※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

離婚を考えている女性が、扶養内か社保に加入して働くか悩んでいます。子どものことや地元への帰郷、経済的な不安があり、離婚に向けてのアドバイスを求めています。

質問です。

離婚を考えているなら、扶養内じゃなくて、社保に加入してガッツリ働いた方が良いと思いますか?
今が扶養はずれていて社保にも入っていない、1番損している状態で、5月から扶養に入って時間を減らすか、社保に加入して今のままフルパートでいくかを話し合っています。

子どももまだ小さいし、身体がしんどいので扶養に入る事を今は考えていますが、、離婚を考えているならもう少し頑張った方が良いですかね?
社保に加入する際、条件も今より少し厳しくなります。
(県外なのですが、大型連休もカレンダー通り出勤してもらう、今は旦那の職場のカレンダーでガッツリ地元に帰省しています。あと、他の店にヘルプに行ってもらう事もある、など。)

離婚後は地元に帰ろうと思っています。
でも家のローンもまだまだあるし、、子どもは旦那に懐いているし、、今の保育園を卒園させてあげたいし、、と少し揺れています。
卒園した後でも良いのかなと、、でも転校となると負担だよなあと、、。
離婚してもしばらく今住んでいる県で安いアパートを探して手当をもらいながら生活する方がいいのかな、とか、、

とりあえず一旦そこはおいておいて、
まずは5月からの働き方をどうした方が離婚にむけて良いのか、アドバイスがほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚に向けてよいかは原因がわからないので、なんとも😅
そしてりんさんの経歴やスキル、環境にもよると思います。

5月からの働き方も、貯金額や離婚後に再就職先を確保できるかどうかによりますね。

• りん

りん

今の職場で扶養内で働きながら、地元で就職先を探して〜って感じにしようかなとも思っていますが、難しいですかね、、
    貯金額は実家にいくらかはあるみたいです(母管理)。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整理すると...
    ・子どもは父親に懐いている
    ・保育園に通っている
    ・離婚となればお友達と離れる
    ・実家には帰れる
    ・自身は社員ではなくパート
    ・家のローンもある

よっぽどの理由じゃないなら、離婚できない状況かなぁと💦
    お子さんにとって、離婚がよい選択だとは思えないです😭
    ただ、やっぱり理由によりますね。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!同時にコメント送ってますね💦
    お子さん二人抱えての就職活動は簡単ではないと思いますよ。
    ご実家にずっと頼れる環境なら生活できないこともないですが...ご主人に懐いている中で父親と暮らす権利を奪うくらいのよっぽどの理由がないと、可哀想かなと思います😭

• 4月20日
なぁちゃん

養育費が決まるまではあまり収入を上げない方がいいと思います💦
が、養育費が決まって社保で収入が上がっちゃうとまた減額調停されちゃうんですけどね。
収入上がったことに気づかれなければ、ほかに旦那様側に子どもが出来た、収入が減ったなど理由がない限りその養育費をもらい続けれます🥺