※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

男の子を混合で育てている女性が母乳の出が悪く、悩んでいます。母乳増やす努力をしているが、ミルクも足している状況。母乳増やす方法を知りたいと相談しています。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を混合で育てていますが、母乳の出が悪いです。
毎回スケールで測っていますが、多い時(夜中ぐっすり寝てしまい、5〜6時間空いてしまった時など)でやっと100ml程度。日中は30〜50ml程度で、酷い時は10mlの時もあります。授乳は毎回片方10分程度吸わせています。
母乳を増やすための努力は自分なりにしてきたつもりですが増えません。(マッサージ、頻回授乳、夜間授乳を増やす、和食中心の食事、お昼寝など)
授乳回数は1日10回程で、母乳だけだと全然足りなさそうなのでミルクを1日300〜400足してます。以前は700〜800足していたのですが、助産師さんに、赤ちゃんの体重が増えすぎているし、母乳が出なくなるからミルクを減らすよう指導を受けました。(体重は6100程度で成長曲線範囲内です)

私のように母乳の出が悪かったけど、増やすことができた方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいです。
ストレス感じるくらいなら完ミにしても良いとは頭ではわかっているのですが、もう少し母乳で頑張りたい気持ちもあり、悩んでいます。

コメント

彩ちん

足りなくてももうミルクを足さずに吸わせてみては?
吸わせないと母乳が出ないので泣いてもくわえさせることで、母乳も増えます。

母乳は、夜間作られるので出来れば夜中に起こして飲むこと!2ヶ月ならまだ間に合いますよ!!
母乳出てるなら勿体ないです(^-^)v

  • tomo

    tomo

    ありがとうございます!
    以前、退院したばかりの頃は完母だったのですが、体重が増えず黄疸が出てしまいました。それがトラウマになってしまいまして、完母に戻せずにいます。
    でもなるべくミルクを足さず、深夜を中心に授乳をもっと頑張ってみます😊

    • 1月24日
ままり

最初はそんな感じでしたが、最終的に2人を完母で育てました。

1人目はほんとに出が悪くて助産師さんに乳腺を何本か開通してもらいましたよ。

しかも最初は10mlどころか0の時もありました(笑)完ミから完母にしました。
100mlの時もあるなら大丈夫だと思いますよ。

授乳回数は少ないほうだと思うのでしっかり飲めてるんじゃないのかな?私は15回くらいあげてました。もうスケールはやめた方がストレスに成らなくていいと思います。
助産師さんにも1日20回はあげる気持ちでやるといいと言われてました。

泣いたら授乳の繰り返しで、夕方のでが悪くなる時にミルクを数回足して、夜中に母乳は作られるのでその時こそ頻回授乳がいいと思います。それこそ一時間とあかず泣きましたよ💦

時間も空いてるようですし、思ってるほど母乳のでは悪くないと思います。

今のミルクの足し方でいいですよ。

  • tomo

    tomo

    ありがとうございます。同じような感じから完母にできたとのこと、勇気付けられます!
    スケールはしばらく封印しようと思います。
    1日20回あげる気持ちで、もう少し続けてみようと思います✨

    • 1月24日
ゆうママ

2ヶ月くらいまで同じことで悩んでました。元々母乳あまりでなかったのにその頃生理が再開してますます出なくなったので完ミに切り替えました。
気持ちが楽になりました!

  • tomo

    tomo

    やはり悩みますよね。
    私も生理再開までは母乳頑張ってみようと思いました。コメントありがとうございます😊

    • 1月24日
みぃ

私も完母希望ですが、母乳の出が悪く混合で育ててます!
始めの頃は頻回授乳すれば増えるとミルクを足すことに抵抗があったのですが、体重があまり増えなくて便秘ぎみにもなってしまったので最近は毎回しっかりミルク足してます!
毎回10分程度吸わせますが全然足らなさそう(._.)
ちなみに今は3ヶ月半で6500g位です!

ミルク少しでも減らせればと、授乳の後に残った母乳を絞ったり、夜中搾乳したり(朝までぐっすり寝てしまうので😅)してます。
あと体重測定も一喜一憂してしまうからと1週間か2週間に一回チェックするように変えました。
あとこのサイトの方法試してから少し出が良くなってきた気がするので一応載せておきますね(^.^)
https://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2003/

悩みは尽きないですがお互い我が子に癒されつつ子育て頑張りましょう(^^)d