※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋🍋🍋
子育て・グッズ

発熱・下痢・嘔吐がある場合、保育園は休ませるのが普通ですか? 吐いたらお迎え、家でも吐いたら休ませると思っていたが、夫や義母から黙って行けばいいと言われました。正しいのでしょうか?先輩方の対応を教えてください。

発熱・下痢・嘔吐などの症状があった場合、
24時間経過を見て保育園や幼稚園は休ませるのは普通ですよね?

今月から慣らし保育始まりましたが、あまり行けていなくて、、
手を口に突っ込んだり、食べすぎたり、食べた後に暴れ過ぎたりして吐いてしまうことが多いです。
保育園で吐いたら理由は問わず絶対お迎えですし、家でも吐いてしまったらお休みするものなんだ(保育園の規定なので)と思っていたのですが、夫や義母から「吐いたことは黙って行っちゃえばいいのに」と言われました。

病的であるかは医者ではないから判断できないし、そんな無責任なこと、と私は思うのですが、間違っているのでしょうか?><

園によって規定は違うと思いますが、先輩方どうしているか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね!24時間は様子をみます。

娘は胃腸炎の時くらいしか嘔吐したことないので。

親からみて、書かれているような、病気でさなさそうな嘔吐が頻回にあるのであれば、園に相談してみても良いのかなと思います。

例えば、赤ちゃんで、ミルクの吐き戻しが多い子は、そういった体質?吐きやすい子ということで、24時間様子をみるなんてしてないと思います。

なので吐きやすい子なら、一度聞いてみても良いのかなと思いました。

こういったこと(病気ではなさそうな嘔吐)が頻回にあるのですが…その他の症状がなく元気な場合も24時間は自宅で様子をみた方がよいですかね?(顔色うかがいつつ🫣)預かってもらうことは可能ですか?とか。。。

子供を預けている以上、体調を嘘ついては預けません😣

• 🍋🍋🍋

🍋🍋🍋

そうですよね!安心しました!
    入園して初めて吐いた時、頻繁に吐いちゃう子もいるからそういう時は預かれる事もあります、という感じのことを先生に言われました!
    ただまだ給食まで食べてないので、保育園で吐くということもなく、園側も判断出来ないのかなと思います、、
    元々たまに吐く程度だったのですが、最近立て続けに吐いてて💦
    急いでも仕方ないのでゆっくり慣らし頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 4月20日