※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんとりーまうむ
ココロ・悩み

友達の子供とのトラブルについて、子供同士の問題をどう対処すべきか悩んでいます。

【一緒に遊んでいる最中の友達とのトラブル】

我が子がお友達に「なんで無視するの?」と言っているのを聞いたり、「〇〇ちゃんから知らんぷりされて悲しい」と自分に訴えてきたとして…

相手の子が「してないよ」と言ってきたとき、我が子にどう対応しますか??

習い事が同じの子で、相手の子は小4、娘は年長です。

親がいる前では、お姉ちゃんっぽく振舞ってくれたり可愛がってくれたりしますが…
いざ子どもだけになると、無視や「ついてこないで」など悲しい言葉を言われることが多いそうです。

実際に、ほかの子と「〇〇が来た!逃げろー」と言いながら娘を避けているのを目の前で見たこともあり、「なんで逃げるの?娘が何か嫌なことしちゃった?」と直接聞いたこともあります。
(見られていると思わなかったのか、その後は親の前での良い子ちゃんがさらに増しました…💦)

このように実際に目の前で起こったことなら100%娘の味方をできるのですが…
レッスン中やその後の着替え中など、親の目が届かない場所での出来事だったら、実際に見ていないのに決めつけられないですよね💦

後で娘にフォローできたとしても、その場で「してないって言ってるから、〇〇(娘)の勘違いかもよ?」なんて娘に言いたくないし…

皆さんだったらどう対応するか、参考にさせてもらいたいです😭

コメント

ママリ

相手が小4ですもんね。
当然、仲良く?は表面的なもんになって難しいでしょうね..。

お姉ちゃんはお姉ちゃんでしたいことがあるんじゃないかなー♡
とか、明るく励ますことしかできないですね💦

• かんとりーまうむ

かんとりーまうむ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    小学生女子あるあるですよね💦

教えていただいた対応の仕方はどちらも傷つけず、なおかつ相手の親がいる前でもとても言いやすいですね🥹

前に同じ場面があったときは相手の親を気にしてしまい、娘の気持ちにうまく寄り添えなかったのですが、次回からはそういう感じで伝えてみようと思います☺️✨

• 4月20日

話したくない気分なのかも。無視されたら悲しいけど、そういう子なんじゃない?あまりしつこくしないほうがいいよ、って言います🙂

• かんとりーまうむ

かんとりーまうむ

書き忘れていてすみません💦
    相手の子の親も一緒にいる場面でして…😭

親から誰でも我が子が言っていることを信じるはずなので…
    相手の子から「無視してないよ」と言われた時に、相手の親を前にして、娘になんと声をかければいいか毎回悩んでしまいます。

教えていただいた声かけの方法は、娘と2人で話すときの参考にさせてください☺️✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

相手の子が10歳なので娘さんと5歳差。

なので、娘には0歳の子がいたとしてカワイイけど、赤ちゃんといるより同じくらいの子と話す方が楽しくない?
って聞いてみます。

他のお友達探そう!っていいます💡

• かんとりーまうむ

かんとりーまうむ

たしかにそうですよね🤔
    小さくて可愛がれる存在にはなるかもだけど、一緒に楽しく遊ぶのは難しいですね💦

習い事後の外遊びにも相手の子から誘われるのですが、どうせ無視するなら誘わなくてもいいのになーと思っちゃいます😩

娘は誘われることに喜んで着いていくのですが、教えていただいた言葉を娘に言ってみて、傷つかずに楽しく遊べるお友達を見つけてほしいなと思います✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんにとってイイ経験だと思いますよ😊

大人でも気分屋はたくさんいますから。友達を選んだり、自分をしっかり持ったり、友達開拓したり、いろんな力がついていくと思います💡

• 4月21日