※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

朝・お風呂前・寝る前にトイトレを始めたが、朝は嫌がることも。保育園でやっているので家でも始めたい。だいたいどれくらいで上手になるでしょうか?

14日からトイトレ始めて、朝とお風呂の前と寝る前にしてて他の時間は「ちっちー」とオムツ押さえながら言ってくれる時もあるのでそしたら連れてってます。
今日の朝は体調も良くなかったし行きたがりませんでした。
だいたいどれくらいで出来るようになりますか?
保育園でやらせてるみたいなので家でもやらなきゃと思い始めました😩

コメント

さく

早いですね!😳

上の子は2歳半〜おむつ替えの時にトイレに座る習慣だけつけて(出なくてOk)、3歳になった時にパンツに替えたら3日で完了しました❣️

お漏らしもなく楽でしたよ〜

• もちもち

もちもち

保育園でやらせてるみたいだし家でも「ちっちー」って言ってきますがやらなくていいんですかね?

• 4月20日
  • さく

さく

もちもちさんが、早めにオムツ外したいかによるかなーと思います☺️✨

本人がトイレに行きたがってる時は連れてってあげたら良いと思いますが、無理に行かせなくても良いかな、と思いますよ✨

うちも、下の子が園でトイトレしてるみたいですが、家ではしてません😂笑

早めにすると排尿障害になるケースもあるらしく(たぶん無理にさせた場合)、私は3歳前後で良いかな〜と思ってるのでのんびり考えてます☺️

• 4月20日
  • もちもち

もちもち

そうなんですか!
    確かに行きたがる時は行かせた方がいいですけど何回も行かせてもこっちも疲れます💧

• 4月20日