※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy91
妊娠・出産

夜は添い乳で寝かせていると、夜中にグズりがひどくなり、体重増加も少ないかもしれません。ミルクを積極的にあげることを検討していますか?

完母で今息子が4ヶ月と24日なんですが、2週間前くらいから、夜はずっと添い乳で寝かせてます。
そしたら夜中のグズり具合がすごくて、今日は時間見てみたら1時間間隔です💦
いつもも最初寝たら30分くらいでグズって、その後も2時間とか1時間とかでグズったり💦
その度に添い乳してるんですけど、それがいけないんですかね❓😔
それまでは大体4.5時間くらいは寝てくれてたのに😭
体起こして授乳させるのも寒いし眠いし、置いたら起きる可能性あるしで添い乳にしてしまってます💦

あと体重が、産まれた時は2650gで、この間測ると5300gくらいで12月と100gしか増えてませんでした…
増えが少なすぎですかね❓💦
2月に4ヶ月検診があるのでその時に言われるかなあ😔
ミルクを積極的にあげたほうがいいですかね❓💦

ちなみにミルクは12月に初めてあげて5分で拒否、
2週間前にあげてみたら60ml飲んでくれました!

コメント

よんよん

添い乳をすると、眠り浅い時に口にくわえてなかったりすると寂しくて不安で起きて泣いちゃうと聞いたことあります(>_<)

• tommy91

tommy91

なるほど!!
    確かに息子、目つぶったままおっぱい探してます😓
    よんそえさんは添い乳は全くしてないですか❓

• 1月24日
  • よんよん

よんよん

一時期はしてました(>_<)夜眠すぎて寝かしつけする気力なくて…添い乳しながらだとお互い寝落ちできてたんで(>_<)
    でも私はあんまり添い乳の仕方がうまくなくσ(^_^;)上手くくわえさせられずよく泣かれたことと、ネントレで寝かしつけうまくいくようになったのでしなくなりました!

• 1月24日
  • tommy91

tommy91

今日も1時間置きでした😭
    寒くて眠くてついつい添い乳にしてしまってます…
    私も添い乳下手なのか変に体に力入ってます💦
    夜中起きるたび、自分の体起こして授乳クッションの上で授乳させてますか?✨
    あとネントレとはどういったものですかー?
    質問たくさんすみません💦

• 1月25日
  • よんよん

よんよん

ベストアンサーありがとうございます!

夜中はがんばって体起こして授乳してます。ただ眠すぎて授乳しながら寝てたりします_| ̄|○

ネントレは、息子が眠そうにしてたらお布団に連れて行き授乳と本を読みます←これは寝る時間だよって合図になればいいなと思いしてます。
    寝かしつけの儀式が終わったらそのまま布団において電気消して部屋でます
    息子が泣き出したらそこから5分以上放置します←最初は胸が痛くてつらかったです(>_<)
    5分以上たったら部屋に行き抱っこしたりトントンして落ち着かせます。
    そしたらまた出て行って放置を繰り返します。

最初は一時間半くらいエンドレスで泣かれたのですが
    今ではすぐ寝落ちまたはグズっても3回繰り返すくらいの間には寝てくれるようになりました!

夜中は隣で寝てるので部屋を出ては行かずオムツと授乳後電気を消して横で寝ます。
    夜中は泣いたりぐずったりせず、息子も布団でストンと寝てくれるようになりました。
    すぐ寝てくれなくても横でトントンってしたら基本寝てくれてます!

と、こんな感じです!( ^ω^ )今は前後ありますが4時間近くはまとめて寝てくれるようになりました!
    一時間ごとつらいですよね(>_<)お互いのためにもしよかったらネントレするといいかもです!昼寝もこれで寝てくれるようになりましたし!

• 1月25日
  • tommy91

tommy91

私も夜中頑張って体起こして授乳してみます!!

ネントレなるほど!
    寝落ちとかトントンで寝てくれるなんてすごい💕
    よんそえさんのネントレ参考にさせてもらって我が子もネントレやってみます∩^ω^∩
    ご丁寧にありがとうございました☆
    息子寝てくれるといいな☺️🌟

• 1月25日
しょるやん

うちも暫く添い乳の魅力に取り憑かれましたが、すぐ起きて中々寝ないようになって来てしまい、根性で抱っこユラユラポンポンで寝かせるように戻しました〜😅💦

母乳だけで赤ちゃんのお腹が事足りているならミルクは足さなくても良いように思いますけどね❓

• tommy91

tommy91

やっぱり添い乳は眠りが浅くなるのですね😭
    抱っこで寝かすのすごいです😭💦
    今日も夜中1時間置きグズってで、楽して添い乳してしまいました💦
    添い乳しないように頑張ります😭✨

体重はあまり増えてなくてもミルク足さなくてもいいのですね☺️💓
    回答ありがとうございます🌟

• 1月25日