※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

息子がお昼寝を拒否してイライラしている場面が続いており、お昼寝をやめるタイミングについて悩んでいます。

お昼寝をしなくなるタイミングってどんな感じでしたか?

来週2歳半になるイヤイヤ期真っ只中の息子を育てています😂
最近お昼寝の寝かしつけに1時間近くかかるようになってしまい「ねんねしないの!まだ遊ぶの!」と言われます💦

こっちは寝てほしいのに寝ないし、上に乗ってきたり寝たふりすると目ん玉つついてきたりして「いい加減にして!もう寝るの!」と怒ってしまうこともあり、私もイライラするし息子も無駄に怒られて嫌な思いするし、全然いいことありません😓

でもどれだけ寝るのを拒否してても、一回寝ちゃえば1時間半〜2時間ぐらいは寝るので、眠いは眠いのかなと思ってます😅

午前中はなるべく外で遊ぶようにしてるんですが、私が妊娠中でかなり疲れやすくなってしまい1時間外に出てるのが限界なので、息子的には物足りなくて体力もまだ余ってるんだろうなって感じです😓

夕方ぐずられるのも嫌だし私も息子が寝てる間にゆっくりしたいしで、なかなかお昼寝なしにする勇気がないのですが、寝かしつけに1時間もかけてイライラして怒るぐらいならもうお昼寝なしにするタイミングなんでしょうか?💦

コメント

ゆり

1歳位からお昼寝しなくなりました😫
それまではお腹の上で抱っこしてしてれば寝たんですが、だんだん寝なくなって
寝かしつけもストレスなので眠い時に寝ろーって思ってほっといてました😅
夕方グズる時もありましたが、それも見守りつつ家事してるといつの間にか寝落ちしてる感じでした🙄

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    1歳ぐらいでお昼寝なしだったんですね😂
    たしかに寝かしつけがストレスになるぐらいなら、眠い時に寝ればいいよってスタンスの方がこっちも気楽ですよね💦
    お昼寝なしでやってみます!

• 4月20日
3年目ママ

お昼寝させるのに30分以上かかるようになって、お昼寝した日は夜の寝かしつけに2時間3時間かかるようになり
中々寝なくなってきたので、そのタイミングでお昼寝をやめました😅💦

お昼寝をやめるといつもの時間にねるようになりました☺️

妊娠中はお昼寝して欲しいですよね💦
うちも寝させるために午前中外遊びに行ったり、児童館に行ってましたがお昼寝しないのですっぱりやめました😅

疲れやすくなってるので、夜の寝させる時間を早めて寝かしつけしてから、休んでました💦

• 3年目ママ

3年目ママ

お昼寝しなくなったのは2歳ごろでした!

• 4月20日
  • みぃ

みぃ

お昼寝して夜寝なくなっちゃうのは困りますね😭
    こっちの体調的にはお昼寝してほしいですが、イライラするのもよくないし息子にも申し訳ないのでお昼寝なしでやってみようと思います😂
    夜早く寝てくれれば休めますもんね!

• 4月20日
ゆうり(ゆるダイエット部)

1時間寝ないならもうお昼寝しなくてもいい気がします。
うちはそうなってからなしにしました。
結局寝かしつけに時間がかかるせいで寝るのが遅くなり起きるのも夕方、夜寝るのが遅くなったのでお昼寝なしにして寝る時間を早めました。

• みぃ

みぃ

そうですよね💦
    もうお昼寝なしにするタイミングですよね😓
    今寝かしつけに時間かかって起きるのも遅くなって夜も遅いってなっちゃってるので、お昼寝なしで夜早く寝かすようにやってみます!

• 4月20日