※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
その他の疑問

学校と学童が別物扱いなのはなぜか疑問です。同じ敷地内にあるのに、なぜ市の管轄でも全く別扱いなのでしょうか?

なぜ学校と児童クラブや学童って全く別物扱いなのでしょうか?娘の学校では学校の敷地内に学童があり、その学校に通う子たちだけが行く場所です。学童と学校の体育館が繋がっており、学童の時間は体育館で遊ぶこともあるようです。それなのになぜ全くの別物扱いなのですか?市の管轄なのに。同じ敷地内にあるのに。素朴な疑問です🤔

コメント

Y⠒̫⃝♡*

子供が通う小学校の学童が学校建物内にあり、学校の中から普通に行けますが、なぜか外靴を履いて外を歩いて入りますよ💦
児童クラブは放課後1年~6年生が入れる活動ですかね?🤔間違ってたらすみません😢
児童クラブは教育委員会、学童は町民課に学校で出せなかった場合は持って行くので、別物なのかな🤔って思います💦

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    娘の学校もそうです😳
    体育館から行けるのに雨の日も外から学童へ行きます!内履きも別で用意しました🤣

学童のことを児童クラブという地域もあるようです😊私の地域の周りでは学童も児童クラブも同じく4年生までです。

• 4月20日
  • Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

そうです‼️
    うちは高額年玄関の隣です😁
    雪国で総下校一歩手前の吹雪でも外を歩いて行きます🤣
    我が家も学童用の靴用意しました😅
    たまに、お迎え行くと体育館で遊んでますって紙置いてます🤣

そうなんですね😮
    自分が言ってるのは児童クラブではなく、放課後子ども教室でした💦
    学童は4年生が最高学年ですね😁
    1年生でも途中で辞めていったりする子が居ます💦

• 4月20日
  • jaemmm

jaemmm

吹雪だと大変ですね😳
    我が家も雪国なので…子供の足では短距離でも大変ですよね💦

なるほど🤔
    地域によって全然違いますね!

お休みの時とか学校に電話して〜学童にも電話して〜って大変だから…全く別物!!ではなくそのくらい共有してくれたらいいのになぁ〜…と思いまして😳

• 4月20日
  • Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

大人でも辛い時ありますからね💦

学童は親が仕事してないとダメですが、放課後子ども教室は用紙出せば仕事の有無関係なく入れて、週1しかありませんが宿題も見てくれます😁

それ、分かります‼️
    同じ校舎内なんだから伝えてくれても…って思いますね💦
    1度、学童電話して出なく町民課に電話しても学童の先生不在、学校に電話して休憩がこの時間までしか無く学童の先生に電話出来ない為伝えてもらえますか?って言った所大丈夫でした👍🏻 ̖́-

保育所や小学校はアプリやフォームから早退・欠席・遅刻など携帯から出来るのに学童は出来ないですからね…

学童のたまにしか居ない先生も自分より1つ下の33歳とか子供に小・中・高の子供が居る37歳と若いお母さんが居るのに…自分のお母さんより上の上司?に今はこういう時代なので、こういう方がいいですよって言って欲しいとよく思います💦

• 4月20日
  • jaemmm

jaemmm

仕事してなくてもOKだといざという時、便利で良いですね〜✨

なるほど〜🤔こちらから共有をお願いすると可能なこともあるかもしれませんね!娘の学校ではPTA会や学年会などの行事がある時は、学校でも子供の預かりがあって先日それで入れ違いがあり学童に注意されてしまって💦私も確認すればよかったのですが、初めての小学校なので勝手が分からず…。行事等そういう時くらい共有してほしいなぁとも思いまして🤔💦

若い先生がいらっしゃるんですね!羨ましい!娘のところは愛想の悪いおじさんおばさんばかりです😭

• 4月21日
  • Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

便利でいいですが、学童行かずにそっちに行った時に時間に帰って来ない😑
    学校の周りをぐるぐる回る不審者です🤣

行事などそういうのは共有すべきだし、初めての小学校のご家庭には声掛けが必要ですよね💦

おじさんって…‼️
    先生ならまだしも学童の先生でってびっくりです😳

• 4月21日
U🍁🌕🌾

学童と学校は別物ですね!
学童は保育園同様、親が仕事や介護などの理由で保育できないから預かってくれるものという感覚です(児童全員が行けるわけではないので、あと1〜3年など低学年の場合が多いです)

学童と児童クラブは管轄は役所で同じですが、学童は先程書いた通り料金が掛かるところもあるし、仕事が理由です。
児童クラブは基本無料で1〜6年、全員使えます!(登録制ですが)
学童とは違って月のイベントやお誕生日会、おやつなどはないです。
見てくれる方も見守り程度です。

これはうちの自治体のことなので、絶対ではないですが💦

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    地域によって全然違いますね!

お休みの時とか早退とか学校に連絡して〜学童に連絡して〜って大変だからそのくらい共有してくれたらいいのになぁと思いまして🤔💦

• 4月20日