※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

NOと言えない旦那について、前向きになれるコメントを頂ければ嬉しいで…

NOと言えない旦那について、前向きになれるコメントを頂ければ嬉しいです😭

旦那は友達や先輩をとにかく大事にし、自分は後回しになるような人です。
他人を自分より大事にできるという、私にはない価値観を持っている旦那をすごく尊敬しています。

しかしながら数日前、旦那はとても尊敬してる先輩に飲みに誘われ、一つ返事で遊びに行きました。
飲みに行くのは良いんです。仕事上の付き合いでも、飲まないといけない事が多い職業(立場)なので💦

しかし、遊ぶ場所が本当に良くなくて、数ヶ月前は繁華街の飲み屋を数軒ハシゴして帰ってきました。
私は不特定多数の場なら、帰ってきてから半隔離にして私と同じ部屋にいる時はマスクしてほしいと約束していたのですが、酔っ払っていてマスクせず、その日の出来事を話し出します。

何度か同じ様な事が別であって、言ったらマスクはしてくれるんですが、酔っ払ってその判断ができない状態で帰ってくる事に困っていました。

そして上記に書いた、数日前のその飲み会の時は、クラブ(音楽の方)を3件ハシゴして居酒屋さんも数軒ハシゴしたそうです。
酔っ払って帰ってきて案の定、マスクせず別の先輩と口論の末、殴り合いになり朝5時半に帰ってきて、私が誕プレであげたシャツのボタンが胸ぐらを掴まれた時に2つ無くなって、その話をずっと聞かされました。
クラブのVIP用の手に巻く紙?にマイと女の子の名前が書かれており、それもめちゃくちゃイライラしましたが、抑えて旦那のグチを聞き終えて、マスクをつけさせました。

しかし、次の日起きた時も旦那はマスクをすぐにせず、忘れていました。
私は妊婦です。薬なんて不安になるのでできる限り飲みたくないと伝えてます。
不特定多数の飲み会も了承し、その代わりに半隔離になる事も予め了承してもらって約束したのに、この人は私だけが赤ちゃんを守って育てていると思っているんじゃないかと悲しくなりました。

数日後、旦那に時間があるタイミングで
「お腹の中の赤ちゃんは私が実質育てているように見えるとは思うけど、私とあなたは同じ立場だと思っている。赤ちゃんの事、しっかり考えてほしい。断れないのは分かるし、私が難しい事を言っているのも分かるけど、クラブをハシゴなんて納得はできない。手段は任せるけど、赤ちゃんの事を考えた上で行動してほしい。」と伝えました。

分かった。と言ってくれましたが、まだまだ遊び優先で、その場の空気を壊したくないとか、先輩や友達に全力で付き合うという、今までの感覚をすぐに払拭はできないと思います。

私が徐々に旦那が変わっていくまで、根気強く我慢して伝えていくしかないのですが、やはりたまにやるせない気持ちになることがあって悲しくなります😭

グチぽくてすいません💦
優しいお言葉を頂けたら幸いです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中の感染症は特に不安ですよね、私も不安でした🥲

ご主人のことを尊敬されてるえーとさんは素敵です😌✨尊敬しているということは伝えた上で、私も赤ちゃんも心配だから少し控えてほしいと伝えてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    感染症怖いです。その中で、旦那も赤ちゃんも優先するのは、なかなか難しいですね😔

今回直接伝えてみたので、今度も同じ様な事してきたら、その様な感じでもう少し重めに伝えてみようと思います!!
    男性は父親という自覚を持ちにくいものなんだなと、改めて実感しました💦

• 4月20日
ちょこ

それは妊婦からしたら不安でしかないですよね💦感染症が落ち着いてきているとはいえ、自分がかかったら薬使えない可能性が高いですし😓

男性は子供が産まれるまでは父親の自覚が芽生えにくいので、すぐに改善していくのは難しいかもしれないですね。友達や先輩を大切にするのはもちろん良いことですが、結婚し子供が産まれるのであれば、妻と子供を1番に考えられるようになる必要があるので、そこが上手く切り替えられると良いのですが💧
最初は飲みにいくならクラブではなく居酒屋にしてほしい、喧嘩になるほど酔っ払うのはやめてほしいと伝えていくしかないのかなと思います。

ただ、旦那さんが変わるまで何度も言わないといけない、なんで自分から変わってくれないんだ、子供が大切なら自分から変わってくれと辛くなることもあると思います。産後は飲み会自体をふざけんなと思うようになることが多いので、今のうちに旦那教育しておくのは大事なことだと思うので、頑張って下さい😊

• ママリ

ママリ

そうなんです😔💦
    自分の不安とお腹の中の赤ちゃんの事を考えると、旦那にはなるべく早く父親の自覚を持ってもらいたいという気持ちもあり、やきもきしてしまって💦
    でも、ふれし様が仰る通りで父親としての自覚や意識は男性が芽生え始めるのは、女性より遅いのも理解していて、旦那自身の立場に立って考えてみたりもして総合的に考えると、少しずつ改善が見られるから今はこのまま様子を見ようという結論に達したのです😔
    ただ、仰る様に優先順位がガラッと変わり家族を優先しなければならない時が多くなるので、お酒に飲まれずその場の空気にも流されず、状況見て上手くかわせるようになってくれたら、父親として褒めちぎってあげられるのですが、なかなかそのゴールまでの道のりが長いですね💦
    この質問をした理由も、ふれし様が最後に仰った様な気持ちを少なからず感じ、泣いてしまって、でも前向きになりたくて投稿させてもいました😂
    書いてもらったそのままの気持ちでビックリしてます💦
    まだ今はその気持ちを抑えて、旦那教育頑張っていきたいと思います!!
    暖かいコメントありがとうございます🙇‍♂️

• 4月20日
おもち🪐

「友達や先輩を大事にし、自分は後回し」という人なら、奥さんや赤ちゃんは?って思ってしまいました💦
自分を後回しにできるなら、飲みの回数減らして家族優先に考えるべきだと思います。

仕事の飲みは仕方ないということも理解できますが、職場にしろ友人関係にしろ、奥さんが妊婦という状況を理解してくれるのが、本当にいい関係なのかなって思います🤔

うちの旦那は私の妊娠中、感染症対策は私以上に念入りに行なってくれてました。

厳しい言葉になり申し訳ないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    でも人は元々持っている価値観をいきなり変える事ができないものなので、徐々に変えていくしかないです。
    私が思っているペースで他人は変わってくれる訳ではないので💦
    妊娠してから私自身に気を遣ってくれて、仕事も昼から翌日の深夜や朝方まで頑張り、体が痛い痛いと言いながら頑張っており、それでも私が悪阻等で精神的に病んだ時も支えてくれ、想いやってくれました。
    元々旦那はちゃんと伝えればちゃんと意識して少しずつ改善してくれる人です。スローペースではありますが、実績があるので信頼しています。
    今回の相談内容はあくまで旦那の全部を示している訳ではないです。
    その為、良い関係かどうかは疑問に思われなくても大丈夫です✨
    今回もちゃんと話して分かったと言ってくれたので、後は実際に同じ事があった時に少しでも改善が見られるはずです。
    旦那は旦那なりに少しずつでも変わっていっていることがわかる分、旦那自身のペースや価値観を無理やり変える事を私は望んでおらず、このまま良い方向に向かえば良いなと思っておりますが、旦那自身で赤ちゃんを守るための行動や手段を自主的に考える様に今回はお願いしたので、上手くいくかどうか少し心配なのです💦
    まだ考えが及ばない部分があり、旦那の価値観を変えなければいけない事なので、私が具体的に行動を指示するより、自分で考えて周りともある程度良好な関係を築いたまま、優先順位もその時々で自分で考えて行動してくれる様になればと考えております。
    その試行錯誤の為に時間がかかるのは仕方がない事ですが、不安自体が拭える訳ではないので、ここで前向きになれるお言葉を頂けたらなと思いました😔

• 4月20日