※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

2人までと決めていたけど、3人目が欲しい。でも無理。同じ経験の方、どうしましたか?

子どもは絶対絶対2人まで!!!!!と決めていたけど、2人目産まれてから可愛すぎて3人目がほしいなと感じた方いらっしゃいますか??

私がまさにそれで、キャパ的にも経済的にも部屋数的にもつわりも年齢(36です)含め、2人までと決めていました。
けど久しぶりの赤ちゃんがたまらなく可愛くて、現実的ではないんですが3人目がどうしてもよぎります🥺
でも絶対無理なんです。
1人でもしんどかったのに今から2人育てるのに、育休中なので一年後復帰するのに、キャパの狭い私には絶対無理なのに‥
3人目産むとしても4歳差以上を希望するので40になります🥺
つわりももう2度と嫌です。。

でもでも赤ちゃん欲しくなっちゃいます🥺🥺
旦那は2人までと思っているので言えません。
4ヶ月の娘が大きくなってきて、サイズアウトしていく服たちを捨てることができません。(次また使うかもしれないから‥と🥺3人目はないのに。)

そんな感じだった方、その後どうされましたか??
同じような方、どんなふうに気持ちを整理していますか?

コメント

赤ちゃんの時期ってほんとに一瞬なのでお気持ちとても分かります😂
私もそんなつもりはなかったけど2人目が大きくなってきたら、あれ、3人目ってあり?とおもいました!笑
ただ、やっぱり我が家は経済的な事情が1番大きくて、上の子供達2人に我慢させることになる未来があるならそれは嫌だなということと、私が2人を見るので限界だったので、予定通り2人で納得してます🥰
そして子供達が大きくなるにつれ子供2人でも割とカツカツです🤣

はじめてのママリ🔰

3人目は年子で産みました😊復帰してまた産休は職場的にも避けて欲しい、自分の年齢的に無理かなと思ったので年子にしました。

全く同じです〜!

2人目もオムツ卒業し、うちに赤ちゃんいなくなっちゃった、と寂しい気持ちもあるし、上の子が、もう1人赤ちゃん欲しいな〜とか言うので心揺れまくりです😂お姉ちゃんの次女もみてみたいなぁとか。。

ただ妊娠中メンタル毎回やばく、夫は同じ状況になったら支えるのが無理と言ってるし😅、もともと弱かった歯がホルモンのせいでボロボロになったので、3人産んだらもう歯なくなりそうなのも怖いので、3人は絶対に無理です。家も買っちゃって間取り的にも😅

それでもお友達の生まれたばかりの赤ちゃん見ると羨ましくなります〜😂😂

3人目望んだら私の歯はなくなる、と言い聞かせて、整理してます😂😂
3人目ない分、2人にお金かけてあげたいなと思ってます😊❤️

はじめてのママリ

状況が似てます!
私も2人までと決めてましたが、2人目産まれてから、可愛すぎて3人目ほしいなと思っています。

でも部屋数的にも経済的にもキャパも2人までなので迷ってます。
年齢も33です。

旦那は3人いても大丈夫だよ!と言いますが、仕事復帰して、仕事から返って3人の育児してたら、自分の時間なんてないのでは?と心配です😭

年齢的に早く産みたいので、1歳〜2歳差で考えてます。でも、私に育児出来るだろうか…

ぐるぐる考え中で、結論はまだ出てないです。参考にならず、すみません💦

はじめてのママリ🔰

全く一緒です🤝
下の子が4歳すぎるまで望みを捨てきれなさそうです🥲

だめまま

私も同じです😂

3人までと決めていたのに、友達の出産報告などで新生児を見ると欲しくなります🤣🤣
今日も病院で妊婦さん見ていいなぁと思いました🤣

でも、4人目となると経済的にほんと厳しいので諦めてます😂

とんちんかん

2人目生まれてから3人いる友達やママさんみてると羨ましいなあ〜🥹!となってます😭

3ldkの狭いマンションだから住み替え必須になるし、車もファミリーカー必要になるな....と3人目の壁が経済的に大きすぎます🫣
あと、自分が切迫体質で2人目は長期入院してなんとか正期産にこぎつけていたので
もし3人目妊娠できてもさらにハイリスクになるのではないか😫💦って言う懸念が強いです😭

多分マンション購入前or4ldk購入済み+切迫体質じゃなければ3人目の方向で進んでいたと思います...🥹

ままり

36歳です☺️同じくめちゃくちゃ悩みましたが今3人目妊娠中です✨
私は二人目産んだ瞬間、まず旦那に言った第一声が「もう絶対産まないから‼️最後だから‼️」でした😂
それくらい出産て大変だし何より痛い🤣🤣🤣
でも娘と退院して自宅に戻った頃には3人目考えてました😆❤️
それから2人育児に疲労しきっていて3人目を諦めたいけど諦められず時間ばかりがすぎて、、でも35になった時に産んでも後悔は絶対しないだろうと思い立って旦那を説得ました!
きっと経済的には贅沢させてあげられないけど、頑張って働いて精一杯愛してあげれば問題ないんじゃないかなって今は考えています☺️
主さんが後悔だけはされないように😭

はじめてママリ🔰

めっちゃわかります😂
むしろひとりっ子か2人で迷ってたのに…
2人目産まれた瞬間、
3人産む人の気持ちがわかりました。笑笑

ままり

たくさんのコメントありがとうございます😊
まとめてのお返事で申し訳ありません💦

いやー同じような方がこんなにたくさんいらっしゃるとわかってホッとしました😌😌
共感していただけて本当に嬉しいです。
我が家も下が生まれるまでは子どもは2人!と揺るぎない決意だったのですが、生まれた瞬間に一瞬にして崩れました笑
それほど赤ちゃんの存在って大きいってことなんですね✨
尊いですね🥺✨

みなさんおっしゃるように経済的理由、部屋数、キャパ、年齢、体調などなどでもう1人欲しいなと思いつつ2人で納得するような気もします。
まだ下が赤ちゃんだから余裕があってそう思うだけで、そのうち動き回るようになったりイヤイヤが始まると大変さも増して、そのうち2人でいいかなと思える日が来そうな予感がします🙄笑
年齢的に余裕はないですが、下の子の成長を見守りながら自分の気持ちともゆっくり向き合って悔いのない決断ができたらなと思いました🙂