※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の支度が遅い小学生について、どうしたらいいか悩んでいます。家では時間通りに行動しない子供にイライラしてしまい、解決策を探しています。

小学一年生の子供、朝の支度の遅さに毎日血管がキレそうになります😥

保育園ではキチンとやってるのですが、家では着替えるのも朝ご飯食べるのもひとつひとつがとにかく遅い!
ぼーっとしたり近くにあった物をいじったりして進みません。
何時までに着替えなどタイムスケジュールは伝えてありますが、時計を目の前に置いても行動が遅いです。
毎日毎日声かけしたくないです😭
子供も何回も言われて嫌そうですし、あなたが遅いからでしょ!っと怒ってしまいそうです。
着替えなんて5分で終わるのに声かけなかったら30分かかります…。

この休み休み動くのってどうしたら良いんでしょう?😭

コメント

Na

同じく1年生、何回も何回も言うのが嫌で、タイマー置きました🤣
時計見てもピンと来なかったようですが、タイマー置いてからはさっさと着替えて準備終わってからのんびりしてくれるようになりました😌
朝ごはん食べ始めてから準備が終わって欲しい時間を逆算してタイマーセットしてます🤣

• Na

Na

あと、タイマーが鳴ったら今やってることは即やめてランドセル背負う。ってことにしてて、早くやめてランドセル背負いなさいとも言わずに済むようになったのでこっちもだいぶ楽になりました😂

• 4月20日
御園彰子

小4の長男いますが…

どうしようもないです😂
小1からず〜っとのんびりモタモタのままです😂
私と夫の二人がかりで声かけしまくって何とか支度させて送り出してます😂
夫なんて毎日のように怒ってます😅

近所に、うちの子が1年生の時に1年3年5年だった兄妹がいるんですが、登校班まで毎朝同居のおばあちゃんが付き添いしてて。
せかせか歩いてくるおばあちゃんと妹ちゃん達の後ろからのんびり歩いてくるお兄ちゃん…
おばあちゃんが、「うちは長男も次男ものんびりやで😂」と言ってました(笑)

来年から次男も小学生ですが、多分次男の方が支度早いと思ってます(笑)