※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

喉の風邪を引き市販の風邪薬飲むのですが胃痛がします一緒に飲める市販の胃薬ありませんか?おすすめ教えてください

喉の風邪を引き市販の風邪薬飲むのですが胃痛がします
一緒に飲める市販の胃薬ありませんか?
おすすめ教えてください

コメント

黄緑子

胃薬は併用がとても難しいので、出来れば内科にかかるか、薬局で薬剤師さんに聞かないと危ないです^^;

• タルト

タルト

ありがとうございます

• 1月26日
うーたん

薬剤師です。
風邪薬による胃の負担が原因なのであればセルベール細粒というお薬があります。これは胃の粘膜を保護してくれるので薬と一緒に飲みます。
風邪が原因の胃痛であればまた薬は変わるのでおっしゃってください✨
お大事に😄

• タルト

タルト

ありがとうございます
    薬局で探してみます
    もうひとつお聞きしたいことあるのですが

• 1月26日
  • うーたん

うーたん

良いですよ😄
    なんでしょう?

• 1月26日
  • タルト

タルト

鎮静剤毎日飲むんですけど
    今ロキソニンなんです
    それより強い弱いって行ったら何になるんですか?
    ロキソニンを一回飲むのと
    弱いのを三回飲むのでは
    からだの負担はどちらがましでしょうか?

• 1月26日
  • うーたん

うーたん

ロキソニンより強い弱いものはありますが、使用目的によります。
    何のためにロキソニンを飲んでいますか?
    同じような薬でも目的によって効果の良し悪しがあるからです。

ちなみに、体の負担というのも一概には言えなくて難しいです。同じ薬で比較するということであれば、もちろん体への負担は回数が多いほどかかることになりますが。
    胃への負担ということであれば薬の強い弱いではなく、薬そのもの性質によります。そもそもロキソニンという薬が胃に負担がかかるお薬なんですよ。なので胃に負担のかかりにくい薬を一日何度も飲むより一回のロキソニンの方が負担がかかるということも十分にあり得ます。
    こちらは本当に体質によるんですが、食後の一回のロキソニンで胃が痛くなるような人もいれば、空腹時の三回のロキソニンでも胃が痛くならない人もいます。(胃への負担は空腹時の服用より食後の方が少ないです)

• 1月26日
  • タルト

タルト

頭痛があり毎日ロキソニンとムコスタ飲んでます
    それでも胃痛が起きることもあり
    どうしたものかな?となやんでました

• 1月26日
  • うーたん

うーたん

ムコスタ飲んでるんですね。ムコスタ飲んでるのならセルベールは似たようなものなのでどっちか一個で良いです。
    ならロキソニンが原因だと思うので、ロキソニンを別の頭痛薬に変えたら良いと思います。
    頭痛なら他の薬でも効きますよ。
    市販の頭痛薬ならバファリンやイブ、セデスなどですね。
    ロキソニンは本当に胃が痛くなりやすいんですよね。あと薬を空腹時に飲んでませんか?頭痛ということなので痛いときに飲むかもしれませんが、恐らく胃が痛くなりやすいタイプだと思いますので、飲むときはムコスタを飲んだとしても食後30分以内か、もしくは飲む前に軽くお菓子でもなんでも良いので食べてお水をいっぱい飲んでくださいね。

• 1月26日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    病院で処方されるとなると
    ロキソニンと同じ強さのものありますか?
    カロナールは全く聞きません
    やはり一日一回にするべきですね

• 1月26日
  • うーたん

うーたん

強さの比較って凄く難しいところがあるんですが、体質によるところも大きいので飲んでみるしかないですねー。
    カロナールもロキソニンと同じ系統の薬ですが、それ以外にもあるので病院で相談してみてください。
    痛みに関してはやっぱりロキソニンが効きやすいというのは事実なので、少なからずロキソニンよりは効きは悪くなるかもしれませんが、本当に人によるので飲んでみないことにはなんとも言えないです。
    ただ実際に胃が痛くなってしまって、飲むのも頻繁であるとすると薬剤師としてはロキソニンは控えた方がいいかなという気がします。
    出来ればロキソニン以外に使えそうな頭痛薬を見つけて、もし見つからなかったら仕方ないのでロキソニンを必要最小限に留めて飲む、しかないのでは。

• 1月26日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    このお薬始めてみたのですが
    頭痛にきくものですか?

• 1月26日
  • うーたん

うーたん

そうですね、鎮痛薬の1つですので頭痛にも効くと思います。

• 1月26日
  • タルト

タルト

色々とありがとうございます
    やはりロキソニンがスッキリ効く感じがします、毎日飲んでるの不味いですよね

• 1月26日
  • うーたん

うーたん

毎日が一週間程度なら良いですが、もっと長期的に連用となるとやっぱり胃に来る人は考えた方がいいかなと思います😣

• 1月26日
  • タルト

タルト

胃に問題でなければ365日服用しても問題ないですか?

• 1月26日
  • タルト

タルト

イブプロフェん!?
    アセトアミノフェン?!
    種類たくさんありますが
    頭痛にはどれが効くのですか?

• 1月26日
  • うーたん

うーたん

うーん、一番はやっぱりロキソニンで、それ以外となると人によるので色々試してみるしかないです😣
    ちなみにカロナール=アセトアミノフェンですよ。

• 1月26日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    キョウリンの薬は何系になりますか?
    同じ系統の薬だと何になるんですか?
    これを一日三回飲んでます
    ロキソニン1錠飲むのと
    どちらが胃にこたえますか?

• 1月27日
  • うーたん

うーたん

分類までくるとかなり専門的な領域になってきますが、キョーリンAPは鎮痛薬の分類としては「NSAIDsではない非ピリン系の鎮痛薬」ですね😅
    薬理作用としてはアスピリン、アセトアミノフェンが近いです。
    正直なところ投与回数が違うとなるとこの世の誰も比較したことないと思いますから、医学的データもないですのではっきりとは言えません。
    キョーリンAPは胃自体に負担の少ないものではありますが、薬は薬ですので三回飲めばそれなりには負担になりますし(特に現在は胃の状態も良くないようですし)、また僅かですが胸焼けや吐き気の副作用も報告されています。
    正直なところもうここまでくると、未知の部分+体質によるところが大きいので、4日~7日ほど連続で飲んでご自身で比較されるしかないと思いますよ。

• 1月27日
  • タルト

タルト

そうなのですね
    先生にもロキソニン毎日飲んでることをとどめられて

他のものに変えられたらなあと思ってましたが
    結局回数飲むなら変わらないのかな?!と思ってました
    検討してみます

• 1月27日