ♪

• 1月24日
  • あやね

あやね

そうですよねヽ(;▽;)ノ
    大丈夫と信じてがんばります!!!

• 1月24日
エリナ

陣痛痛すぎて、会陰切開の痛みないですよ😊
麻酔もして縫いますし、大丈夫ですよ😘
溶ける糸で産後の痛みもほぼほぼありませんでした(笑)
切った後キレイに治るか…は帝王切開でも同じかと…

• あやね

あやね

切るのは同じでも場所的に心配になってしまって(;_;)
    大丈夫と信じてがんばります!

• 1月24日
かーちゃ

私も会陰切開が怖くて、私の場合は帝王切開の方が楽と勘違いしてました。
でも帝王切開調べると、帝王切開の方が大変なんだと気付き…助産師外来で「不安なこととかある?」って聞かれて「会陰切開だけが怖い」って言いました(^-^;

でも友達に言っても助産師さんに言ってもみんな答えは「切られてるのなんかわからんから大丈夫!むしろ早く切ってでも出して〜!ってなるよ!」と。怖さは増しましたが、その通りでした。
裂けようが何だろうが出したくて、出したくて… 私の場合は子供の頭が大きかったのもあり、先生が来るのが少し遅く裂けました。そして更に裂けないよう会陰切開しました。だから結構腫れたみたいで、10日くらいまともに歩けませんでした…💦3日くらいは寝返りも起き上がるのも激痛な程。。
でも、そんな痛みの中でも便はきばれますし今となればスッカリです(^-^)/なんか怖くて未だに傷口見たことありませんがww

ちなみに私は肛門まで裂けて人工肛門なったとかの話の方が怖かったです…

• あやね

あやね

私も肛門まで裂けての話を読んで更に怖くなりました(;_;)
    裂け方によってはもう元に戻ることはないのではないかと考えてしまいます、、

• 1月24日
ぴよまめ

「あんなところを切るなんて!」
すごーくよくわかります!
バースプランにも、バッチリ「切開は嫌!」と書きましたが、先生の判断で切りました。

先生から「切りますね」と宣言あったものの、いつ切ったのかわかりませんでした。切るだけでなく、肛門ちゃまの近くまで裂けてしまいました😨

縫ったところはツッパリ感もあるし、円座クッションがないと痛かったのですが、退院する頃には慣れました。完全に痛みがなくなったのは、一週間後です。
怖がられせてごめんなさい。
でも2ヶ月経ったいまは、痛くもかゆくもないです♫

ちなみに、同じ日に帝王切開で出産した方と1ヶ月検診で再会したのですが、傷跡が痛すぎて、赤ちゃんをお風呂に入れられないと言っていました。

助産師さん曰く「痛くないお産なんて、ないのよー」だそうです(笑)

• あやね

あやね

痛くないお産はないですよね、、(;_;)
    わかっていても場所的に心配です、、笑
    切った後、綺麗に治るのかが本当に心配です、、

• 1月24日

私は帝王切開で産みました!

陣痛や会陰切開を経験してないので、偉そうなことは言えませんが…帝王切開は他の方がおっしゃる通りリスク高いです(ToT)

お腹の傷口は体質によってはケロイド状に後が残りますし、内臓に関しては他の臓器と癒着する恐れがあります⤵⤵

赤ちゃんには会いたいですけど、どんな出産でも怖いですし、色々考えちゃいますよね💦
今からマッサージ等で準備するのも手だと思います(^^)

出産頑張ってください✨

• あやね

あやね

どんなお産でもリスクや怖さはありますよねヽ(;▽;)ノ
    初めてなのでいろいろ考えて、検索魔になってしまい、、
    マッサージなど準備してがんばります!

• 1月24日
クロ

まだ出産未経験ですが、腹腔鏡で子宮筋腫取りました。帝王切開とは少し違うけど、お腹切るってつらいですよー(>人<;)

術後1日は麻酔が残りもうろうとするけど痛みで動けず、尿管も入りつらいです。
痛みは数ヶ月から半年残ると思います。
重いもの持てるようになるにほ1カ月はかかると思います。赤ちゃんもしばらくは抱けないのでは…?

傷口は残って、水着や温泉も嫌になりますよー。

他の方がおっしゃっているように手術の弊害リスクも色々ありますし。

私も会陰切開を知った時は信じられないー!と思いましたが、自然分娩できることがありがたいことだし(これから何が起こるかわからないけど)、産む瞬間はそんなこと忘れてるだろうし、回復早いのは間違いなく会陰切開だと思います!

色んな人に不安な気持ち話して、先輩からたくさんアドバイスもらって、少しずつ心の準備してけば良いと思います〜

悪いほうばかり考えず、赤ちゃんをすぐ面倒見れる!とか、2人目も問題なく臨めると思ってみてはどうでしょうか?

一緒に乗り越えましょー!!

• あやね

あやね

不安なあまり検索魔になってしまい、怖さを煽ってしまってました(;_;)
    少しずつ準備してポジティブに考え頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月24日
2児mama🌸

私の場合自然分娩でしたが
会陰切開はしませんでしたよ(*^^*)
多少は切れましたが少し縫うだけで
産後はほとんど痛くなく治りも
早かったです(*^o^*)!
もともと病院が会陰切開なるべく
しない!っていうところだったので
よっぽど出てこないとかじゃないと
切りませんでした!

バースプランがある病院なら
「なるべくなら会陰切開は
したくないです。」とか
「もしするのであれば「切るよ!」とか
言わないで勝手に切って下さい。」とか
書いたらいいと思いますよ(*^^*)

あと、会陰マッサージすれば
人によっては裂けることはないです!

• あやね

あやね

私も少し切るだけで綺麗に治ればいいのですが、それだけが心配です、、ヽ(;▽;)ノ
    病院でも相談して、マッサージなど準備しつつ頑張ろうと思います!

• 1月24日
ゆあこ

会陰切開全然痛くないですよー!そりゃチクッとはしますが
麻酔もしてくれてるし一瞬の出来事です!

私は出てくるときの子供の頭の向きが悪くて
お尻の方まで結構深く切られて
後日の傷跡が結構痛みましたが
多分帝王切開の比じゃないです(笑)

二回目も普通分娩で産みたいです😅

• あやね

あやね

どっちも痛いし大変だとは思うのですが、あんなところを切るなんてと思うと怖くなってしまって、、ヽ(;▽;)ノ
    するんと出てきてくれることを願います、、

• 1月24日
ayu

私も会陰切開嫌で助産院にしました。結局他の理由で転院しました(´・ω・`)
母親学級みたいな会を助産院さん側で開いてくれて出産の時に会陰切開をしないで産む方法をお芝居して頂きました。赤ちゃんの頭が出て来たら力を抜く、踏ん張るとそこで裂けるそうです。難しいかもしれませんが(;゚Д゚i|!) 皆さんがおっしゃる通り、私も28週頃から会陰マッサージしてます。やはり怖いですよね( ´⚰︎` )

• あやね

あやね

もちろんどっちも怖いのですが、会陰切開は場所的に更に怖い感じがしてしまいますよね(;_;)
    もう少ししたら私もマッサージを始めようと思います!

• 1月24日
ねこねこたけこ

帝王切開で一年前に出産しました。
傷口は大きなケロイドになり、いまだに痛みます。

これだけの人数の方が大丈夫だと言ってるんだから大丈夫です。
会陰切開で死ぬ人はいません。
ネットの記事って情報がありすぎて、怖くなりますよね。あまりネットの記事を鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ(^^)

頑張ってください★

• あやね

あやね

どっちにしても痛いし、怖いし、大変なのはわかってはいるのですが、、会陰切開は場所的にかなり不安で(;_;)
    たくさんの方に回答いただいて、がんばれそうな気がしてきました!
    ありがとうございます!

• 1月24日
PINKMACARON

あんなところ切るなんて…!
って気持ちとってもわかります!

私も妊娠中ずっと怯えてました💧
考えるとゾクゾクして気持ち悪くなりましたし
お腹切るのも嫌だし…
考えて考えて泣いたりもしました(笑)
↑妊婦って突然悲しくなりませんか?

出来る事はやろうと思ってココナッツオイルで
会陰マッサージをお風呂上がりに毎晩やってました
…と言っても指を入れてやるのが怖かったので
入れない方法ですが。

たっぷりつけて、ほんの少し会陰周りをほぐすようにして話しかけながらやりました(笑)
「会陰さん、会陰さん、赤ちゃんの頭に合わせてググーっと伸びてあげてください」って😅(笑)

「赤ちゃん頑張って出てくるのでググーっと広がって上げてくださーい」と話しかけながら3分くらいやってました

出産時はやっぱり切りましたが
全く痛くなかったです!びっくりしました!
バースプランで切らないでほしいと書きましたが赤ちゃんが大きくて無理でした
切るなら切るときに怖いから言わないでと
言いましたがチョキンと音が聞こえました(笑)
でも、それが本当に痛くなかったです
痛みには弱いので絶対わかると思ったのに不思議でした!

だから怖がらないで大丈夫だと思います
そんなこと言われても不安かも知れませんが…
マッサージはやって損はないですよ!
切った後の治りが断然早いですし

帝王切開なさった方のお痛みはわかりませんが
友達の話をきいていても大変そうでした

• あやね

あやね

まさに今、出産が近づくにつれ、毎日考え突然悲しくなり、泣けてきます、、笑

会陰マッサージはやっておいた方がよさそうですね!
    どっちにしても大変だとはわかっていますが、がんばれそうです!
    ありがとうございます!

• 1月24日