※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

1歳の息子の身長が小さくて悩んでいます。身長を伸ばす方法や体験談を教えてください。赤ちゃん服から卒業できないのも悩みです。

来月1歳になる息子の相談です。昨日保育園で身長を測ったら63.3センチで同じ月齢の子に比べてかなり小さくショックでした。またサイズが合わず赤ちゃん服から卒業
出来ないのも悩みです。赤ちゃんの身長を伸ばす方法や赤ちゃんの時小さくても後に背が伸びたなどの体験談等があれば教えて頂きたいです。

コメント

🔰

本当に正確に測られているなら病院で相談した方がいいくらいの身長だと思います😅
7ヶ月の−2.5SDくらいの大きさなので‥。

立位で測定できてるんですかね??🤔
小さく産まれてペース的には問題なく伸びてるなら大丈夫でしょうけど‥。

☺︎

曲線から外れていますが、前回測定した時はどうですか?そこから伸び悩んでるのか、それまでも曲線外だったのかでも変わりますよね🤔上の子も小さめで1歳で72cmでしたが、そこから半年で8cm伸びました🙄身長が伸びる時期、体重が増える時期があるようですよ☺️かかりつけでは何か言われてますか?

• なお

なお

昔病院ではぐっすり寝ると背が伸びるとは言われましたが特に異常は指摘されませんでした。

• 4月20日
  • ☺︎

☺︎

成長ホルモンが出る時間的にってことでしょうけど、寝なくても身長伸びる子、寝ても伸びない子もいるので医学的根拠はないかと思います🙄💦前回の検診は何ヶ月の時で何センチでしたか?

• 4月20日
  • なお

なお

前回は6ヵ月の時で62センチでした。

• 4月20日
  • ☺︎

☺︎

5.6ヶ月で1cmちょっとだと心配ですね🥺💦まだ寝転んで測ってるなら図り間違いもありそうです👏🏻周りの子と比べたら小さいなと感じますか?服のサイズは6ヶ月の頃としたらどうでしょう?🤔やっぱり親から見ても大きくなってないと感じるならホルモン系の病気なども心配ですし、一度かかりつけに相談した方がいいかもしれません😭

• 4月20日
  • なお

なお

はい。周りの同じ月齢の子と比べても小さく感じます。服も6ヵ月の頃の服を着てます。
    測り間違えもあるかもしれないので今度再度測ってみます。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

きちんとした姿勢で測れてますか?
測り間違いがありそうな気がしますが。。

• なお

なお

保育園で測ったので測った現場に立ち会った訳でないのでなんとも言えません。今度家でも測ってみます。

• 4月20日