※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
子育て・グッズ

下の子の慣らし保育で上の子が一緒にいる場合、帰りたい気持ちと残される不安があるかもしれません。皆さんはどう対応しましたか?

下の子が上の子と同じ保育園に通う場合の慣らし保育について。

ちょっと事情があって、下の子の保育園を4月頭からじゃなくて少し遅らせています。なのでまもなく慣らし保育が始まるのですが、慣らし保育中って、下の子迎えに行ったときに上の子も園にいるじゃないですか。それで「自分も一緒に帰りたい!!!」ってなる可能性高いですよね😅

母としては「いやいや、あなたまで帰ってきたら大変だわ😇夕方まで頑張ってくれ」って思いますけど、子どもからしたら、弟は帰れるのになぜ自分は残されるのか!!って思いますよね💦

みなさんどう対応されましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の園は上の子のクラスは通らず下の子のクラスにいけるのでそのまま連れて帰ってました!

事情説明したらうちは先生が玄関まで連れてきてもらえます😊

  • コロ

    コロ

    うちは少し小さめの保育園なので玄関が共通なんですよねー。でも対応してもらえるかもですね、面談のときに先生に相談してみます😉

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

年中と1歳の娘がいて、下の子は慣らし保育中です!

長女は全然そんなことなかったですよ😊
そもそも長女のお部屋の方へは行かないので、目に入らないというのもありますが。
「次女ちゃんは何時にお迎え?」と聞かれたりしますが、自分も早く帰りたいとかはなく、「今日はクラスで何するかなー?おやつなんだろう?☺️」って感じでした。

  • コロ

    コロ

    年中さんでもしっかりしてるんですね✨うちの子はまだ登園時に寂しくて泣いちゃうくらいなので、姿が見えると帰りたくなっちゃう気がします💦

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

最初のころは、上の子にばれないようにこそこそ園にはいって、下の子はだけ連れて帰っていました。
だんだん園に慣れてくると、上の子に見つかって、「あー!ママー」っていってくることもありましたが、「いっぱい遊んでる??今は下の子迎えに来たから、上の子はまた後で迎えにくるよー🥰」って声かけると、ばいばーいって感じでまた遊んでましたよ☺️

  • コロ

    コロ

    私もこそこそしそうです(笑)。見られないように頑張ります💦

    • 4月20日