※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
お金・保険

披露宴をしない先輩への結婚祝い金額について悩んでいます。相場は1万円だが、夫は3000円でいいと言っている。収入がギリギリで5000円も厳しい。プレゼントも考えたが何をあげるか迷っている。どうしたらいいでしょうか。

披露宴をしない夫の職場の先輩への
お祝いの金額について質問です。

先日、職場の先輩(年齢は下)が
ご結婚されました。
入籍のみで、披露宴の予定は無いそうです。

この場合、いくらほどのお祝いが
よいのか悩んでいます。

ネットなどでの相場は1万円となってますが、
夫は3000円でいい、と言っています。

夫は転職し、入社2年目で、
まだ、それ程の収入はなく、
毎月ギリギリの生活です。
来月から育休手当が出るとはいえ、
確かに1万円は厳しいし、
5000円でもちょっと厳しいな…と
思っていますが、
失礼に当たらないか心配です。

なので、何かプレゼントで、
と考えたのですが、
すでに同棲されて数年たってて、
料理もほとんどしないとあって
何をあげていいのかもわかりません。

出産祝いでは3000円いただきましたが、
出産祝いと結婚祝いが同じでは
どうなのだろうかと私は思っています。

みなさんならどうされますか?
生活がギリギリ、でもお祝いはしたい。
欲しいものは無いそうで、
現金が一番無難。
いくら包みますか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は生活がギリギリだったとしても、1万包みます😣!

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    やっぱり3000円ではちょっと…と思ってます。
    説得してみます。

    • 1月24日
deleted user

うちの旦那は先輩から1万いただきました。ちょうど先輩が昇給して気分が良かったので1万くれたそうです。


現金であれば…私なら5000円包みますね。もしくは3000円がいいのであれば3000円分のカタログギフトを贈ります。

現金もそりゃ嬉しいですが、すっごくキツい言葉になりますが、現金3000円じゃ普通のスーパーとかでの買い物しか出来ないし……という感じなので…。

カタログギフトとかの方が同じ3000円でも普段買わないようなものとか選べるしなぁ…とは思います。

あくまでも私の意見ですが…。

きつい言い方になりました…すみません…

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます。
    カタログギフト良いですね!
    私も逆の立場だったら
    3000円かぁ、と思っちゃうな、と思って💦
    きつい言い方なんて、とんでも無いですよ!
    はっきりしたご意見を頂きたくて
    質問してるので、
    とても助かりますσ(^_^;)
    ありがとうございました😊

    • 1月24日
ママリ

個人的に現金を包むなら一万円ですかね(^_^;)💦

もし生活が厳しくて予算が3,000円ということなら一人で現金を包むより、職場の人数人でまとめて何かプレゼントする方がいいと思います😅💦

現金3,000円は正直社会人があげる結婚祝いとして微妙です💧

同棲されて長いとのことですが自分じゃ買わないようなおしゃれなキッチンアイテムとか、コーヒーを飲むならコーヒーメーカーとかいかがでしょうか❓❓

あと最新調理家電とかも喜ばれました!

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    私も社会人として
    3000円ではちょっと
    恥ずかしいな、と思っています。

    奥様になる方も料理はほとんどされない
    そうなので、キッチングッズは不要らしいので、何か他のものにするか、
    5000円にするか説得します!

    • 1月24日
りん0925

5000円で失礼じゃないと思います^ ^

うちは親族のみの式でお互いの職場や友人関係の人は呼ばなかったのですが、旦那の会社の方からは5000円が多かったですよ^ ^
全然、失礼だと思いませんし、気を使わせてしまって申し訳ありません💦って感じでした。
1万は上司や旦那が昔、結婚式に呼ばれて3万ご祝儀を出した方が大体1万でした。

結婚祝いに3000円は少ない感じがするので間を取って5000円が無難かなと思います^_^;

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます😊
    5000円なら大丈夫そうですね!
    私も結婚祝いで3000円はさすがに
    社会人としてどうよ?と
    思っていたので、説得してみます!

    • 1月24日
わくわく

私ならばギリギリでも1万円を包みます。

相場がいくらかはわかりませんが、以前私と主人が結婚した際に(リゾート婚で挙式のみでしたので披露宴はしていません)主人の同僚や先輩からお祝いをいただくことがありました。
先輩や上司から頂いた金額は1〜10万と幅があったのですが、ある同僚(17歳?年上の)から3000円包まれたことがありました。式に呼んでないし貰えることが有難いとは思いましたが、40代の妻子持ちの人がこの金額?と、主人的にはあり得ないという感じでした。それならわざわざ包まなくてもよいのに…と思ったそうです。
貰えただけ有難いやん!とその時はなったのですが、後々内祝いに困りました…

もちろんメェメさん夫妻はまだお若いとは思いますが、主人の評価も下げない為に1万は包んだほうが無難かな、と思います。

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、
    私も見栄では無いですが、
    さすがに3000円では恥ずかしくて、
    何かプレゼントにしてはどうか?と
    言っていたのですがσ(^_^;)
    よく話し合ってみます。

    • 1月24日
不眠症ねこ

うちも生活ギリギリですが、それでも私なら3000円とか恥ずかしくて渡せないレベルです💧
せめて5000円ですかね。。。
ちょっと失礼ですが、3000円でいいとか、旦那さん、社会人として恥ずかしくないのかな?と・・・
キツイこと言ってすいません😅

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    私も3000円では恥ずかしくて、
    プレゼントにするとかどう?
    と言っても聞かず困ってました。

    どうもその辺がズレてるようで、
    なんとか説得してみます。

    • 1月24日
so❤︎mam

3000円は恥ずかしいです。
もうプレゼントにしたほうがいいです。
王道の写真立てでも、2人で飲めるワインでも、夫婦茶碗やマグカップ、お箸、お花、気持ちなのでなんでもいいと思います。

こどもがうまれたら料理もするようになるでしょうし、写真も飾るかもしれませんし、あとにのこらない花や飲み物でもいいじゃないですか。

3000円を包むよりは断然いいとおもいます!

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    プレゼントの方がまだマシ、そう思います。
    やっぱり恥ずかしいですもんねσ(^_^;)

    • 1月24日
めぐひまち

5000円がいいと思います
(n´v`n)

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    5000円が妥当ですよね!

    • 1月24日
fucanappé

みなさん、アドバイス
ありがとうございました😊

夫と話してみたら、
やはり相場がわからなかった事、
職場の2年目の給料が低く、
所帯持ちではかなり厳しい経済状況なのは
みんな同じで、周知な事、
家計に負担をかけたくない、などもあり、
3000円?となったようでした。

ご提案のあったように、
まずは職場の他の方に
まとめるか個別かを確認。
個別でなら、
3000円ならカタログギフト、
現金で渡したいなら5000円にする。
と決めました。

相談に乗ってくださり
ありがとうございました!