※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育ての大変さについて、気持ちや体の健康を保つ方法について相談しています。

生後3ヶ月の新米ママです!
先程、子育てしんどい!これはいつ終わるの!!?
と質問させていただきました!
先輩方からは、その時々で大変!子育てはずっと大変だ!という回答が😂

そこで、皆さんどうやって気持ちを保ったり、体の健康を保っているんですか!?💦
なぜ鬱になったり、倒れたりしないのか…
本気で謎です😭

皆さん、毎日お疲れさまです😭

コメント

まい

ずっと大変なのはそうだと思いますが、同じ大変さがずっと続くわけではないですよ😂
3ヶ月なんてまだまだ自分の身体も戻ってないですし、しんどいですよね🤔息抜きの仕方もわからないですし。

私は一時保育を使ってましたよー!周りに預けられる人いなかったし、旦那も平日は頼れなかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

大変さが変わってくるんですね!

そうなんですよね、息抜きの仕方、謎です😂

周りに頼るの、大事ですね😭

• 4月20日

周りの力を借りながら何とかやってます😂
うちはまだ良い方だと思うのですが…旦那、義母、実母、頼れる人をとにかく頼ってます😂
あと、子供が昼寝したりしたら自分も即休みます!
気合い入れて家事とかしたことないです😂
あとは、子供も寝かしつけして好きなyoutubeみたり
旦那が帰ってきたら愚痴を聞いてもらって気を保ってます笑
お互いムリせずガンバリましょー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの力を借りるの、大事ですよね!
    私は頼るのが苦手なので、そこも直していきたいです😂

自分の機嫌の取り方がわかっているのは大きいですね😭

• 4月20日

うちも3ヶ月終わりの🦖います~
しんどいですよね~
動き出したらもっとしんどいけど、ねんね期もしんどい😇
多分鬱に片足突っ込んでるけどなんかよく分からないけど保ってるんですよね😂
腰も痛いし、眠いし、でも子が起きてるから寝れないし笑
適度に頑張りましょー🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢のママさん、嬉しいです😭
    しんどいですー😭

分かります!
    片足突っ込んでる気がしてなりません😂
    適度に!
    大事ですよね😂

• 4月20日
mizu

すみませんまたコメントしちゃいます(*゚▽゚)ノ
暇人なもんで…笑
(3ヶ月の次男が膝の上で寝ており動けなくて…動くと起きるので…)

私の場合息抜きは、美味しいものを食べること、人に会うこと、外に出ることです😊

今はまだ下の子が小さくてそんなに遠出はできませんが、近所を散歩したり、ママ友と児童館で喋り倒すだけでかなりリフレッシュになります✨

長男のときは、とにかく良く泣く赤ちゃんでそれがストレスだったので、生後2ヶ月くらいから毎日外をぶらぶらしていました😂
長男膝に乗せて、公園のベンチでぼーっとしたり…
外にいる方があまり泣かなかったんですよね✨

そして1歳で保育園に入れて仕事復帰しましたが、仕事もある意味息抜きになってました。
仕事も大変は大変ですが、子供と離れられるのが気分転換になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mizuさん!
    ありがとうございます、嬉しいです😭
    分かります、うちもお家だと膝の上…動くと起きます…
    いつもトイレ行くか行かないか葛藤してます😂

美味しいもの、良いですね!
    最近私も甘いものばっかりです😂

よく泣く赤ちゃんだと、大変ですよね💦
    外に行くと元気出ますよね、太陽を浴びるからでしょうか??
    外に行ったら気分転換になるのに、行くのが面倒になってしまう極度のめんどくさがりです😂

でも、頑張って出てみようと思います!

• 4月20日
くまこ

前の投稿見てないですがとにかく周りを頼ることだと思います💪
あと、完璧を求めないことです。

私もそのくらいの時めっちゃしんどかったです。里帰り中は楽しく子育てできてたけど1ヶ月半ごろに自宅に戻ったらもう毎日が憂鬱で…。
外にも出れない、眠い、部屋は散らかってる、何も思い通りにいかない、乳腺炎かかりまくりで。

でももう諦めて実家頼ってます。パパは仕事の休みがほぼ無いし朝から晩までいないので期待しない。週に1度実家に泊まることを楽しみにやってます。
実家では私が抱っこしなくて良いくらい母と妹たちが息子の取り合いしてるしご飯も洗濯もしなくて良い、お風呂も妹が入れてくれる(看護学生で赤ちゃんの沐浴の実技テスト練習をしたい!といつもやってくれます)のでほんっとうに楽です。

里帰りから戻った時は私がしっかりしなきゃ!みんなワンオペだし私だって…と思ってましたが無理です。無理な自分を認めて頼ることにしたら楽になりました。母も嬉しそうに抱っこしてくれるので良いかなと思ってます。

あと、毎日のお菓子必須です🍪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りを頼るのが苦手な完璧主義ぎみな私です😂
    頑張ります!

生後3ヶ月はみなさん、しんどい時期なんでしょうか💦

お母様と妹さん、取り合いしてくれるなんて😭
    こちらから頼むより、取り合ってるの見たら預けて良いんだ!っていう気持ちになりますね😭

妹さん、看護学生さんなんですね!
    優しいですね😭

お菓子、大事ですね!
    私も甘いもの必須です🩵

• 4月20日
  • くまこ

くまこ

妹2人いて2人とも看護学生、親は看護師(私は全く医療職じゃありません)なのでもう実家にいると安心です。
    週末に息子が初めて風邪ひいて私はピンピンしてるけど旦那はうつって熱ないのにしんどい辛いうるさいので昨日まで実家帰ってました🤣

私は最近YouTubeでシナぷしゅみせちゃってます💦
    泣き止むしなんか喜んでるし。その間に休憩したり家事したりしてます。そのくらい手抜きがちょうど良いと思います。

赤ちゃんは完璧な育児なんて求めてないと思うんです。ただママが笑いかけてくれて、抱っこしてくれてそれだけで良いと思うんです。

ニコッと笑ってくれたり1人遊びできるようになるともう少し違うんですけどね。初めての子育て、最初の数ヶ月は孤独感やばいし不安だししんどいですよね。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご家族頼もしいですね、素敵です😭

息子くん、風邪ひいちゃったんですね💦
    実はうちも予防接種の後に初めての高熱が週末にでました😂

本人が喜んでいるなら、YouTubeも良いですよね❤️

もう最近完璧が何かも分からなくなってきました😂

• 4月21日

その時期その時期で大変なことが違っていく感じですね💦
うちも下の子3ヶ月です👶
パパは平日0時までいないので、いかに疲れず精神バランス保つかしか考えてないです🤣
とりあえずすっぽん黒酢のサプリと、酵素ドリンク飲んでます😂👌
テレビ見ない人間ですが、産後から見るようにしてます。甘党なので毎日スイーツ🍰😂

夜通し寝ますか?
寝られると体力回復が全然違いますし、離乳食始まるまでのゴールデン期と思っていっぱいお出かけします😊
離乳食始まるとまた大変なので(かわいいですけどね)。

テンション上がる物あればネットでポチポチお買い物。
長風呂好きなので子供たち寝たら入り直す。
託児つきの骨盤矯正も通ってるので、密かなリフレッシュになってます🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその時その時で大変ですよね💦
    同じ月齢のママさん、嬉しいです!

ダンナ様、帰りが遅いんですね💦
    すっぽん黒酢、酵素ドリンク良いですか?
    めっちゃ気になります😂

私も甘いものは必須です!

最近は夜通し寝てくれます!
    なのに辛いと言っている軟弱な母です😂

自分の好きなもの、機嫌が取れるものがわかっていて素敵です☺️

• 4月20日
いちごみるく

子育て大変ですよね💦
私は4月から保育園に入れてさっさと働いてます!家で見るより働いてた方が紛れます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も先週から慣らし保育です!
    それはそれでまだ慣れないからか、ソワソワしてしまい、うちの子が迷惑をかけていないかと心配してしまい😂

• 4月20日
  • いちごみるく

いちごみるく

保育士ですがこどものうちはたくさん迷惑かけていいんですよ!大人になれば嫌なほど迷惑かけないようにって思ってしまいます。沢山泣いてもらって構わないし、沢山迷惑かけてもらっていいんです!0歳児担任ですがきっとこの子達の記憶には残らないけれど1番成長する時期を見れて私は幸せです!だから子どもを預ける時は楽しんできてねって沢山愛されてきてねってうちの子には伝えてます!!!その代わりお家では仕事に疲れているかもしれないけれど沢山沢山抱きしめてあげてください!お子さん頑張ってます!一生懸命新しい環境に馴染むように!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんだったんですね☺️
    優しい言葉をありがとうございます🥲
    うちの園もいちごみるくさんのような保育士さんなら良いのですが…
    担任の先生に素っ気ない?気分屋?な方がいてそれでメンタルをやられています💦
    娘はミルクを飲むのがすごくゆっくりで、まだ上手に寝られないので昨日もミルクを飲むのにこれくらいの時間がかかりましたと淡々と言われて…
    ただの報告かもですが、昨日は先生の機嫌が悪かったのか淡々と言われてしまい、迷惑だったなかなーと悲しくなりました💦

• 4月21日
ゆちゃん

うちも3ヶ月になった娘がいます。
同じような感じでコメントしてしまいました!
パパが帰ってくるのが遅いのでほぼワンオペで最近日中グズる事が多くて気持ちが沈み気味です😭
最近ママじゃなきゃ泣き止まない事が増えてきて実家にも義実家にも申し訳なくて預けられなくて苦しいです🥲
なので近くの1時間600円〜の一時保育に預けて自分の気持ちリフレッシュしようか考え中です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢のママさん嬉しいです😭
    ダンナ様お仕事大変なんですね💦
    グズられると本当に気分が沈みますよね、分かります…
    ママじゃないと泣いちゃうなんて、今までママが頑張ってきた証じゃないですか😳❤️

• 4月21日
sasasa🐵

上の子の時は眠れないことと好きなタイミングでトイレに行けないことがストレスでした🥹
仕事始めたらだいぶ楽になりました!!
6ヶ月までがピークでした💦
意思疎通ができるようになり楽になり、2歳くらいから一気に楽になりましたね😊
私自身外に出たがりなので、
色々な人と話して気を紛らわせてました😊
で、子どもにも話しかけてもらうので孤独にならずに済んだのかなって思ってます😌

あとは1人になれる時間を結構頻繁にもらってます。
最低でも週に1度の整体の時間は…。

あまり無理しすぎず息抜きしてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ、行けないですよね分かります😭
    6ヶ月すぎたら少し楽になりましたか?💦

1人の時間大事ですよね😭
    1人の時間をもらって、しっかりと切り替えられれば良いのですが、あーこれからまた帰ったらいつもの生活かーと暗くなる自分が嫌です😂

• 4月21日
さぼてん

一人目の時は、自分の中で疲れとかストレスがキャパオーバーになりそうになったら、旦那に全てを託して夜にスーパー銭湯に行ってガス抜きしてました!何も考えずぼーっと寝湯に寝転んでました。
二人目の今回は、上の子も居るし近くのスーパー銭湯が潰れてしまったので、とにかく日中寝れるときに寝る!を徹底しています。子供が寝たら自分も眠くなくても横になってゴロゴロしてます!スマホとか見過ぎると疲れるので何もせずぼーっとしてるだけでも癒やされます。
あとは、美味しいお菓子とルイボスティーとかで自分にご褒美タイムを設けてます。自分の心身の安定が最重要で、家事とかはもう二の次ですね。いざとなったらピザ取ればいっかーの精神です😂
あとは地域の産後ケアとかも利用してます。昔は地域みんなで子育てしてたけど今はお母さんだけで育児なんて無理すぎるので、頼れるものには全力で頼りましょう(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銭湯良いですね☺️❤️
    心身の安定、本当に大事です💦
    子供が産まれてから、リフレッシュしても本気で気持ちがプラスへ切り替わることも少なくなった気がします💦
    その時は楽しくても、終わる時には、あーまたいつもの生活に戻るのかーとせっかくリフレッシュしたのに暗くなります😭

• 4月21日