※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
妊娠・出産

母乳の出にくさに関する経験を共有したい方がいます。1人目は母乳が不足し、完ミになったが、2人目では母乳が出ることを期待している。母親の母乳の出方に関する遺伝的要素について疑問を持っており、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

母乳についての質問です!

1人目時は
2週間検診で体重が増えてないと注意され
スケールを借りて、母乳をあまり飲めてないことを
知り、完ミにしました。
(子供が吸えなかったのか
出なかったのかはわかりません)

現在2人目妊娠中で、検診に行った際
助産師さんに、1人目全然出なかったお母さんが
2人目最後まで完母で行く人普通にいますよ!
と言われ驚きました😲

母に『私も全く出なかったし、
お胸が大きい人は出にくいのよ!
だから、遺伝遺伝!』と、言われていたので、
てっきり、母乳が少なかったのは
遺伝なんだとばかりに思ってたので
ずっと不思議に思ってて、

・お母様が母乳が出にくい体質だったのに
自分はめちゃくちゃ出る!
・上のお子さんは出なかったのに
2番目から出るようになった!など

近しい境遇の方がいましたら
お話聞かせて欲しいです🖐🏻

※元々母も完ミ派で、絶対に完母がいい!という
考えはありませんが、
なんとなく上が完ミだったので
完母に、憧れがありの質問でした。

よろしくお願いします😊

コメント

mm

上の子は混合じゃないと全然足りず、一歳過ぎまで混合でした!

下の子は生まれたてからすぐ完母でいけて一度もミルク足すことなくムッチムチに育ってくれてました☺️

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️


    わあ😲やはり、1人目2人目で
    おっぱい事情が違う場合もあるんですね!
    期待が持てます!ありがとうございます!

    • 4月20日
  • mm

    mm

    2人目はもう初めから諦めて完ミでいくつもりだったので完母で行けて驚きでした😳😳笑

    そして胸が大きいと出にくいって私も言われて1人目妊娠前Gありました😫1人目でかなり萎んだから2人目でやすい…とかもあるんですかね💦笑

    • 4月20日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️


    わあ💦全く一緒で
    2人目の妊娠がわかった時から
    もう無理だろうなって。
    諦めモードで最初から
    母乳って頭になかったので、
    びっくりですよね🥹💕

    そっかあ…
    私もだいぶ縮んだので、、、笑
    望みが持てます!!!!

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

1人目は退院する日までスケールではかっても2gとかで、母乳推奨の産院だったので、母乳出てなくてもミルクの前におっぱい吸わせてと言われ頑張ってましたが、どんなに頑張っても両乳あげて30gとかでほぼ完ミに近い混合でした!
2人目は出産2日目ぐらいからおっぱい張り始めて母乳量がやばくて、おっぱい出すだけで母乳が垂れてくるぐらいになり今現在完母でやってます!!!
まさか自分が完母なんて信じられません💦

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️


    わあああああ😲💦
    おっぱい事情が1人目と2人目で
    全然違うパターンですね!
    完ミだと外出に水筒とお湯と
    ミルクと哺乳瓶とって準備
    しなくちゃいけなくて本当に
    大変ですよね😭😭
    だからこそ。完母への
    憧れがあって、、、

    だいぶ気が楽になりました!
    ありがとうございます💕

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクだと外出の時荷物多いですよね💦
    我が家も水筒に熱湯いれて、冷ますように水、そして哺乳瓶持ち歩いてました😅
    今回もミルクは必須だと思い哺乳瓶もミルク缶も買ったのにまだ一度も使ってなくて、産んでから買うか決めればよかったと後悔してます😭😭

    • 4月21日