※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳児が保育園でご飯を食べず、落ち着かず遊び回る様子。泣きは短くなり楽しく遊ぶようになったが、他の子は座って食べている。多動症か心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳児さんから保育園に通い始めて、まだ慣らし保育中なんですが、ご飯を食べてくれず、椅子にもじっと座れません。
皆んなが食べてるのに1人で走ったりと遊んでるようです。

ずっと泣いてましたが最近泣くのは短くなってきて楽しく遊んでるようですが。

他の同じ月齢の子は座って自分で食べてるのに…。

多動症なのかな…。

始めは座れなかったけど座れるようになったよって方いらっしゃいますか?
特に2歳頃から入園された方教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします🙇

コメント

りーみ

1番上が3歳児で入園しましたが、保育園にあるいろいろなものが気になるようで食事中に立ち上がってしまうことがあったようです。この子は次第に落ち着きました。

2番目の子は1歳で入園、同じように立ち上がったりしていました。家でも落ち着きがなく、ADHD(多動強め)と診断されています。

3番目、現在慣らし保育が終わり給食開始しましたがじっと座っているようです。←家ではむしろ座らない。

おうちでの様子はどうですか?
多動の次女は食事の時だけでなく、普段も落ち着きなく動き回っていました。
まだ入園してすぐですし、いろいろ気になる物があって立ち上がってしまうのも仕方がないかなと思います☺️
2歳児さんは1歳児から通っている子も多いから、座って食べてる子は保育園2年目だったりするかもしれませんね☺️
おうちで座って食べられるのなら、慣れた頃には保育園でもできるようになるのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんのケース教えて頂きありがとうございます🙇

家でもじっとしてないです🥲
    恥ずかしながらYouTubeを見せて座らせてる感じです…
    その他、外で飛び出したり、1人で走って行ったり等はなく基本手を繋いでくれたり、こっちこっちーと言いながら後ろからちょこちょこついてきてくれます。

失礼ですが、2番目のお子様は具体的にどのような行動があるのか教えて頂けないでしょうか🙇

• 4月20日
  • りーみ

りーみ

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 4月20日
りーみ

YouTubeで座ってくれるなら良し!と思いましょう👏🏻
うちの場合はYouTube見せても座るどころか踊り出し歌い出し、、でした🥲
とにかくジッとしているのが苦手な子で、お絵描きしながらも動き回ったり飛び跳ねたりしていました。
保育園ではお散歩の時に気になる物に一直線で走って行ってしまったり。
部屋から脱走するまではなかったですが、注意力が散漫で猪突猛進なので車が来ている道路に飛び出すこともありました。
手を繋ぐ事も苦手で、出先では迷子になってしまうこともあります。
どれも大きくなるに連れて落ち着く行動なのですが、これらがどんどん酷くなっていくのが多動なのかなと思います🥲
実際、我が子が多動と診断されたのは6歳になる前でした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

YouTubeがあれば逆に結構長く座ってられます🙄
    多動症はやはり年齢が上がらないと分かりにくいんですね😳
    私の知り合いも6歳頃に多動症と診断された子を知っていますが、それまでは親すらも活発な子くらいで思ってて気付かなかったと言っていました😳
    でもよく考えると同じようによく動くし、突発的な行動はあったと言ってました。
    今の所うちの子はそこまではないですが、これが徐々に落ち着かないと要チェックですね🤔
    色々詳しく教えて頂きありがとうございました🙇❤️

• 4月20日
ぽん

それくらいの月齢だと多動と判断するのは難しいそうです。
成長とともに落ち着いていく子もいますし、これから多動の傾向が強くなっていくこともあるかもしれません。
まだまだ様子見だと思います。
そもそも入園したてならまだ慣れない環境ですし、それはお子さんの本来の姿ではないと思います☺️
今はまだ保育園での出来事より家庭で様子をみるのがいいと思います。
保育園に慣れてきた頃に一度先生に聞いてみてもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    やはり2歳でイヤイヤ期もあるのでやはり判断は難しいですよね💦
    しばらくして慣れたかな?って頃見計らって先生に聞いてみようと思います😊

• 4月20日
  • ぽん

ぽん

イヤイヤ期の絶頂でしょうから難しいですよね😂
    正直うちの娘も私は多動を心配していて、保育園の先生には色々聞きました!
    元々びっくりするくらい活発な性格なので、判断しづらいんです😢
    うちの3歳4ヶ月の娘でさえも、成長とともにこれから落ち着いてくると思うしまだまだ様子見だよって先生には言われてます。
    今年から年少の代ですが、明らかに発達障害の傾向がある子は年少上がる前に面談で療育勧められていました。
    個人差あるので長い目でみて、一緒に頑張りましょう😂
    まずは、保育園に慣れることからですね✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期絶頂です😇
    何があったのか質問してからあんなに泣いてたのがほとんど泣かなくなり、笑顔も出るようになりいきなりの事で驚いてます。笑
    給食は未だ拒否ですが、飲み物拒否はなくなったそうで、私的にはかなりの進歩!笑
    先生もこれから椅子に座る練習もしていきますねと言って下さり、彼なりにゆっくりですが成長してるようなのでもう少し様子見ようと思います😂
    うちの子もやんちゃなので本当判断難しいです💦

• 4月21日