※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

入院中に会計の説明はありますか?退院時に支払いで入院料金を知るのが一般的です。分娩費用は通院中に教えられますが、実際の支払い金額は出産後にわかります。退院時に支払いの指示が通常あります。

教えてください!!

皆さんがお産した病院またはクリニックでは、入院中に会計の説明ってありましたか?それとも退院日の支払いで入院料金を知りましたか?

分娩費用は通院中に大体は教えてもらっているのですが、実際の支払いはどれくらいかかるかは出産しないとわからないと思うので、どのくらい現金をおろしておけばいいのか不安です。

お産が終わったあとにに大体これくらい持ってきてくださいね〜とかアナウンスがあるのが普通なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはなかったですね🤔
もういきなり、退院時これ支払ってもらうねって感じの明細書渡された感じだったような🤔
クレジット使えるのと、直接支払制度も利用してたので特に困らなかったので覚えてないだけかもしれません…すみません🙇‍♀️

n

1人目の時のクリニックは退院の前日に退院指導とともに金額の説明がありました!
2人目の時のクリニックは退院日に知らされて2週間検診の時に払う形でした!

退院の前日に概算として
いくらです〜って金額を前もって
受付の人が教えにきてくれました!🫨

ママリ

私のところは退院時にはお預かり金だけ払って、1ヶ月検診の時に出産一時金からはみ出した金額を払いました。
退院時には金額を教えてもらいましたよー!

はじめてのママリ🔰

退院時の会計で全貌を明かされました🤣
寝不足で何も頭に入ってきてないので明細の説明されたとて…って感じでしたけど(笑)
カード決済出来るか確認されると良いかもしれません☺️

ゆめ꙳★*゚

私が出産したとこでは入院3日目くらいに事務の人が来て金額教えて下さいました!

ママちゃん

私もなかったです!退院時の時にこの金額ですって言われました!

みみん

入院中に概算金額は教えてくれました😊

だんごむし

退院の2日前くらいに、おおよその金額を事務の方が出してくれました。
退院時に旦那にお金もってきてもらった感じです🙂

総合病院で出産しました!
退院が土曜日で会計事務がいないので分からずそのまま帰宅し、2週間検診の時に明細書をもらいました。まあ、とんでもない金額でしたが…

ひよこママ

退院時の朝にわかりました😂
コロナが猛威を振るっていた時で荷物の受け渡しの数秒しか会えなかったので、とりあえず10万持って行きました!そして足らず退院時間が昼前だったので、それまでの間に急いで差額を持ってきてもらいました😂