※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしるこ
お仕事

上の子を保育園に預けたまま双子の出産で産前産後休暇を取りたい。里帰り中、保育園を一時退所して戻ってきたら再登園できるか不安。旦那が育休取得中でも利用可能か心配。市役所に相談予定。

ただいま扶養内パートで仕事をしていて上の子を保育園(正確にはこども園)に預けています。
そこで今回双子妊娠が分かり、上の子を保育園に預けたまま出産したいので産前産後休暇を使いたいと思っています。

そこで双子が生後3か月以内に保育園に入れないといけないと思うのですがもし入れなかった場合にはもちろん退所します。

旦那が育休とれるみたいなのですがいかんせん双子で犬も2匹いるので1か月か2か月ほど里帰りもしたいと思っているのですがその間だけ今通っている園をお休みして戻ってきたらまた登園などと都合が良いことは出来るのでしょうか💦?

やはりそれだと里帰りはしない方がいいのか、そもそも旦那が育休取りながら産前産後は利用できるのでしょうか?

市役所に行って聞こうと思っていますが休みがまだ先で、、、。
先に皆様に教えていただけたらとおもって質問させて貰いました。

コメント

deleted user

現在は就労で保育園に預けてるんですよね。

産前産後利用(うちの地域では産後8週間に当たる日の月末)のあとは育休は取れますか?
パートでも在籍さえ出来れば育休としてそのまま預ける事が出来ると思います。
もし出来なかったとしても求職中に切り替え、その後3ヶ月は預けられるのでその間に双子ちゃんの保育園を探す…というのも出来ます。

保育園に通ってて里帰りされる方はいますよ。(当方保育士です。)大体産休からお宮参りして帰ってくる方が多いですね。保育園によりますが、産まれた時や帰ってくるタイミングで連絡が欲しいという園がほとんどです。

地域や保育園による所が大きいのであくまでうちの地域は…ですが、ご参考までに💦

  • おしるこ

    おしるこ

    お早い返信ありがとうございます😭そうです!就労して預けています。パートでの休暇は産前産後だけだと思い、育休があるのは知りませんでした💦教えていただきありがとうございます。育休について調べたら私は条件には対象していなく取れそうにありませんでした、、、泣
    計生後6か月までは預けられるということですよね!預けられる期間が延びそうで安心しました。里帰りもできるということで良かったです。

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの地域はですが、就労の人も産休期間は就労扱いではなく産前産後利用になります。
    ので自治体に確認した方が良いと思います。
    その産後8週間の月末までに就労証明が出せれば育休扱いで年度末まで、出せずに求職書類なら3ヶ月って感じです。

    産まれた子の誕生日にもよってしまうので生後4ヶ月から最大で6ヶ月までって感じです。

    • 4月21日
  • おしるこ

    おしるこ

    詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます😊♪
    おかげで自治体にも聞きに行きやすくなりました!

    • 4月21日
さんぽ

パートでも産休育休あれば産前産後を使わなくても預けたままにできると思うのですが仕事は辞めるって事ですかね??
辞めたとして生後3ヶ月までは産前産後枠、その後は求職中に切り替えて3ヶ月延長できるので主さんの場合は生後6ヶ月までは保育園に預けたままにできるんじゃないかなーとは思います🤔
里帰りは長期お休みだと園に連絡して届け出みたいなのが必要でした!
自治体によって対応は違うかもしれませんがうちは上記の感じで利用しました😌

  • おしるこ

    おしるこ

    お早い返信ありがとうございます😭
    パートの休暇は産前産後のことだと思っていて育休があるのは知りませんでした、、、。
    調べてみたところ条件には当てはまっていませんでした泣
    ただ今の職場に在籍していたとしても今の職場は飲食店で上の子だけでも呼び出しやお休みが多かった(毎度自分で代わりを探さないといけない)ので双子+まだ2歳を預けながら今のところは厳しい気がします、、、。なので在宅やもう少し気楽に休めるところに変えた方がいいのかなと悩んでいます😢今の所に在籍させながら3か月預けて復帰しないで求職に切り替えられるのですか?
    本当は今の職場はとても楽しく人も良いので最初の2、3か月どんな感じなのか様子見しながら働いて無理そうだったら求職に切り替えたいと内心思っていて、、、それも可能なのでしょうか💦?

    • 4月21日