※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

保育園の就労証明書を自営業の旦那に書いてもらっている方は、お給料をもらっているのか、年末調整はどうしているのか気になります。自分が働く時間が足りないため、旦那の会社に入ることを考えているそうです。

保育園の就労証明書を自営業の旦那さん(会社)に書いてもらってる方って、お給料もらってるんですかね?
年末調整とかどうやってるんですかね?

少し働く時間が足りないので(月8時間くらい)、その分だけ旦那の会社に入ってることにしようかと思ってるんですが、私はお給料は貰わないし、年末調整とかどうしてるんだろう?と思いまして…
実際にやってる方や、知ってる方教えて貰えませんか?

コメント

ママリ

よくないことだとわかってはいますが😭
妹は専業主婦で仕事してませんが、父がやってる会社で就労証明書だけ父に書いてもらって保育園いれてます😣
父の会社では全く働いてないです!

• まこ

まこ

お給料とかはもらってないってことなんですかね?
    社会保険はお父様の会社で入ってるってことですよね?
    社会保険料、半分給料から天引きになると思うのですが、給料とかもらってる事にしてるんでしょうか?
    その辺が分からずで💦
    質問ばかりですみません💦

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

お給料ももらってませんし、保険も旦那の扶養に入ってると思います!ほんと就労証明書書いてもらってるだけで、父の会社に名前があるとかでもないです!

• 4月21日
  • まこ

まこ

そうなのですね!
    私も旦那の扶養に入って、そうしようかなぁ…
    保育園のお迎えに間に合わないから、時間短縮で探してたんですけど、そうすると就労証明書の時間足りないしとか、頑張って働いてもほとんど税金に持っていかれるからとか色々悩んでたんですけど😅
    扶養に入って、どこかに書いてもらうだけでいけるならそうしたいですよね…
    ダメだけど…
    詳しくありがとうございます!

• 4月21日
じー

個人事業主ということですか?
年末調整とか給料なしで、申請できてますよ。

• まこ

まこ

そうです!
    国保で、働ける時間だけ働いてって感じなんですが、給料なしで申請できるんですか?

国民健康保険料とかって自分で別で支払いって感じなんでしょうかか?

あと、保育園にはお給料もらってないのバレないですかね?

• 4月21日
  • じー

じー

私はダブルワークで申請出してて
    (一つはパート、一つは主人の手伝い(呼ばれたら行くので))
    うちの市では就労証明出す際に直近6ヶ月の出勤日数と収入額が必要ですが、収入は全額旦那の方に書いて私は出勤日数だけ書いて0円で出してます。通ってますよ。

• 4月21日
  • まこ

まこ

就労証明書の収入が0で提出ですか?
    それで通るんですか😳?
    でもダブルワークなら、他で収入を記載したらいけるんですかね…?

• 4月21日
  • じー

じー

パート始める前も主人の手伝いでしたが、0円で出して通ってます!

• 4月21日