※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で息子が大きく、体重や身長が上の子と比べて気になる。同じような経験の方いますか?

4ヶ月検診がありました!息子でかいとは思ってましたが本当にでかかったです!笑
4ヶ月検診とは言っても生後3ヶ月21日での検診だったのですが、7.6キロありました😂😂
身長もでかめではありましたがカウプ指数18.6😂
上の子のときの母子手帳を見たら、なんと上の子も4ヶ月検診のカウプ指数18.6でした笑
上の子は身長に対して体重が重めではありましたが動くようになってだんだんシュッとしていきました!ですがこの子は身長も体重もでかいのでどうなるかなぁ😂

検診ででかいですよね😅?!と聞くと、しっかりしてる!!と言われましたが本当にでかかった笑
ムチムチが今はとても可愛いですが肥満児にならないか少し不安になってしまいました😅
同じ大きめのお子さんだった方いらっしゃいますか😳?

コメント

R4

うちの子みんな大きめです!

カウプ指数は計算した事ないし、体重は覚えてないけど、
周りの子よりはるかに大きくて、
成長曲線の体重が、身長の平均値ラインまでいってる感じでした😂

成長曲線も身長も体重もずっと大幅にはみ出してました!

年中頃に平均値に入ってきました👌

はぐーーん

息子4ヶ月ちょうどで64センチ7.9キロでした😇
末っ子63.5センチ7.3キロでした!

ハイハイ、歩く、走ると動くようになったり身長がグッと伸びるとほっそりしてきます!
うちは夫が幼少期ぽっちゃりさんだったので息子はスリムになりましたたが末っ子は遺伝子引き継いで今でもむち子です😍笑

のん

下の子4ヶ月で66cm8.2キロ、カウプ指数18.8でした🤣
今1歳8ヶ月で88cm13.7キロでめちゃくちゃ大きいです〜!
よく食べよく寝て元気な証拠です😊💓

3姉弟ママ

息子は4ヵ月で、66.4㎝、8955gでした。生まれた時から、大きいのですが、検診でも先生が見てすぐ、大丈夫だね!って感じでした。
今、4歳ですが、肥満児ではないです。

mizu

うちの長男も3ヶ月半で7.6キロでしたよ😊
今では身長は高いですが、痩せ型でかなりシュッとしてます!

赤ちゃんの頃のムチムチはそこまで関係ないかなと思ってます✨

メメ

4ヶ月検診で、60センチの7.6キロでした❗
身長は成長曲線の真ん中あたり、体重は成長曲線の上のライン上です!笑

検診中まわりを見るとみんな小さくて抱っこしやすそうで壊れそうで泣き声もか弱くて…
たまらず1ヶ月半ほど前の写真を見返したら同じくらいで笑えました🤣

誰が見てもすくすく成長してるので安心してます❤️