※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

1歳の娘の発達に不安を感じています。言葉や行動に遅れを感じ、成長の遅れが心配です。同じ経験をした方のエピソードやアドバイスがほしいです。

呆然とした不安でふとした時にしんどくなります。ドシッと構えるにはどうしたらいいのでしょうか…

今月末に1歳になる娘がいます。
最近、他の同じ月齢の子と差が出てきて不安になりました。

気になること
・発語なし、叫んでばかり
・指差ししない
・ちょうだい、どうぞなどのやりとりができない
・バイバイだけは頑なに真似しない
・ひとりで立てない、歩けない
・音楽に合わせてリズムをとらない
(嬉しそうなのは嬉しそうだけど顔が真剣)
・知らない人への警戒心が強い

できること
・パチパチ
・いただきます、ごちそうさまで手を合わせる
・おもちゃのラッパが吹けるようになる
・伝い歩き
・片手ハイタッチ(気まぐれ)
・絵本(めくることも)が好き
・イタズラしてる時に名前を呼ぶとニタニタ笑って戻ってくる笑

目はとてもよく合うしたくさん笑うし名前を呼べばほぼ振り向いてくれますが、理解度が低いことが気がかりです…。

まだまだこれからでしょうか? 慎重派ベビーですかね、同じ感じだったけどこんな風に成長したよ!などのエピソード聞けると嬉しいです🥲

コメント

ひろ

十分色々出来ると思います!
書いてあること全部出来たら2歳くらいかな??と思っちゃいます😂

ほかの同じ月齢の子も、出来ないことがあるはずなので、同じように自分のお子さんのできることだけ見たらいいですよ!

• すい

すい

そう言っていただけて心が救わました。友達の赤ちゃんはみんな本当に成長が早くて毎度驚かされていたので……

今できることたくさん見て褒めていこうと思います☺️

• 4月21日
ミニー

1歳ですしそんな感じかと💦
上の子はいただきますで手を合わせたり絵本めくったりラッパはふけなかったです🥹

まだまだ、差があってもおかしくないので
お子さんのペースでいいかと思います(*^^*)

• すい

すい

そうなのですね🥺 できないことが気になるけどできること沢山あるんだと思わされました、ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

我が子は1歳1か月ですが、ネムさんが書かれてる気になることもできることほぼできません😂

まだ1歳だしこんなもんかなーって思ってたんですが、私も不安になったほうがいいんですかね🥺

• すい

すい

ほんとですか…!こんなもんかなーって思える余裕が欲しかったので不安にならなくて大丈夫です!( ᵕ_ᵕ̩̩ ) わたしの場合、友人の赤ちゃんたちが本当に成長が早くて娘の方が月齢上なのに…と考え出したのが最初の発端です🥲

• 4月21日