※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

息子が保育園でお腹パンチされたが、先生の対応に不満。息子は引っ込み思案で、先生には伝えづらい性格。先生の対応に不信感を抱いている。

保育に詳しい方ご教授下さい💦
年中の息子が、今日お友達にお腹パンチされたと話していました。
私が「やめてって言った?」と聞くと、

やめてって言ったけどやめてくれなかった。
先生に言ったけど、『やめてって言ってきな。』と言われたのみで、パンチした子に注意などはなかったそうです。

正直、「え、先生それだけ?」と思いました。
びっくりして息子にしつこいくらい経緯を聞いてしまいましたが、何度聞いても、先生の対応はなかったとのことでした。
たくさんの園児を見なくてはいけないので、先生が忙しく大変なことも重々承知しているのですが、こういった対応は当たり前なのでしょうか。。
やめてと言ってもやめてくれないから相談してるのに、「やめてって言った?」という問いかけや事実確認もなく「やめてって言ってきな」だけって。。
息子から聞く限りですが、正直先生に不信感を抱いてしまいました。

息子は普段から引っ込み思案気質で、先日もお友達とぶつかり唇に怪我しましたが恥ずかしく先生に伝えられなかったことがあり(先生気付かず、帰ってから怪我に気づきました)、
嫌なことは嫌と言う、困ったことがあったらすぐに先生に言うんだよ、と言い聞かせてます。

そんな中での今回の件。。息子が頑張って先生に伝えたのに、何も対応してくれないことに悲しくなりました。。
先日の怪我の件で、先生には
息子はなかなか言うのが恥ずかしいみたいで、そんな性格なので様子を見て頂けたら。。と伝えたばかりです。

乱文長文で読みにくく申し訳ないです。
私が気にしすぎなだけでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね😭
うちも年中です!
娘にもいやなことあったときは先生に言うんだよ、と伝えてます。

ただ娘から聞いたとき同じように先生はなにもしてくれなかったと言われて、先生にそれとなく話聞いてみたらうちの娘にも悪いところはあったってことはありました🤔
娘の場合手がでた喧嘩ではありませんでしたが、その時期口喧嘩しておもちゃの取り合い、追い掛け合いする相手がいたみたいで毎日あんなことされたこんなことされた、みたいな話だったので先生に聞いてみたって感じです。

息子さんの話を鵜呑みにしたわけじゃないけど〜って程でこんなこと言ってたんですけど〜って聞いてみてもいいと思います!!

• くま

くま

回答ありがとうございます✨
    毎日そういった話聞くと心配になっちゃいますね😭💦
    やっぱり聞くことが大事なんですね!今回先生が見ていなかった場面なので事実把握するのは難しいかもしれませんが、先生にその様に聞いてみたいと思います🥲✨
    回答ありがとうございました😊🌸

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちも昔似たようなことがありました。
祖母にもらった交通安全の御守り。中身が出されぐちゃぐちゃになったものがリュックに入っていて、息子に聞いたところ、お友達にやられたと。

やめてと言ってもやめてくれず、先生にもヘルプを求めたが、先生は掃除中で何もしてくれなかったらしく‥
自分でぐちゃぐちゃになった御守りをリュックにしまって持ち帰ってきました。

園に連絡して副園長が事実確認をしてくださり、息子の話に間違いはありませんでした。

担任と副担任からも謝罪がありました。

私も子ども2人のお世話でさえ大変だから、先生方の仕事量を考えると勿論大変なことは理解できる。感謝している。
ただ保育園に行けば子どもが絶対的に信頼できるのは先生であること。
その先生に助けを求めてスルーされた気持ちを想像したらツラく、今回は事実確認のために連絡させてもらった。
息子の気持ちもどうか理解してほしい。

と伝えましたよ。

• くま

くま

回答ありがとうございます✨
    そんなことが。。子供がそんな気持ちで帰ってきたらと思うと辛すぎます💦💦
    やっぱり対応してくれない先生もいるんですね😢
    今回パンチした子を本当に注意していないのか、事実確認を含めて私もしっかり聞いてみようと思います。
    回答ありがとうございました🙏🏻✨

• 4月20日